※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすは
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てられるか不安。昔の病気再発、産後うつや育児ノイローゼへの恐れ。幸せなはずが悪いことばかり考えてしまい、自信を失う。未熟な親でごめんねと涙が止まらない。

つらいです。どなたか話を聞いて欲しいです。こんな私に赤ちゃんが育てられるのか、という不安が消えません。

私は昔、重いパニック障害とうつ病にかかっていました。めまいと過呼吸で、寝たきりの日々でした。それからかけがえのない主人との出会いがあり、彼の支えで何年もかけて寛解に近づきました。そして奇跡的に妊娠。とても嬉しかったです、それなのに…。

病気が再発して、産後うつや育児ノイローゼにかかってしまうのではないか、それで我が子と家族が不幸になってしまうのではないか、という不安が止まらなくなってしまいました。

とても幸せなはずなのに、悪いことばかり考えてしまい、つわりもあってまた寝たきりのようになってしまっています…
そしてまた自信を失って、悪循環です。
お腹の赤ちゃんにこんな気持ちなのが申し訳なくて、自分をコントロール出来ないような未熟な親でごめんねと、涙がとまりません

コメント

りーまーmama☆

私もパニック、鬱持ちです。
再発しないか、ちゃんと育てられるのか…不安ですよね…。

現に、育児ノイローゼ(正確に言うと『育児』よりも『義家族』に対してノイローゼになりました)になりました。
自傷も当たり前で、未遂したこともあります。まぁ失敗して今生きているのですが💦
こんな私でも3人の母になります。
私もまだまだ母になりきれていないと思います。
不幸だと決めるのはあすはサンではなく、お子さんやご家族の方ですよ😺

今は余計に不安になる時期だと思います。私でよければいくらでも話し相手になりますので、溜め込まないで下さいね😊

• あすは

あすは

有難うございます。とても温かい言葉にまた涙が出そうです。
    りーまーmama☆さんもパニックと鬱持ちなのですね、
    同じ病気で苦しまれていても、ノイローゼになっても
    三人ものお子さんを産み育ててらっしゃること、
    本当に尊敬するしかありません💦
    毎日頑張ってくれている夫、何も知らない罪のない子供を
    自分が心の病気で裏切ってしまうのではないかと本当に怖くて…
    不幸にさせないために強い母にならなければいけないと
    思えば思うほど理想と現実が離れていってしまいます😢

• 3月7日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

子どもが生まれると、今までにないくらい変われますよ。大丈夫です❇
    あすはサンは、生まれてもいない赤ちゃんのこと、ご家族のこと、ご主人のことを思っていらっしゃるくらい優しくて、頑張り屋さんなんだなと感じました😊

私なんか尊敬されるような人間じゃないですよ😅他のママさん達に比べたらまだまだだし、頑張り足りないし😅ダメな親だと思います💦
    いまだに自傷したりしますが、こんなのでも「ママ」と呼んでくれる子ども達、何だかんだ助けてくれる主人に助けられてるって思います☺

あすはサンは今、自分をコントロールできないんじゃなくて、コントロールしなくちゃって頑張り過ぎてるのかな?と文を見て思ったので…今は変わるための準備期間なんですから😊無理せず、ゆっくりいきましょ🌼

• 3月7日
  • あすは

あすは

赤ちゃんが産まれたら、確実に人生が変わりますよね💦
    そこでポジティブな変化を想像できずに、ただ恐れてしまっているんだと自分で思いました。
    ご主人、お子さん達、とても心強いですね!りーまーmama☆さんの家族に対する感謝の気持ちが、伝わってるんだと感じます。
    なにか大事なヒントをもらったような気がしました。
    どんどん大きくなるお腹の赤ちゃんを見て、気持ちばかり焦っても…赤ちゃんの成長スピードにいい歳した自分が勝てるわけありませんよね😅
    言葉は悪いですが、もがくのを諦めて自分を受け入れるのも大事なのかなと思いました💦

