※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

パートと保育園が決まり、慣らし保育に迷っています。新しい仕事に研修があるため、実母を頼むことにしましたが、子どもは懐いていません。慣らし保育の必要性やパートの適性について悩んでいます。

パートが決まり、4/3から仕事開始&保育園入園になります。

しかし慣らし保育があるので、1週間は早く子どもを迎えに行かなければなりません。
本来なら猛ダッシュで迎えに行きたいんですが、パートで新しい職場なので、最初から数時間で帰宅したいとはとても言えません。

なので、実母を田舎から召喚することにしました。
しかし、今までも頻繁に会ってた訳ではないので、子どもは実母に懐いてません。
母は、わたしの住まい周辺の土地勘もないし、保育園の場所もまだ知りません。しかも保育園まではバスじゃないと行けない距離。

・前月に、一時保育でその園に慣れるようにする

・職場に、第2週からじゃないと行けないと言う

・どうにかなるさ、と母&保育園に任せる

の3つで迷っています。

仕事も保育園も奇跡的に決まりました。

子どもに負担をかけたくない気持ちはもちろんありますが、仕事をして、自分のため、将来のためにつないでいけたらいいなあという思いがあります。
新しい仕事は、新事務所オープンに伴い複数人が同時採用されました。
なので、最初1週間は、研修があると思われます。

子どもは週1回スポーツセンターの託児に預けてます。
お利口さんにやっています。

わたしとしては、3日ぐらいで慣らせないかなという思いがあります。
3月に2日、その保育園の一時保育に預けて、4/3は母に迎えに来てもらい、4/4〜は通常の時間預けるというような。

しかし今、想像してみたら、みんなはお母さんが迎えに来てくれて帰るのに、自分は来てもらえない>< みたいな不安な気持ちになりますかね。

慣らし保育ってやっぱり大事なのでしょうか。

この慣らし保育という制度自体、復職前提ですよね。
パートで働くなんてやっぱり無理だったのでしょうか。

すごく長くなってしまいました。
何かアドバイスがあったら、お願いします!

コメント

マスカットグミ

ならし保育は重用ですよ!!
あたしも4月から保育園で
仕事も決まりましたが
職場には
ちゃんと慣らし保育があるので
2週間は2時間しか働けませんと
伝えていますよ!!
面接の時とかに
慣らし保育の事は
伝えてないですか??

しかもうちの園では
親の都合で慣らし保育を
早める事はしてないと言われ
しっかり2週間あるそうですΣ(´□`;)

でも実のお母様が来てくれるのなら
仕事を早める事なく
お母様に頼っていいと
思いますよ(*´∀`)

• 三色パン

三色パン

保育園に相談したところ、3月下旬に前倒しで慣らし保育を開始してくれることになりました!
    最近まで慣らし保育のことを知りませんでした…聞いたことはあったけど、こんなにじっくり慣らすとは…
    マスカットグミさんも、新しいお仕事はじめられるんですね!
    はじめは大変でしょうがお互い頑張りましょう〜😳💗

• 3月9日
もも

元保育士です。
やはり、子どもさんの為には慣らし保育は大切だとは思います!!
新しい職場に慣らし保育があることは伝えてないのですかね?
言いにくい気持ちもわかります。実際に慣らし保育出来ませんと言われた方もいました。
こちらとしては、ダメですとは言えないので、それで良いなら、お子さんがしんどい思いしますが、それで良いのなら、ということをお話しました。

• 三色パン

三色パン

保育園に相談したところ、前倒しで3月下旬に慣らし保育を開始してくれることになりましたー!
    慣らし保育のことを、今までよく知りませんでした…
    子どもに負担がかからないように、もっと気をつけたいと思います!

