※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中の授乳間隔が短くなり、母乳が足りているか心配。母乳とミルクの給与量についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

夜中の授乳が3時間はもっていたのに、少し前から長くても2時間しかもたなくなりました(>_<)
もっと短いときもあります。

今はほぼ母乳ですが、日中もしょっちゅう欲しがるのでおっぱいがあまり出てないかなと思うときだけ1日1回程度ミルクをあげています。

今日も2時間前に母乳をあげ、先ほど泣いて起きたのでミルクをあげたのですが、今まで80与えていたところ、ミルクの箱に書いてある月齢ごとの量に気づき120与えてみたところ全て飲みきりました。

月齢があがると寝る時間が長くなる子はいると聞きますが、短くなってきているのは母乳が足りてないのでしょうか?
眠りが浅くて起きることも増えたように思います(>_<)💦

みなさんのご経験やアドバイスお聞かせくださるとうれしいです🙏

コメント

私はミルク寄りの混合です(*´꒳`*)
先に母乳あげてからミルク足してます★
面倒ですが一度体重測ってやってみたらどうでしょう?
うちはミルクの量というよりは、昼間どれだけ起きていたかで夜中寝てくれるか変わってきます!
いつも3〜4時間で泣きますが、今日は買い物行ったりしてあまり寝れてないからか21時から大人しく寝てくれてます(*´꒳`*)

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼✨

半月ほど前に病院で計ってもらったときは順調に増えていました。
    そこからはスケールが家になくて計れてないのですが、かなり肉付きがよくなってきているので足りてないとは思ってなかったのですが、あまりに昼も夜も頻回におっぱいを欲しがるのでもしやと思いまして💦

少し前までは、昼はもちませんでしたが夜は3時間もっていたのに先週ぐらいから全然もたなくなってしまい、参っています(>_<)

ゆうちぁむさんのお子さん、21時から寝てくれてるなんてすごいですね‼✨

うちももう少しぐっすり眠ってくれるようになってほしいです✨

• 3月8日

体重計ないとわかんないですよね(´・ω・)
病院で指摘されてなければ問題ないと思いますヽ(´▽`)/

ミルクは腹持ち良いし母乳だけより寝てくれるんだと思います★
辛かったら夜だけミルクにしてみても良いんじゃないでしょうか?(*´-`)

今日は本当たまたまで、いつもは長くても4時間しかもたないです_:(´ཀ`」 ∠):
溜まってた家事終わらせて、そろそろ起きるんじゃないかと待ってたけど全然起きないから逆に焦ります(笑)
兄の子は2ヶ月の頃は夜12時間寝る子だったらしく、本当その子次第って感じですね(>_<)

• arar*

arar*

あのあと、ミルクの腹持ちのおかげか久しぶりに3時間寝てくれました‼💡

そろそろ起きるんじゃないかと構えてしまって寝れないの、わかります(^^;

本当にその子によりけりですよね(>_<)

ありがとうございます🙏
    私も息子の様子を見ながら頑張りたいと思います‼✨

• 3月8日
みなみ

生後1ヶ月(32日)の男の子を母乳よりの混合で育てています。

同じような悩みだったので思わずコメントしてしまいました💦
うちは今の所夜中は3時間おきに泣くのですが、先週まで昼間も3時間もっていたのが今週に入って昼前くらいから2時間おきで泣くようになりました。
1ヶ月検診では順調に体重が増えていたのでミルクの回数を減らしたいと思っていた矢先なので困惑しています…
おしっこもしっかり出ているので母乳が足りていないことはないと思うのですが…

今は昼以降に時間を計算しながら母乳を与えたあとミルクを40足しています。(1日3〜4回)

夕方ごろには母乳の生産が追いつかなくなってくるのかおっぱいくわえながら息子が怒るので気持ちが滅入りそうになりますが、そういう時期なのかなぁ…ある程度月齢が高くなれば落ち着くのかなぁと思いながら頑張っています😅

回答になっていなくてすみません💦
似たような悩みで思わずコメントしてしまいました💦
頻回授乳辛いですが頑張りましょうね!

• arar*

arar*

同じようなお悩みなのですね(>_<)

おっぱいくわえて怒りはしないのですが、私も夜になると母乳が追い付いてないように感じています💦💦

私もミルクはなくしていきたいです‼

お互い頑張りましょうね(>_<)✨

• 3月8日
sesumama

母乳よりの混合です。
混合は難しいですよね。
私も体重計を使っておおまかではありますが、目安にしてます。
体重が増えすぎたり、増えなかったりを繰り返してやり方を変えてます。
私は6時間おきにミルク50ccと欲しがった時に母乳。寝る前には少し多めのミルクでローテーションです。
夜は3,4時間寝てくれます。
毎日欲しがる量が変わるので絶対はないですが、体重計を使ってバランスを見てみるのがいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
お互いに頑張りましょうね♪♪

