※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後3ヶ月を過ぎた男の子が寝るときに手足をバタバタさせて眠れず困っています。おくるみを使う時期や対処法についての経験談を聞きたいそうです。

生後3ヶ月をちょっと過ぎた男の子ままです❣️
スワドルミーというおくるみのLサイズを買ったのですがいまからおくるみは遅いですよね😢?遅くていつまで使ってましたか?

ここ最近、寝付くときから寝てるあいだに限り、手足をバタバタさせちゃって
本人も眠いだろうに手足バタバタのせいで起きちゃって上手く眠れず起きちゃいます😢
手はバタバタ横に振ったり耳や目をこすったり(眠いんだとおもいます)足は、すごい力で布団を蹴り飛ばしてバタバタしてます😢
今までこんなことなくスヤスヤ寝てくれたのですが、、

添い乳やトントンや他の方法で熟睡させても
ちょっと時間経てばモゾモゾ→バタバタで起きちゃって
私も、もー😱って感じです。泣

布団でおひなまき?してみたんですが全然うまくできず
手足の力のがすごくてすぐ崩れます、、笑

ウチの子は(3ヶ月以上で)○ヶ月までおくるみしてたよって方いたらお話し聞かせて下さい😢

ちなみに暑くてバタバタ寒くてバタバタってことはないとおもいます☃️

コメント

☆🐵☆

その子その子によるかもです💦
うちは1ヶ月になる前にエイデンアンドアネイのおくるみで おひなまきしてみましたが肩が抜け出たり足モゾモゾしたりして全然ダメでした😂

• ☻

やっぱり個人差はありますよね😢💦
    ほんとうちもそんな感じで、おひなまきにしなくてもモゾモゾ、おひなまきにしても全力でモゾモゾ、、
    調べるとおくるみ卒業がちょうど3〜4ヶ月だとどこも書いてあり
    うちはむしろ逆で新生児〜3ヶ月までぐっすり寝てくれて3ヶ月過ぎてからモゾモゾしだしたからおくるみが必要で、、😭😭

せっかく購入したおくるみも、拒否されたらもったいないのでベビーカー乗るとき用にでも使います😭😭(笑)

• 3月8日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

私も おひなまきすればぐっすり寝てくれる!と聞いていたので アレ?って感じでしたが 私の場合はもらいもの&授乳ケープやスリングとしても使えるタイプだったので なんだかんだ今でも重宝してます!
    自分で購入したものだと惜しい気がしちゃいますよね😅💦💦
    スワドルミーは足ポケットがあるタイプですよね?ベビーカーで活躍ですね🙌

• 3月8日
*nameko*

新生児期からスワドルミー(small)を使ってました🙋
凄いがっちがちに巻きますよねアレ(笑)最初ビックリしました💦
新生児期~2ヶ月半までは全ぐるみして、ベッドに置きトントンしてたらすんなり寝てくれていたんです。
が!生後2ヶ月半を過ぎた辺りから手足をバタバタ&身体をよじり、泣いて嫌がったので腕を出して足をくるむ半ぐるみに移行。
生後3ヶ月半でおくるみを卒業して添い寝で寝るようになりました。
なのでおくるみ使用期間は
新生児期~生後3ヶ月半です。