※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月になってから離乳食を始めるのは早いか悩んでいます。他の子供が同じ月齢で食べているのを見て、まだ早いのかなと思っています。6ヶ月になってからの方がいいでしょうか?

1月4日で5ヶ月になりますが5ヶ月になってから離乳食を始めるのは早いですか??

今の状態は
・4ヶ月と1週間すぎた時から食事を一緒に座って見せてたらもぐもぐし、よだれもでてきてます。
・スプーンの押し返し無し
・今日麦茶デビューをして、吐き出さずに飲んでました!
スプーンも初ストローマグも何回かに1回飲めてもっとくれくれって感じでした!

TikTokとかで同じ月齢くらいの子が離乳食食べてるコメントにまだ早いとか、消化機能の発達がまだとか、色々されてるのをみてまだ早いのかなぁ?って思いますが
私自身離乳食を楽しみにしてるのですが、6ヶ月になってからの方がいいですか??💦

コメント

りーくんらぶ

我が子は2人とも5ヶ月から
離乳食初めてますよ!
何も問題なく育っています☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    5ヶ月から始めてみます😆

• 12月22日
さらい

5ヶ月から始めるのは一般的だとおもいますが、。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

• 12月22日
りかりか

5ヶ月から始めましたよ😄😄
1月4日で5ヶ月なら、一応病院の関係で1周遅らせて始める方が良いと思います!!
1度あげてみて飲み込み悪いようなら、6ヶ月からでも良いと思います(≧∇≦)b

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    年末年始は何かあったら大変ですもんね🥲

• 12月22日
NN

年末年始の病院のお休みが終わり次第、始めてもいいと思います😊
うちは5ヶ月になったころちょうどGWにはいったのであけてから始めました!