※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談しました。栄養指導で1歳まで1日600mlのミルクを飲ませるよう言われましたが、減らしたいと言っても聞いてもらえず、少食の赤ちゃんを育てた経験のある方の意見を求めています。

10ヶ月完ミのミルク量について
ちょっと愚痴もあります。

市の栄養指導に行きました。
そこで離乳食あまり食べないこと(1回100g前後)、しかし1歳からの入園に向けてミルクを減らしていきたいこと、相談しました。

すると離乳食の量に関係なく1歳までミルクは1日600mlは必ず飲ませて。1日5回必ず。1歳になったらスパッと辞めていい。と言われました。
私はできればミルクを1日3回(計480ml)にしたいと言いましたが、ダメですの一点張りでした。

これは愚痴ですが
私が何気なく『生まれた時からお腹がすいて泣くことがなくて。食にあまり興味がないみたい。』と言うと『それならママが時間になったらあげないと。泣かないからってあげないのはダメだよ』と言われました。
もちろんそんな事はしたことありません!
時間になったらあげて、残したら心配して、今まで悩みながらやってきたのに本当に腹が立つ。

そこで少食の赤ちゃんを育てたことのある方、1歳までミルクは1日何回どれくらいの量飲ませてましたか?
私はミルクをもう少し減らせば離乳食食べるようになるかなぁと思ってたんですが、そうでもないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳までがっつり飲んでました!w
離乳食大嫌いで1歳までミルクで大きくなりましたが1歳になってからようやく食べてくれるようになりましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは1歳から保育園なので、できれば離乳食(ご飯)食べてほしい&ミルク減らしたくて😣
    食べるようになったきっかけとかありましたか?
    1歳でミルクは辞めたかんじですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くようになってミルクじゃ腹持ちしなくなって来たんだと思います‼︎😊
    寝る前に240飲んでますね!
    ただあまり食べなかったなって思った時は少し飲ませるようにしてます‼︎

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちも歩き始めて食べるようになってくれたら嬉しいです。
    教えてくださりありがとうございます‼️

• 12月21日
ママリ🔰

離乳食食べない、ミルクも欲しいって泣かない、食に興味がない1歳児育ててます😂

1歳には卒ミしようと考えてて、1歳になる1週間前にミルク無くなったので卒ミしました!
9ヶ月頃から200×4をあげてましたが、700とかしか飲んでなかったです😅
11ヶ月になってから200×3にしたけど、全然平気そうでした(笑)少しだけ離乳食食べる量増えたけど、1回100gくらいしか食べませんでした💦(元々60〜80gしか食べてなかったです)
断ミする3日前に寝る前のみにしたけど、夜間も起きることなく全然平気そうでした(笑)なので、すんなり断ミできました!断ミしてから2.3日したら150〜200gくらい離乳食食べてくれるようになりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食に興味のない子いますよね!うちも全く同じで、お腹すいたって泣いた事ないです!

1歳から保育園なので私も1歳までに卒ミしたくて💦
    うちは今大体180×3回、80×2回なんですが飲まない時もあります。断ミしたら食べてくれたんですね🥺うちもそうなってほしいです。ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ

体重が軽いとかはないですか??🤔
離乳食あまり食べないからミルクで栄養補う形になるから飲ませてと言ってるのでしょうかね🤔💦
でも離乳食の量関係なく1歳になったらミルク辞めていいなんてちょっとおかしいと思います😵‍💫
それなら1度主さんの思うようにしたらいいと思いますよ!!ミルクを減らして離乳食に慣れさせる🙌

うちは元から爆食だったので少しずつミルクの量と回数減らして言って1歳で卒ミしました!

そんなスパッとミルクやめられるわけないです🤣
徐々にミルク飲む量や回数を減らして言って、最終的に卒ミって感じですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も身長も平均より上なんです😳1歳まで絶対600ml飲ませるとか、スパッと辞めるとか、栄養士さんの言ってることが納得できず💦
    1歳なったらミルクやめて牛乳ですって言われたのも初めてだったので本当に?って感じで…
    もちろん離乳食量が少ない今からすぐミルクを今の半分にするつもりはないですが、徐々に減らすのは有りですよね。ありがとうございます🥺‼️

• 12月21日