※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園についての質問です。見学のタイミングや主人の同行、他にやることがあるか知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

幼稚園について。
来年4月で2歳になる息子なのですが、
年少入園予定の場合、
来年9月申し込みですよね🤔
見学っていつから行った方がいいですか?
また、見学は主人も行っていいのでしょうか?

見学以外にやることがあれば知りたいです。
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年4月で3歳の子供の入園手続きが今年なので、お子さんは再来年だと思います。
プレ幼稚園に入るなら来年で大丈夫だとは思いますが、園によるので確認してみるといいですよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭無知すぎてお恥ずかしいです🙇‍♀️

• 12月22日

未満児クラス入園なら来年の申し込みですが、年少なら再来年ですね!

ちなみにうちの園は、9月に公開保育(入園希望者みんなが見学できる日)があって、10月願書交付、11月願書受付です!
都道府県や園によってスケジュール違うと思うので、園のホームページチェックして、わからなければ問い合わせても良いと思います☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳公開保育はありがたいですね🙇‍♀️
    希望の幼稚園調べてみます✨

• 12月22日

幼稚園は説明会に参加してその際に見学という感じのところが多いと思います💭
もちろん言えば見学もさせてもらえるかとは思いますが…
大体は入園説明会があります🤔

幼稚園で落ちることはあまりないのですが、加配が必要な場合は専門的な知識を持ってる人がいない、人手が足り無い、等で断られる事もあるようです。

うちの地域は入園説明会が11月頃でしたよ😊
12月に入園前面接があり、1月〜2月頃入園許可証が届きます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳そうなると...入園説明会は来年のものに参加ということになるのでしょうか?🤔
    無知すぎてお恥ずかしいです🙇‍♀️

• 12月22日
ママリ

年少さんなら再来年2025年に申し込み、2026年4月に入園ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月22日
リリ

年少さんなら再来年に申し込み、2026年4月入園ですね😄

私の娘は今2歳で4月から満3歳児入園しますが、今回の経験をもとにお話すると
まずは入園スケジュールを確認ですね!私が住むところは9月頃から園の説明会や見学が始まって11月に願書提出、面接という感じの流れになっています。なので自治体のホームページを確認したり、各園のホームページを確認するとともにここいいなと思う園を探します🧐

候補の園がいくつかあると思うので、その園はプレに通う必要があるのかとか保育料はいくらなかのか等いろいろ調べてください。私は候補にしてたところがプレ必須で、プレに通ってないとそもそも願書を受付てもくれなくて9月の説明会でそれを知ったので時すでに遅しって感じでした😇 下調べ大事です😅

見学は説明会に合わせてする園もあればいつでもOKの園、定期的に見学会を開催している園と様々です。問い合わせるのが一番だと思います😁見学はご主人も行っていいと思います。今年参加した感じご夫婦でいらっしゃってるところ結構ありました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    リリさんのお子さんは保育園入園予定ですか??色々ルールが難しいですね💦
    プレに参加していないとと始めて知りました!下調べ今から始めようと思います。

夫婦で参加される方が多いとのこと、知れて良かったです!ちなみに服装は...どのような感じで行ったらいいのでしょうか?🥹

• 12月22日
  • リリ

リリ

娘は幼稚園の満3歳児クラスです!(幼稚園では最年少組とか年少々とか呼ばれてます)

説明会は普段着で行きました🙂
    極端な話お受験系の園とかじゃなければジーパンとかでも大丈夫だと思います😁 面接とかになってくると綺麗めの服装だったりスーツ、フォーマルな方いましたけど😌

• 12月22日