※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に1時間かかり、椅子から離れたり喋ったりして食べない。時計や砂時計も効果なし。どうしたらいいでしょうか。

とっととご飯を食べない娘。
4歳です。基本的に食べ終わるのに1時間はかかります。
その間椅子から離れたり喋ってたりでなかなか食べようとしません。途中で下げるとギャン泣きです。
毎日毎日同じことの繰り返し…
どうしたらいいんでしょうか…
目の前に時計置いたり、砂時計を使ったりもしましたが全然効果なしで困ります😔
もう疲れました🥲

コメント

スムーズに食べたら何分くらいで完食できそうな量ですか?

途中で下げて泣いたらどうしてますか?泣いてもいいから立ったら終わり!を貫いていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

スムーズに食べたら20分くらいで食べられると思います!
    私も食べて欲しいという思いから、たくさん残ってる時はまたテーブルに戻してしまいますしあと数口とかなら片付けてしまいます!

• 12月21日
ままり

今食べないともう無いよ!と言って席を立ったらどんだけ泣かれてももう下げちゃいます!
その後もどんだけお腹すいただなんだと言われてもあげずに、ご飯の時にちゃんとご飯を食べないとダメだよってことを言い続けてたら、今食べとかないと食べれなくなるってことを覚えてもらえるかなと思います😭

• ママリ

ママリ

なるほど!徹底させればいいですかね💦どうしても食べて欲しいという思いから、甘やかせてしまうのでそれがいけないかもですね💦

• 12月21日
  • ままり

ままり

泣いたらまた貰える、言ったらいつでも食べれるって思っちゃうと癖ついちゃうかもです😭😭
    うちも、娘がご飯食べない時に私は徹底してるのに旦那がお菓子あげよか〜とか言い出すので毎回ブチ切れてました😅

• 12月21日
まひろ

息子もそんなんです🫠💦
なので、手をつけないなーと思ったら、ご飯どうするもうお腹いっぱい?ご馳走様するー?ってきくと、結構あっさりご馳走様するー!っていうので、はーい!と返事して即下げてました😅

• ママリ

ママリ

うちの子は、やだ!食べる!と言い張り結局またノツノツ食べて最後には完食パターンです💦

• 12月21日
  • まひろ

まひろ

完食してくれるなら良いですねー!✨息子は本当に食べないので😓💦今日の夜もさつまいものマヨ和え食べたぐらいで他何もご飯も食べると言った餃子も食べませんでした🫠💦ので、下げました😓

• 12月21日
コナン

好き嫌いはありますか??
好きな物でも進まないですかね💦?うちの子はあまり好きな物ないメニューを揃えてしまうといつもの4倍くらい時間かかります😅
一口サイズにカットしたりとかももうしてますかね👀?
食に興味ない子っているみたいですが(義弟の子がそうです😅)下げられるのが嫌ってことは食べたいって事ですかね💦?それかママが怒るから泣いてるって事はありそうですかね💦、怒ってなかったらごめんなさい🙏私なら毎日だと、もう食べないなら片付けるからね‼️と強く言ってしまいそうなので😭
夕飯で時間取られるの、その後の事もあるので結構シンドイですよね😓

• ママリ

ママリ

好き嫌いは多少はありますが、基本的に飛びつくほどのメニューってあまりないです😅
    生野菜が好きなので、それはサッと最初に食べてあとはノツノツです😅
    私も怒ってしまいますよ💦
    怒られるのが嫌というよりかは、残して翌日おやつなしってのが嫌なんだと思います😅
    夕飯時は忙しくてイライラしちゃいますよね😮‍💨

• 12月21日
  • コナン

コナン

おにぎりとかも食べないですか??生野菜食べれるなんて、すごすぎます✨えらいですね‼️

もしかしたら食にあまり興味ないのかもですね🤔

食べさせてもダメですか?
    うちの子は疲れてる時とか、単純に甘えたくて食べさせて欲しいっていうのありましたよ☆口ではその時は言いませんでしたし毎日ではないですが😊
    甘やかしかもしれませんが、甘えたい時期にしっかり甘えさせてあげると自己肯定感上がるらしいので、もう手がかかるなぁ😑と言いながら食べさせてあげます(笑)その方が早いですし😂ご飯を嫌な時間にしたくないので😅それでもイライラ怒ってしまう時はありますが🫢🫢🫢

今はほぼ自分でしっかり完食しますが、最後にこれはママに食べさせて欲しいの〜😘と言って来る時もあります😂

• 12月22日