※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が白いごはんのみを食べず、おかずを混ぜたりしているが、保健センターで白いごはんのみを与えるようアドバイスを受けています。子供は自分でスプーンを持っていかず、誘導が大変です。白いごはんのみを食べさせるべきか、白いごはん嫌いの方はどのように対応すべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がおります。
食事についてです。
白いごはんのみでは食べがわるく、おかずをまぜたり、ふりかけや魚をまぜたりしてしまってるのが気になり保険センターで相談したらば「混ざってるのが普通になっちゃうからなるべく白いごはんでやってみて」といわれやってはみてますがまず、自分ではスプーンは持っていかずにおかずを食べます。

こちらが誘導しながらやりますが結構大変です💦

やはり、おかずをまぜたり、ふりかけ等をかけたりせずに白いごはんは白いごはんでたべさせるべきでしょうか?
また白いごはん嫌いの方はどのようにされてますか?

コメント

にこり

息子は、1歳過ぎるまで白米を食べませんでした。
息子が食べたい順で、介助するとおかずばかり食べるので、『ご飯もどーぞ』と言って合間で食べさせてます。

私も親子ひろばの保育士さんに白米を食べないと相談したとき、同様に混ぜご飯は、最終手段だから、できるだけ白米であたえるように言われました。

なので、おかずやお味噌汁と交互になるように誘導→最終的に残ったぶんは、お味噌汁にまぜてます💦💦
結局は、まぜてしまっていますが、白米だけでも食べれる量は、少しずつ増えてきています。

• まっつぁん

まっつぁん

やはりそうなんですね💦
    合間にごはんを食べさせるために手前においてもテーブルにおかずを見つけると避けてしまうので最近はごはん食べさせたいときはおかずをテーブル下にしたりしてます。

保育士さんなどはやはり、同じこといわれるんですね。

• 3月8日
  • にこり

にこり

食べて欲しいと思うと食べない事が、すごく気がかりになりますよね。

でも、これに混ぜたらどんな味になるのかな?とか、こうすると美味しくなる!!!という経験をしてあげたい気持ちもあって、本人がまぜたければ最終的にまぜて食べても、食べれたことを誉めてあげることにしてます。
    同じように合間で、白米だけ食べてるときも、誉めたり、美味しいねと声をかけてます。

集団生活になったときに、困らないように、出されたものを食べる事ができる子に育ててあげたいですよね。

まだ、その事を理解できるようになるまで時間がたっぷりあると思います。なので、力を抜いて必要な栄養をとれるようにしてあげる時期と考えてもよいかもしれませんね。

専門の方に教わると、それがベストだと思うから、そうしてあげたくなりますよね。でも、きっとママが美味しそうに白米食べてるところを見ているうちに、食べてみようと思う時期がくると思います。

私は、白米が苦手です。でも、マナーや相手の気持ちがわかる頃から、家では味ご飯にしてましたが外では白米で食べてました。母がそう育ててくれたのだと思います。

きっと大丈夫ですよ
    まっつぁんさんのお気持ちが届く日がくると思います。
    育児は、迷いや心配が多いですが、頑張り過ぎないでくださいね✨

• 3月8日
ピョンピョン

なるべく白いご飯で頑張りますが、結果混ぜてしまってました。でも、今ではご飯、おかずときちんと交互に食べられるようになっています(^ ^)

• まっつぁん

まっつぁん

交互に食べてくれてるんですね!
    そのうちなるかなぁ〜
    なるべく頑張ってあげてみます!

• 3月8日
橘♡

うちの子のやり方ですが白飯をスプーンですくってその上にオカズをのせてご飯は隠してあげてた時期がありました
それも混ぜご飯と同じになってダメですかね(^ω^;);););)
ある時急に白ご飯だけで食べるようになりましたよ

• まっつぁん

まっつぁん

同じです!
    うちもスプーンを一緒にもっておかずをすくったスプーンでごはんもすくってます!
    「ある日急に」きて欲しいです!

• 3月8日
ぷにこ

保育士しています。
最近、白いご飯を食べるのが苦手な子が多いです。聞くと、やはり小さいころから、混ぜご飯だったとかふりかけをかけていたとかが多いですね😣
お米にお味噌汁をぶっかけたり、
メインのおかずをのせて混ぜたりしてる子どもいるので、注意はしています。
やっぱり、食事のマナーとしてはそれはNGです。

なので私は、小さい時から白米は白米で食べる練習をしてもいいのかなと思いますよ🍙

息子もメインのおかず大好きで白米あまり食べない時期があったので、
メインのおかずを1口くらいに減らして、嫌でも白米たべざるをえない状況にしましたね(笑)
結構効果ありました!しぶしぶ食べるようになりました🍙💦

• まっつぁん

まっつぁん

今かかれたこと結構やってたりするものありました💦
    なるべく頑張って白いごはん🍚あげるようにします!

• 3月8日
imoan

まだ11ヶ月の子ですが、白いご飯だけって嫌がるんですよね。芋やふりかけやスープやらで味付きごはんをあげてます。保険センターの人がどうゆう思いでそうおっしゃったのか、ちょっと疑問です…。私は先輩ママさんから聞いた話しで食べむらや好き嫌いが激しい時期があるけど、ある程度好きに食べさせてたみたいです、じゃないと何も食べなくなったら困るからと、でもそれは落ち着くみたいで、また色々食べてくれるようになるそうですよ☆
なので、嫌がって食べないよりは好きなものをお腹いっぱいたべられるようにしてはいかがでしょう(^^)

• まっつぁん

まっつぁん

落ち着くんですかぁ〜
    好きなように食べるとおかずを先に食べて白いごはんのみ残ってしまうのですが、大丈夫ですかね?

• 3月8日
  • imoan

imoan

専門家ではないので、なんとも言えませんが…
    あくまで私個人の考えです
    白いごはんをまったく食べず残ってしまうっていうのもバランスの面で気になるので、味をつけたりして少しずつ食べてもらい、時には味を薄くしてごはんに慣れてもらう方法など、でしょうか
    意思表示をするようになってくると大変ですよね

• 3月8日
あーち

私は味付きのご飯ばかりでもいいと思ってます(^^;
白米そのまま食べるのって日本人だけですし…
それに、子どもって口中調味がまだ上手にできないんじゃないかな?と思います。
口が小さいのも関係あるのかな…?( ´•ω•`)