※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
家族・旦那

義母とのコミュニケーションが難しい。時間の約束を守らないことや、勘違いで怒られることがストレス。結婚前は好きだったが、結婚後に嫌いになった。

義母が外国人で、日本で近所に住んでる方、いますか??

私は日本語しか話せません。
義母は私より日本歴長いし日本語話せます、読めますが、めちゃくちゃ上手いってわけではないです。
だから口頭もLINEも多々伝わらない。
勝手に勘違いして怒ることも。

あとどれだけ頼んでも、いつ来るのか時間を言わない。
だから子ども寝かして私も昼寝したりしてて
気づかなかったり出るの遅いと怒られる。

結婚前は大好きでしたが
結婚した途端、いろいろと嫌いになりました😮‍💨

コメント

もも

通訳アプリみたいなので話したり、単語だけ覚えて送るのはどうですか?

  • KN

    KN

    それはそれで、馬鹿にしてると言われます💦

    • 12月22日
  • KN

    KN

    働いてるし、下手なりにも伝わるしできてると思ってるんで、
    ひらがなばかりでも怒るんですよね😩

    単純な会話だけだと、簡単な英単語に置き換えて話したりはできますが。
    文章ですると嫌がられます😩

    • 12月22日
なるみん

うちがそうです💦
LINEだと打ち間違えも多くてわからない事があるので、わかんない時は電話しちゃってます😅
まだ直接話した方が通じるので💦笑

結婚して間もない時は何言ってるかわからない事もありましたが、さすがに15年経つと片言でも耳が慣れたのか聞き取れるようになりました🤣

うちもこっち来る時は事前にまたはそっちの家を出る時に一回連絡してと何回もお願いしてますが、毎回もうすぐ着きますの連絡ばっかりなのでもう諦めました💦

  • KN

    KN

    うちはあっちが言いたいのはまだわかりますが
    細かく日や時間などの指定がないから、
    ほんとに困ります😩

    • 12月22日
  • なるみん

    なるみん

    指定ないのわかります💦
    2、3日前にクリスマスケーキ用意してあるからねって急にLINEきてこっちは今月頭にもう予約してあるのにと思いましたが、断るのも面倒なのでお礼の連絡は入れましたが、こっちが取りに行くのか持ってきてくれるのかも連絡ないのでもうそのまま放置してます😅
    こっちの予定も少しは考えて欲しいです💦

    • 12月23日
  • KN

    KN

    勝手に予定決めらたり、連絡なく食べ物持ってくるのやめとほしいですよね😩

    うちはいつ来るの?と聞くと、今日!としか言わない、、
    1日動けないし困るんですよね😭

    • 12月23日
  • なるみん

    なるみん

    なんか共感できる方がいて嬉しいです🤣
    つくづくうちとは感覚が全然違うんだなといつも思ってます💦

    • 12月24日
  • KN

    KN

    私こそです😭
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    うちはダメなんでますが、なるみんさんの旦那さんはコミニケーションとれてますか?

    • 12月24日
  • なるみん

    なるみん

    とれてますよ😊

    • 12月24日
  • KN

    KN

    いいですね💦
    旦那も義母わからないって言うし
    伝わらないので😭

    • 12月24日
  • なるみん

    なるみん

    うちは旦那は私の味方なので、ちょっとなんかあったらすぐ義母にあれはやめろだのハッキリ言ってくれます😅
    まぁ旦那が言わなくても私もハッキリ言っちゃう時もあるんですが🤪笑

    • 12月24日
  • KN

    KN

    いいですね🥺

    • 12月24日