※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子が突き飛ばした際の注意について相談があります。

子供が突き飛ばされたらその突き飛ばした子に怒りますか?
友達の子が2人姉妹なのですが下の子は確か2.3歳で1歳の私の息子が壁につかまり立ちしているところをいきなり突き飛ばしました。
その子の親は私の旦那と話していたので子供を見ておらず息子も泣かなかったので私もいきなりのことでどうしようと言葉が出ずそこでその子のお姉ちゃんが押しちゃだめでしょ😡!!と妹を叱っていました。
怒られた本人は私がトイレに行っている間に旦那の目の前でまた息子を突き飛ばしその子の親が間一髪で私の息子をキャッチしたらしいです、、。
こういう時は注意していいのでしょうか??
後こうやってすぐ押してくる子ってなんなんでしょうか、、😂
息子はおもちゃとったとかでもなくただ誰もいないとこでつかまり立ちしてただけなのに😂

コメント

そうくんママ

怒りますよ。
ただ、何するのー!ダメでしょー!とかではなく、、

危ないからやめてね、、
〇〇は何もしてないよね?
ダメだよ。
とか優しく言います。

• ままり

ままり

諭すような言い方がいいんですね😭✨
    はじめての経験であたふたしてしまい言葉がでず、お姉ちゃんもまだ幼いのに代わりに言わせてしまったことに申し訳なく思います🥲

• 12月21日
ゆーりちゃん

怒りはしませんが注意します⚠️逆にした方がいいと思います💦
何が嫌だったのかなって聞いてまだしっかり歩けなくてつかまらないといけないんだ。転んだら大怪我することもあるんだよ。次は絶対しないね約束できる?と顔はキレ気味で伝えますね。
でもひとまずお子様に怪我がなくて良かったですね💦

• ままり

ままり

怒らず注意ですね!
    諭すような言い方がいいんですね😭✨
    顔はキレ気味がいいですね🤣
    私もとてもじゃないけどあの状況で笑顔は作れないです😇
    ありがとうございます😭💦本当にそれだけはよかったです😭💦
    太ってる分コロンと転がってくれて沢山食べさせといて今回ばかりはよかったと思いました😂✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

2,3歳であれば、まだまだそういう行動する子もいると思うので、
叱るのではなく、
「倒れたらケガしちゃって危ないからだめだよ」など、教えてあげる感じで話すのがいいのかなーと思いました🤔

• ままり

ままり

まだそういう子もいるんですね!
    本当に育児や子供に関わるのは息子が初めてなので色々何が当たり前なのかわからず、、💦
    教えてあげる感じで伝えてあげればいいんですね😭✨
    参考になります😭✨

• 12月21日
ママリ

普通に注意します⚠️
突き飛ばしてしまったのはきっと自分より小さい子を見て、今まで自分が1番小さくてチヤホヤされてたのにその立場を取られると思って嫉妬してるのかなと思いました🤔
言葉がうまく出ないから突き飛ばすという行為にでたのかなと💦

• ままり

ままり

そういう心理があるんですね😭✨
    確かに友人夫婦もうちの息子抱っこしたい抱っこしたいって感じで息子に構ってばかりだったので嫉妬してたのかもしれません💦
    お姉ちゃんと違ってその子は昔からちょっと変わった子で口数も少なかったので今回はじめて声を聞いたくらいな感じでうまく伝えられなかったのかもしれませんね😭
    でもどんな事情があれ大切な息子を突き飛ばされたのは私も許せないのでこれから同じことがあればちゃんと注意しようと思います💦

• 12月21日

まだ2歳3歳なら、言葉がうまく表現できなくて手が出るのは、よくあることです。そのくらいなら、1歳に毛が生えたくらいって思うと良いと思います😄

どいて、とか言いたくても、言えないなら(喋れないから)、押してしまうし。小さい子がいて、嫉妬から手がでちゃう子もいます。

でも、やってはいけないことだから、『押しちゃダメだよ』と声かけしてあげたら良いと思います。そして、なぜ、押してしまったのか、聞いてあげて、こういうときはどうしたら良いか教えてあげたら良いと思います。

これが5歳とかなら、キツく注意して良いです!

• ままり

ままり

子供と関わるのがお恥ずかしながら息子がはじめてでわからないことだらけなので何が当たり前かもわからず2.3歳ならよくあることだと教えていただけてよかったです😭✨
    その子は昔から声も聞いたことないくらい話さない子で友人夫婦も久々に合ううちの息子にデレデレだったので多分嫉妬とうまく喋れないので押してしまったのかもしれません😭
    ちゃんとこれから声をかけるようにします💦
    幼いお姉ちゃんに注意をさせてしまい本当に申し訳ない気持ちです🥲
    5歳なら押したりはあまりしないんですね!勉強になります🥺✨

• 12月21日
ぽん

危ないので普通に怒ります😅
突き飛ばされて、転けて、打ちどころが悪かったらヤバいので😅

• ままり

ままり

やはり注意した方がよかったですよね😭💦
    あんな小さなお姉ちゃんに注意させてしまい大人として申し訳ないです🥲
    本当に何の怪我もなかったからよかったもののこれで打ちどころ悪かったりしたその友人とも友達続けていける自信なかったです😂💦
    幸い息子が太ってるのでコロンと転がってくれて助かりました😭

• 12月21日