※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

服用中は集中力が出るが、元気がなくなることも。効果が切れると元気が戻る。

コンサータを服用されてる方や、お子様が服用されている方に質問です。
効果が続いている間は、どのような感覚ですか?
集中力が出ると聞いたのですが、子供の場合だと元気がなくなるのでしょうか?
外へ遊びに行こー!みたいな元気はその間は落ち着いてしまうのでしょうか。

また効果が切れた後の感覚も教えて欲しいです。

コメント

子供が服用してました!
長男に関しては飲んでも飲まなくても違いがイマイチ分からなかったんですが、学校だと指いじりや外を見るなどが減って、授業に集中してる!あと字が綺麗になった(薬の効果か知らないんですがコンサータ服用始めると字が綺麗になる子が多いらしいです)と担任に言われました。
次男の方も服用させてますが、多動がピタリとなくなり、口数も減り、具合悪いの?と心配になる程、大人しくなります。
ずっとボーッとしてるわけではなく、外出もするけど静かな感じで、やっぱりこれは違うな…と感じて学校の日だけ服用させてました。
効果が切れた時はうっかりミス続出だったり、多動爆発だったり、特性大爆発!!!みたいな感じに戻るので、うちは今日飲み忘れたね!とか、あぁ切れてきてるって感覚で分かる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    集中出来てると本人も感じると、毎日過ごしやすいでしょうね♪
    ありがとうございました!

• 12月22日

元気がなくなるって感じではないですね。

息子いわくは、興奮したり衝動的になるときに、頭の脳みその中がカーッと熱くなるそうですが、それが飲むと落ち着いて少なくなるそうです。

あと、字はキレイになります。そういう面では集中できてるのかな?

けど、コンサータは効果が朝飲んだら、夕方、下校する時間には切れてきます。だから、1日中、ずっと薬の効果が現れてるわけでもないです。
だから、学校で困り感がなく、自宅で困り感がある場合だと、時間のズレがあるからコンサータは不向きだそうです。うちの場合は、学校だけ、なので、学校が休みの日は医師の指示で飲んでませんでした。

あと、副作用は、食欲不振です。息子いわく、全くお腹がすかないそうです😞

効果がきれたら、ミスは多いし、興奮多いし、暴れたり。

いまは、落ち着いてきたのでコンサータは飲んでません。けど、やはりコンサータ飲まなくなった3日くらいは、顔が固く、イライラしてました。息子いわく、『コンサータ飲まなくなった自分に慣れてない。けど、数日したら慣れそうだから大丈夫だよ、お母さん』と。その言葉とおり、数日したら、落ち着いて登校してました。
『慣れた!大丈夫!』って本人も言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    学校での困りごとがあって悩んでいました。
    字が綺麗になるんですね。
    でもお子様のように自分で飲まないことに慣れてコントロール出来てるの凄いです😭

飲むと違う人格になる、とかまでではないですよね??

• 12月22日

退会ユーザー

違う人格になる、まではないです。

気持ち落ち着いてるなー、くらいです。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日