※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

若干メンタルやられたので批判はなしでお願いしたいです🙇‍♀️先日発達相…

若干メンタルやられたので批判はなしでお願いしたいです🙇‍♀️

先日発達相談に行ってきました。
現状単語もきちんと言えるのは数えられる程度なので相談し、息子の姿が年齢より幼いと思うと話しました。
すると相談を受けてくださる方に幼いは幼いとは思いますと言われました。
わかっていても言葉で聞くと少しくるものがありました...

そこで療育に行くかどうかのまた相談をできる施設があるからそこで話してみませんか?と言ってくださったので私は一度相談しようと思いました。

家に帰って旦那にその日言われたことを伝えると、
相談に行かなくていいんじゃないか、療育でやるようなことを調べて家でやればいいんじゃないか、男の子だし2歳半には喋るよと言われました。

調べて家で少しでも言葉がでるようにやるのはいいと思うんです。でも相談にも行かないで家で素人が調べてやるのと、実際に相談に行って必要があれば療育に行ってプロの方に息子を見ていただくのでは全然違うと思うんです。
それに2歳半になれば喋るなんてわからないし。
喋れなくて苦労するのは息子なのに。

私が素人目にみて療育行ったほうがいいと思ったのではなく、専門の方に相談に行って療育行くか考えてみたらどうですかと言われたのでそれは専門の方が息子には必要かもしれないと思ったから言っていただいたのだと思うので、旦那の素人判断でそう言うのは違うのではないかと思いました。

なんとか説得してとりあえず相談は予約することにしましたが、もし療育行ったほうがいいんじゃないかと勧められても旦那は行かなくていいとか言いそうで今から心配です...

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も来週で2歳です☺️

同じく意味のある発語が少なく、今後の発達面心配してます。1歳半の時に市の相談に行った時は2歳まで様子見ましょうとなりました。
もうすぐ2歳なのでまた近々市から連絡が来て相談に行くことになると思います。

2歳半で言葉が爆発する子も多いと聞きますが、我が子もそうなる保証はないですもんね。その時に後悔しないためにも、今から動いておいた方がいいと思ってます😌
私は旦那に行かなくていいと言われたとしても、専門の人が勧めてくれたならそちらを信じていきます!連れて行くのは私なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんもうちの子と同じような感じなのですね。

そうなんですよね、予約ですら3ヶ月後だったので早め早めに動かないとですよね😭
    ですね!ママリさんの言葉でより意思が固まりました!
    ありがとうございます😌

• 12月22日
ゆうか

ひとまず予約はできてよかったですね🥺
息子さんのことを1番に考えるなら療育した方がいいのかなと思いました。
早いうちの方がいいのかなとか、
後になればなるほど他の子と差がつくとか考えちゃいます😂
知識のない旦那より専門の方の意見を信じます🫡
相談行かれて、何も問題ないと言われるのが1番良いんですがね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、心理士さんも息子は今は困らないけど...とおっしゃっていたので今後のためにも早く動くことに越したことはないですよね💦
    そうですよね、予約も3ヶ月後ですがそれまでに問題なくなっていればそれはそれでいいですもんね☺️
    気にせず相談行って必要があればその先も進めたいと思います!

• 12月22日