※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほみ
妊活

不妊治療1年半、排卵低い。薬増やしても効果ある?体外受精考えるべき?アドバイス求む。

初めて質問させてもらいます。

私は不妊治療を始めて1年半です。
多嚢胞性卵巣で、クロミッドを飲んでhcg注射を打ってタイミングを取る…というのをずっと続けています。

私の場合、クロミッドで卵胞は大きくなるのですが、排卵する確率がとても低いんです…😢
せっかく大きくなった卵胞が"未破裂黄体"になってしぼんでしまうんです…。

先生は「薬の量を増やしたり注射の量を増やして様子見ましょう」って言っているのですが、量を増やしたところで排卵できるのでしょうか?
何だか薬剤(聞こえが悪いですが)をたくさん体に入れているみたいであまり気持ちがいいものじゃありません。

このまま排卵しない状態が続く場合は体外受精を考えた方がいいでしょうか?
人工授精はタイミング法とそんなに妊娠率が変わらないと聞くし、排卵しないと意味無いですよね?

もし同じような状態だった方がいたら、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

まめこ

おっしゃるように、人工授精は排卵する事が前提なので、今のままではあまり意味がないかもですね💦
わたしもなかなか排卵せず、リセットということが多々あったので、どんどん薬が増えて行きました。それで、無事卵胞は育つんですけど、多嚢胞のせいか何個も大きくなって 笑
結局、多胎とOHSS予防で強制リセット😭というのが続くし、その次の周期は必ず休みが入るので、進んでるんだか進んでないんだかって感じでした💦
私は旅行の為2周期お休みして、その後再開した周期に無事排卵してくれて授かれました。
個人的な考えです。年齢にもよりますが、30くらいならば若いうちに、体外受精にステップアップした方が、お金はかかるけど近道かなーとは思います。年取れば取るほど、着床率も悪くなって行きます。

• しほみ

しほみ

やっぱり人工授精はあまり意味がなさそうですよね😞
    ゆうさんは少しお休みしたのが功を奏したのですね!
    私は27歳なので、30になるまでには…と思っています。体外受精のことを真剣に考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月8日
えりまる

わたしも同じような感じでした😣
卵が排卵せずリセット。
逆に育ちすぎてリセット。
人工授精もトライしたものの陽性にはならず、体外受精にステップアップしました👌🏻✨
しかし、受精障害なのか体外受精は1個も受精せずでしたが、顕微授精で無事胚盤胞まで育ちました😊💗
来月移植です!
多嚢胞だと一回の採卵でたくさん卵が取れるので、体外受精にステップアップするのが一番かもしれません😊👍🏻

• しほみ

しほみ

えりまるさんは顕微授精までステップアップされたんですね!
    受精障害という壁もあるんですね…😞
    せっかく育った卵胞を無駄にしたくはないし、体外のことを真剣に考えたいと思います。

えりまるさんもリラックスして頑張ってください✨
    赤ちゃん来てくれることを祈っています😌

• 3月8日
まるすけ

わたしも多嚢胞性卵巣で只今2人目の不妊治療中です!

ひとりめ妊娠の時は、最初の頃セロフェン錠を1錠5日間でした。
育ちはそこそこって感じでちゃんと排卵されない為、その次がセロフェン錠1錠5日間に、hcg注射1回でした。
それもダメで、セロフェン錠1錠5日間にhcg注射を2日に渡って2本になりました。
それでもダメで、セロフェン錠2錠にhcg注射1回でやっと妊娠できました!
2錠にした事で元気な卵に育ってくれたようです!

薬などを増やす事は子宮内膜が薄くなるとかも聞くので、私もためらいましたが、無事妊娠できたのでよかったです!
しほみさんも頑張ってください!

• しほみ

しほみ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    私はセロフェンはまだ飲んだことがありません。クロミッドより効果が高いんですかね?
    また聞いてみようと思います。

薬で子宮内膜が薄くなるって私もよく聞きます。でもちびすけさんのように妊娠できることもあると知って、私も頑張ろうと思いました!

• 3月8日