※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。完母で育てているが、授乳間隔が長くならず悩んでいます。日中は短時間で飲み、おなかが空くとグズる。保育園に通うためミルクに切り替えるか迷っています。体重は8.3キロ。

生後5ヶ月 完母の方 授乳間隔どのくらいですか?

生後5ヶ月になった息子がいます。
寝る前のみミルクのほぼ完母で育てているのですが、授乳間隔が3時間から延びません。

日中は3時間であげていたのですが、遊び飲みなのか、4~5分でぷいっと口を離してしまうので、間隔を空ければしっかり飲んでくれるかなーと思い、今日から4時間空けてみているのですが、時間が空いても飲む時間は変わらずで、今までと同じ量くらいしか飲まないのでたぶんおなかが空くのか、3時間半を過ぎたくらいでグズり始めてしまいます。

右左も2分半ずつくらいしか飲まず、だから腹持ちが悪いのかもしれないのですが、2分くらいでぷいっと口を離してしまうので片方を長くも飲んでくれず、どうすれば良いか分かりません💦

来年の4月から保育園に通うので、日中も母乳じゃなくミルクに変えていくのがたぶん間隔を空ける一番いい方法なのかなーとも思いますが、家で見ておける間はもう少し母乳で頑張りたい気持ちもあります。

同じくらいの月齢のお子さんがいるママさん、授乳間隔を空けるためにどんなことをしていますか?アドバイスなど頂けると嬉しいです。

ちなみに体重は今月頭で8キロ、今8.3キロなのでビッグベイビーではあります。
明け方はおむつパンッパンなほどおしっこが出ていますが、日中は数時間に1回で少なめなのかな?ということも少し心配しています。

コメント

むーちゃん

5ヶ月の時、同じくらいでしたよ〜うちも早飲みでした!
楽だなーくらいで思っちゃってましたね😅

ちなみに、
1日、6回から7回くらいです!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

回数はそのくらいです!
    同じくらいだと分かって安心しました、ありがとうございます🥲

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

一昨日で5ヶ月になりました✨
うちも9kg超えのビッグです🫠

私は適当なのでちゃんもしてないので参考になるかわからないですが、片乳5分ほどで終わって3時間半〜4時間空きます!
1日だいたい6回ぐらいですね🙇
両乳あげようとして片方飲ませようとしてもいらないとすぐ離すのであげてないです😂

離乳食始めていってるので、時期に空いていくだろうという考えなのでそんなに間隔空けようと頑張らなくてもいいのかなと思いますけどね🤔

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

徐々に空いていくと気長に待って良いんですかね、ありがとうございます🥲

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月、同じくほぼ完母で、夜中1回ミルクです!
5ヶ月〜現在も変わらず授乳間隔は夜の睡眠時間以外は基本的に3時間で、1日6、7回す🙄
離乳食はまだ初めていませんが、特に気にしてません😉

遊び飲み、うちもよくします😂テレビの音だったり、旦那の話し声だったり興味の向くものがある時にすぐプイッと離して授乳が進みませんが、落ち着いて飲める環境を作ってあげると集中して飲んだりします!

授乳間隔が開いてくるともっと行動しやすいな〜と思いますが、個人差もあるので気長に待とうと思います😙
一緒に子育て頑張りましょう♡

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

個人差があるんですね、完ミの方は1日5回とか4回になってて、全然無理なんだけど…!って焦ってました💦
    授乳の時の環境作り、気にしてみます!ありがとうございます😊

• 12月23日