※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d mom
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝返りを覚えてから眠りが浅くなり、夜中に2時間おきに起きる悩みがあります。添い乳で寝かせているが効果は不明。急に寝なくなることや横向きで寝る影響について相談しています。

生後5ヶ月 眠りが浅い件について悩んでます

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。

生まれてから今まで夜泣きは一切なく、
2ヶ月半頃から夜はまとまって8時間ほど寝ます。

ですが最近寝返りを習得したからなのか
寝る時に寝返りをしようとして起きてしまいます。

そして、最終的には横向きで寝ます。

2時間おきとかで起きてくるため、
今までに無い辛さがあります。
添い乳で寝かせますが、それもいいのか悪いのか。。

そこで聞きたいのが、
①急に寝なくなることってあるのでしょうか?
②添い乳で夜中泣きやますのはどう思いますか?
③横向きで朝まで寝て体が歪んだりとか
 しんどかったりとかしないのでしょうか?

寝不足です。助けてください。


コメント

もここ

寝不足辛いですよね😭毎日お疲れ様です!!

①あります、あります!睡眠退行なんですかね?うちもそのくらいの時期しんどかった記憶あります🥹

②いいと思います✨ママさんの体休めるの優先してくださいね🍀

③うちもよく横向きやうつぶせで寝ていました😅寝返り返りできない時期は仰向けに戻していましたが、起きるし結局また自分の好きな体勢になるし、で諦めてました💦
歪んだりはしないと思いますし、しんどかったら泣いて起きると思います👌

  • d mom

    d mom


    返信ありがとうございます😭!
    睡眠退行なんですね!!
    うちの子はそんな時期本当に来るのか?というぐらい寝ていたので、今までが楽だっただけなのかもしれないですね😭

    とはいえしんどいので、
    体を労わりながら頑張ります!!

    一つ一つ丁寧に答えていただき
    ありがとうございました!

    • 12月23日
deleted user

1.睡眠退行ですかね?寝返りとかで起きるってよく聞きます!
泣いて起きるんですか?

2.私は添い乳は絶対しないと決めています!添い乳卒業の大変さに嘆くママ沢山見ました💦あと添い乳は口が外れると起きるから結局寝れないってこともよく聞きます!

3.うちの子も横向きで寝ますが、夜はよく寝てもらうことを優先してるので直したりしてません💡
向き癖があったときは体ごと向き癖と反対向けることを推奨されてるし大丈夫だと思います!!

  • d mom

    d mom

    睡眠退行ついにきたかという感じです😭笑

    私も色々調べてると
    添い乳の卒業は大変だとみるので
    やめときたいという反面、睡魔に負けてしてしまってます(笑)

    体の向きについても、
    安心しました😮‍💨♩

    ありがとうございました🙇🙇🙇

    • 12月23日