• arar*

arar*

家にスケールがなくて計れてないのですが、かなり肉付きはよくなっているのである程度は母乳でていると思うのですがこの前寝る前におっぱいがぺしゃんこになってミルクを足すとすごい勢いで飲んだので、お腹すいているまま寝かせるのはかわいそうだなと思ってしまい💦

様子見ながらすすめたいと思います。
    ありがとうございます‼✨

• 3月8日
sesumama

母乳よりの混合です。
混合は難しいですよね。
私も体重計を使っておおまかではありますが、目安にしてます。
体重が増えすぎたり、増えなかったりを繰り返してやり方を変えてます。
私は6時間おきにミルク50ccと欲しがった時に母乳。寝る前には少し多めのミルクでローテーションです。
夜は3,4時間寝てくれます。
毎日欲しがる量が変わるので絶対はないですが、体重計を使ってバランスを見てみるのがいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
お互いに頑張りましょうね♪♪

• arar*

arar*

本当に絶対はないし、正解もないのかなと日々感じています(>_<)

ありがとうございます🙏

息子の様子を見ながら色々試していきたいと思います‼✨

• 3月8日
フェネギー

生後1ヶ月(56日)です 混合です!
回答にはなってませんが悩みごとが似ているので経験ですが…(笑)
この間 役場から保健師さんが訪問されて体重など測ったんですが もう少し体重が増えてもいいということなのでミルクの量を60から80に増やしたところです ミルクはおおまかに6時間おきです
一昨日は23:30授乳+ミルクで 次に起きたのは5:30でぐっすり、昨日は23:00授乳+ミルクで次に起きたのは2:00と5:30と6:30
正直 もうよく分かりません!初めての子育てで毎日が新鮮に思えてきます(笑) それでも母乳増やしたくて最近またゴボウ茶を始めました 徐々に増えてくれると信じて頑張りましょう!ほどほどに…です(笑)

• arar*

arar*

保健師さんの訪問、私もそろそろかなと待っているところでした‼

ほんと、日によって違ってわからないですよね(^^;

私は病院では母乳分泌良好といわれたんですが、足りてる自信が日に日になくなってきて💦💦

ゴボウ茶って効果あるんですか?✨

お互い頑張りましょうね‼✨

• 3月8日
える

4ヶ月になったばかりです。
2ヶ月くらいから昼間はだんだんと眠り浅い感じになってます。
細切れに寝るというか...。
うちも混合育児です。
最初は母乳後ミルク40くらい足す感じでしたが、生後1ヶ月過ぎてからは、母乳→ミルク→母乳と交互にしていました。
2ヶ月過ぎてからは、基本的に日中母乳、預ける時と寝る前とおっぱいの間隔があかないと感じた時にミルクにしています。

夕方は母乳生産量も減るみたいですし、リフレッシュ兼ねてミルクもう少し足してみて様子みてはどうでしょうか?
生後1ヶ月ならまだまだ母乳も安定してないですし。

• arar*

arar*

えみちょさんのお子さんも眠りが浅くなったのですね。

昼間の睡眠も日によってちがって、子育てに同じことはないなと感じています(>_<)

夕方は母乳生産が減るのですね‼💡
    できるだけ母乳でいきたい気持ちが強いのですが、ちょっと肩の力抜いてみたいと思います‼✨

ありがとうございます🙏

• 3月8日
  • える

える

子育てに毎日同じことはないですね、サイクルは3ヶ月くらいからお母さんが慣れてくるので掴めてきますけど(^_^)v
    母乳育児も思い詰めるとしんどくなるので、ミルクの力も借りて息抜きしてくださいね♪

私は完母に敢えてしないのは、完母だと預けて自分の時間がなくなるのが嫌なのと自分が病気とかになったら母乳あげられないし、ミルクもあげてます(^^)
    旦那や義母に預けて外出もさせてもらってます(・∀・)人(・∀・)

sayaさんも楽しめる方法探してリフレッシュもしてくださいねv(・∀・*)

• 3月9日
  • arar*

arar*

なるほど、考え方も大切ですね‼
    うちも母や義母に預かってもらうこともあるので、基本母乳でミルクも様子で利用するようにしていこうと思います(^^)

温かい言葉うれしかったです‼♥
    ありがとうございます🙏

• 3月9日

授乳間隔は、なかなか開かないですよ💦
ミルクは、あげすぎはよくないです。そうすることで、体重増加だけでなく、胃の容量も増えて、どんどんになっていきます。
ずっとこの先、母乳とミルクをいつもセットには、そのうちならないと思いますが、授乳していかないと、母乳量も軌道に乗らないです?

• arar*

arar*

そうですよね💦
    ミルクはなくしていきたいと思っているので、息子の様子を見ながら頑張ります‼

ありがとうございます🙏

• 3月8日