※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

2人の子供のお風呂の入れ方について、パパママ両方いる場合とママのみの場合の方法を教えてください。現在試行錯誤中です。

2人の子供(新生児と2歳)のお風呂の入れ方みなさんどうしてますか?

兄弟2人いる方、入れる順番や入れ方、パパママが洗うタイミング等どうされてるか教えてください!

パパママ両方いるパターンと、ママのワンオペパターン聞きたいです!!
現在、色々試行錯誤中なので参考にさせてください!

コメント

ママり

入るときはみんな同時です!湯船に浸からせてる間に自分洗って下の小さい子はラッコハグなどに浸からせておいてます。下の子から順に洗って上がる時は下の子と私が一緒に洗い風呂場のドア開けっ放しで湯船にいる上の子を見ながら着替えさせてその後上の子で最後自分着替えてます!

• ママり

ママり

ワンオペパターンです!

• 12月21日
むーさん

長女出産時、ほぼワンオペでした。
うちは、長男保育園通ってたので
長男が保育園の時は、新生児を日中お風呂に入れてました。

長男は、新生児が寝てる隙を見計らって入れたり
脱衣所にバウンサーおいて
お風呂入ってる間は、そこにいてもらったりですかね💡

パパがいる時は、長男と一緒にお風呂入ってもらってました。
その時は、私は一人でゆっくーり入ってました😂

ぴーちゃん

ワンオペの時は下の子をリッチェルのひんやりしないおふろマットに寝かせながら上の子を洗って、洗い終わったら湯船に入ってもらいます☺️
次に自分を洗って下の子には申し訳ないですが最後に洗って、下の子と一緒に上の子がいる湯船に入ってみんなででてます!!
上の子拭いてる時も下の子にはリッチェルのマットにいてもらって自分を拭いて、下の子抱っこしたままリビングへゴーです🤣
寝返りするようになったらどうしようか考え中です😅

はじめてのママリ

赤ちゃんは、バスマットとバスタオルを引いた上で、服を着たまま待たせます!
その間にママと2歳の子を洗って、ママの頭には水がたれないようにタオル巻いて下の子を湯船に浸からせます!
湯船で2歳が遊んてるうちに、赤ちゃんの服を脱がせてお風呂へ
洗って流してみんなで浴槽に浸かったら、ママと赤ちゃんは先に出て、赤ちゃんのお着替え
2歳と最後浴槽につかって2人で出て2歳着替えてママが着替えます! 
赤ちゃんがバウンサーで大人しく待てる間はワンオペの時はこのように入ってました

ママ・パパ二人いる時
2歳、パパかママ洗って湯船につかる
出る前に赤ちゃんのお洋服を脱がせてもらって、2歳とバトンタッチ
脱衣所にいる人に2歳の着替え
お風呂にいる人はそのまま赤ちゃん洗って湯船につかって、出るタイミングて赤ちゃんのお着替えを手伝いに来てもらうって感じでした!
主にパパにお風呂を任せる時はこんな感じ

私がパパに手伝いをしてもらうときは
2歳と入る、2歳が洗い終わって湯船に入れたら、赤ちゃんを連れてきてもらう
3人で湯船につかって、赤ちゃん先に出して、パパに着替え頼む
2歳と湯船につかって2人で出る
赤ちゃんの着替えが終わってれば、パパに2才の着替え頼む
もしくは自分で2歳を着替えさせて、自分が着替えるってしてました!

しろくま

まとめて返信失礼します💦
みなさんありがとうございます!!
参考にさせていただきます✨