• 3月9日
みたち

私なら職場に事情を話して、時短にしてもらったりすると思います。

実母などは頼れないので。

また、前月から預けられる保育園ですか?4月入園って決まってるなら3月から入園は難しいかもしれません。1度保育園と相談されてみるのもよろしいかもしれませんね。

あと、気分を害したら申し訳ないのですが、慣らし保育の制度はお子様のためにあるんですよ。急に大好きなお母さんから離されて丸一日保育園に通って熱が出てしまったり、情緒不安定になったりするので。1週間で慣らし保育終わるならまだマシな保育園です。私は1ヶ月かかりました。

• 三色パン

三色パン

保育園に相談したところ、3月下旬に前倒しで慣らし保育を開始してくれることになりましたー!
    1ヶ月も慣らし保育する園もあるんですね…
    うちは、順調にいけば1週間ですが、やっぱり子どもの様子次第で長引くこともあるそうです。
    子どもに負担がかからないようもっと気をつけたいと思います!

• 3月9日
なっつん!

私も4月から復職予定です★
もう入園説明会終わりましたか??
保育園に慣らしを短くしたいんですがと1度聞いてみた方がいいと思います。
園側から断られる可能性もありますので。。。

私の保育園は慣らし保育に8日ほど(延長可能)予定してますと園から言われました。
今年4月1日は土曜日なので私は3日から慣らし保育始まります。

3月31日までは卒園児が居て、満員なので3月の慣らし保育(満員なので元々一時保育不可)はできないみたいです。

本当は1週間くらい慣らし保育してあげた方がいいのかもしれませが。。。
上の子が1歳児で今の保育園に入った時入園式終わって1週間くらい慣らしをして復帰する予定を立ててましたが入園式の翌日から高熱、突発性発疹で1週間お休み、3日ほど軽い慣らししかできずに通常保育に突入させました。
1年目は毎日お迎えを扉に張り付いて泣きながら待ってましたし(慣らしをきっちりしてた子もw)2年経っても朝は気に入った先生以外は泣きながら登園でした(笑)

今でもたまに抱っこ抱っこでぐずることもあります。

慣らしをしてもしなくてもあまり変わらない気がするというのが私個人の意見です。

今回は色々と見越して仕事復帰の日を17日にしました!
1週間ほどで済ませて自分の時間にするか2週間まるまる使ってゆっくり慣らしするか状況次第で変えようと思ってます★

私が3色パンさんの立場で3月、一時保育に行けるなら5日ほど通わせると思いますね★
自分の準備、段取りも確認したいかなと思います♬

• 三色パン

三色パン

3月下旬に慣らし保育を前倒しできることになりましたー!
    しかし、「1歳児クラスの教室に慣れて欲しいから、今の1歳児の子たちと一緒に過ごしてもらう」と言われました。3月末まで1歳児、要するに4月からは2歳児クラスの子たちです。
    病気をもらいそうな予感でいっぱいです(^_^;)

なっつん!さんの上のお子さんは、突発になったんですね><うちもまだ突発やってないので心配です。
    慣らしは意味あるのでしょうが、絆創膏をびりっと一気に剥がした方が痛くない的な理屈から言うと、突然でも、最初から長時間の方が「毎日同じ時間保育園に行く」と子どもがわかるので、逆にいいのではないか?と思いました。まあ、ただの屁理屈ですが(^_^;)

「どっちみち嫌がるんだから意味ない」というのもなるほどーと思いました。
    親子共々、しっかり心と体と段取りの準備をして4月を迎えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月9日
ゆこちん

幼稚園教諭です。
慣らし保育って大事ですよ✨
集団生活に入ると、どうしても病気をもらったりしてしまうし、子どもも慣れない環境で不安定になってしまうので、病院ぎ長引く事もあります。
もし、一時保育があるんでしたら保育園と相談して早めに慣らしをしてもらうといかがでしょうか?

• 三色パン

三色パン

3月下旬に慣らし保育をはじめてもらうことになりましたー!
    子どもも、慣れない環境で疲れますよね><

決して、慣らし保育をないがしろにしてるわけではなく、環境が整えばじっくりやってあげたいと思う派なのですが、仕事開始と同時に慣らし保育なんてできないので、切羽詰まって慣らし保育とか子どもの環境の変化とかに配慮できなくなってました。
    仕事が始まるとこういうことの連続になりそうです。
    なんとか落ち着いて頑張ります。

• 3月9日