※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wあーちゃんママ
お金・保険

弟の結婚式で10万円のご祝儀は一般的でしょうか?経済的に無理なく包む金額を知りたいです。

5月に実の弟の結婚式があります。
そこで私、主人、子ども2人だったらご祝儀は10万円でしょうか?
経済的にそこまで余裕があるわけではないのでいくらぐらい包むのが一般的なのか知りたいです。

コメント

y-i

身内は10万で良いと思います😃

コハルコ

10〜15万じゃないですか?

実弟さんじゃないとして、例えばご友人だったら単純計算で
大人1人3万ずつ
お子さんが食事が必要なら1人1万ずつ
計8万ですよね。

親族なのでプラスして考えても少なくて10万かなと。

らいもえmama

私の結婚式の時に兄夫婦とその子供2人が出席してもらいましたが、10万円頂きましたよ。
だから10万円が一般的かと思います。

wあーちゃんママ

コメントありがとうございます。
10万円ぐらいが一般的ですよね。

ありがとうございました。

ひょろり

お子さんは何歳ですか?🙆私も今月末に弟の結婚式があります。主人と私、1歳4ヶ月の娘と出席で7万です😊
最初母から5万でいーよと言われましたが、さすがに娘のごはんもお願いしてるので7万にしました!
やってやられてって感じになるので、うちは結構オープンに話し合いになります😋
親戚からは、うちも控えてるしと、夫婦で5万にしようと決まってます!

• wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    子どもは3歳と1歳半です。
    ご飯もお願いしているので10万かなと思うのですが、私たちは結婚式をしてなくて、その予定もないです。

• 3月8日
  • ひょろり

ひょろり

でしたらごはんがいりますね😫
    10万と言いたいところですが、うちだと7万になると思います!多分母からそう言われると思います、うちは結構そんな感じで、またなんかあったらしてあげてって言われます😊
    でも一般的な金額が知りたいと書かれてらっしゃいますので、そうなると最低10万ですかね?✨
    子どもの服もいちいち買わないとだし、ぶっちゃけ痛い出費です😅

• 3月9日