※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
ココロ・悩み

新生児の育児中、上の子へのイライラが抑えられずストレス。上の子の反抗や兄弟喧嘩に悩み、対応策を模索中。上の子への工夫やイライラ分散法を教えてください。

【上の子】
3人目出産して生後1ヶ月になりました。
上の子は小学生です。
久しぶりの新生児に日々癒されつつ
久しぶりすぎて毎日アタフタ、試行錯誤です。
そんな日々の中で上の子へのイライラが抑えられない😭🙍
小学生なので、なかなか反抗的だったりします🙍
兄弟喧嘩も凄まじいです🙍
私が小さい声量で話しても聞こえてないのか通じないのか、必然と大声になります。

こんなんじゃ赤ちゃんに悪影響じゃないか。と思えば思うほど更にストレスです。

上の子がいらっしゃる方
上の子の対応など工夫とかされてますか?!
イライラ分散法?などないものでしょうか🙍
自分の未熟さが嫌になります(;_;)

コメント

あやち

長男が小2です。
真ん中がまだ一歳という事もあり、3番目と真ん中の事で手いっぱい💦

長男は反抗期➕かまってで、「ママ‼️ママ‼️」が多く、真ん中はイヤイヤ期真っ只中なので、イライラ爆発してます😅
兄妹喧嘩って程ではないですが、お兄ちゃんの物に興味があるので、邪魔者扱いされて泣かされる…って事はよくあります。

工夫としたら、3番目がよく寝てくれる子なので、寝てる間に個々に関わる時間を作る様にしています。

それぞれ、学校・保育園で日中関われないので、長男がゲームしたりテレビ見たりしてる時は、真ん中と一緒に絵本見たりして、下2人が寝た後は、長男と折り紙したり色々話したりしています。

イライラ分散法は、上2人が居ない日中に、一個もののエクレアとかを食べたり、TikTok観たりしています。😋
エネルギー蓄えておかないと、夕方からが乗り切れないので(笑)

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ありがとうございます!!
    うちの次男も小2です!!👦
    小2男子、反抗期とかまって両方きますよね~🙍
    2学期は怒涛の九九暗記に
    イライラしてしまって疲れました🤣

    午前中は赤ちゃんが抱っこちゃんで、置いたら泣くので身動き取れず、午後は赤ちゃん沐浴したり
    ご飯の下ごしらえして、そーこーしてるうちに小2が帰ってくるので、そー言えば甘いものをゆっくり食べる時間作って無かったです🙄
    エクレアいいですね♥️
    私も誰にも邪魔されず甘いものに癒される時間作って夕方以降乗りきります🦾

    • 12月22日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

我が家も去年3人目、先月4人目
出産しました👶🏻
間があいた子だったので下の子が
可愛くて可愛くて上の子たちは
どうしても後回しになっちゃうし
イライラして怒ってばっかりでした!
赤ちゃんに悪影響かな。
って思いつつ妊婦の時から怒ってて
お腹の中で聞いてるから大丈夫かな
って開き直ったりしてます😂💦

冬休み入る前は学校行ってる間に
赤ちゃんと一緒にとにかく寝たり
自分がしたいことをして
知らぬ間にストレス発散してて
スッキリしてましたが冬休みに
入るのでやっていけるのか
とっても不安なとこではあります🙃

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ありがとうございます!!

    赤ちゃんと一才のお子さんがいるんですね!!
    毎日可愛いの大渋滞ですね♥️

    私も妊娠中から怒ってました💦
    怒ると胎動激しくなったりして、「ごめんねーー」って思いながら過ごしてました😭
    そー思うと私の怒鳴り声はもうずっと聞いてたんだなぁ🙄笑

    冬休み、怖いです(´゚ω゚`)
    ゆっくり横になることも許されなさそうです💦

    • 12月22日
ままり

上の子が小4です。
上の子へのイライラ、分かりまくります😂
うちは女子なのでとにかく口調が生意気ですし、いちいちイラっとします。
小4ですので自分の事は自分で出来るという期待から、ダラダラされたりママやって!と言われるといちいちカチンときたり…
注意する→言い訳される→大声で怒るのパターンを繰り返しております😭
下の子はこんなにカワイイのにな~と言ってはいけないことを言いそうになったり…まだ耐えてますが💦
ほんと日々自分が大人げ無さすぎて反省です💦

工夫という程では無いですが、うちの場合2人とも赤ちゃん期ソックリなので、上の子と一緒に写真見返してソックリすぎて笑ったりしてます☺️

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ありがとうございます!!

    我が子も長男が4年生です。
    そーですー!!
    4年生って自分のことは自分で出来るのに、出来ることさえ「やって!!」と言ってくるし、私はこちらが「やりなさい」と言わないとやらない所にもイライラしてしまって🙍


    我が家も三兄弟そっくりなので
    上の子達の赤ちゃんの写真見返して、あの頃の気持ち思い出してみようかな🙄

    • 12月22日