• 3月7日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

妊娠中って不安になることが多いと思うんです💦不安定にもなるし…💧
    初めてのお子さんなら尚更です。
    辛くなったら誰かに助けてもらったっていいと思いますよ✨
    特別な事情がない限りは、1人で子育てするわけではないし、ご主人だって、あすはサンを助けてくれるだろうし、守ってくれると思うので🍀

私もいい歳なので、いい加減ちゃんとしないといけないんですけどね😅

あすはサンは、あすはサンらしいママになればいいと思います❤
    こんな私でも母になれたんですから😃

• 3月7日
  • あすは

あすは

有難うございます。自分らしさ、自分の良さというのがどうしても見つけられなくて、欠点ばかり目について悩んでしまいます💦主人はその度にフォローしてくれますが、私の消えない不安に悲しませてしまっています…

• 3月8日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

遅くなってごめんなさい😢

私もそうですよー💦自分なんかマイナスの存在でしかないですもん(笑)
    「自分で自分のことを誉めるのは難しいので、ご主人やご家族に自分のことを誉めてもらいなさい」と長女を妊娠した時に助産師さんに言われました☺
    「どんな小さな事でもいいから、誉めてもらいなさい」って😺

ご主人がフォローしてくれるのは、あすはサンのことが大切な存在だということだし、何よりもお二人のお子さんを身籠ってくれているから、もっともっと大切に思ってくれているからだと思います❤

• 3月8日
  • あすは

あすは

本当にありがとうございます😢
    凄く良い助産師さんの言葉ですね、自分に自信がないからこそ他の人に肯定してもらうのが大事なのかもしれないですね。
    自分の至らない部分に目を向けるより、自分と赤ちゃんが愛されていること、祝福されていることを思っていたいです💦

• 3月8日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✨
    何もしていないのに…💦

大丈夫ですよ😊ご主人からも、ご家族からもあすはサン&お子さんは愛されていますよ❤

不安になったら、いつでも話し相手になりますから☺今しかないマタニティー生活、お互いに楽しみましょう😁💕

• 3月8日
  • あすは

あすは

ほんとに、暖かいお言葉を沢山ありがとうございました😊
    不安になったらいつでも…と言っていただけて本当に嬉しいです。
    この不安がなくならなくても、少しづつ減らして考えを変えていけたら…と思います!
    りーまーmama☆さんも、お腹の赤ちゃんやご家族との幸せな時間を過ごせますように🌸子育て、応援しています!

• 3月8日
なつなつ

私も軽度ではありますが、鬱、パニック障害、摂食障害を経験しています。

お気持ちがとてもよく分かるのでコメントさせていただきました。私も子供を産む前はたくさんの不安があり、たくさん泣きました。でも、その度に夫に相談し、励ましてもらいながらここまでこられています。

あすはさんはきっと大丈夫です^ ^だって「かけがえのない」ご主人がいらっしゃるんですよね?産まれてくるお子さんはあすはさんだけの子ではなく、愛するご主人とのお二人の子です!確かに母親はあすはさんしかいないけれど、一緒に育てていける心強いパートナーがいるんです。

きっと産まれる前も産まれてからも色んな壁にぶち当たると思います。でもその都度二人三脚で乗り越えていけるのではないですかね^ ^少なくとも私はそうでした。

まだ起こってないことなのに自分をあまり責めないでください。きっと大丈夫です!あすはさんは独りではありませんよ^^

• あすは

あすは

有難うございます。共感していただけて本当に嬉しいです。
    私だけじゃなかったんだ、とすごく救われる思いです😢
    とても素敵なご主人なのですね。私も夫とそんな風になっていきたいです。独りではない、二人の子供だと。
    まだ起こってないことなのに自分をあまり責めないで、との言葉にハッとさせられました。そうですよね、今の状態はやっぱり普通じゃないのかも…💦
    今の思考をあまり自分で真に受けないほうがいいかもしれませんね💧

• 3月7日
ちびまま

お気持ちわかります。
わたしは昔、過呼吸と不眠症と躁鬱病と診断されずっと薬を飲んでました。少しずつよくなったのでお薬をやめて数年が経って結婚、妊娠しましたが専業主婦になり、妊娠初期での出血で寝たきり出産への不安でとにかく幸せなはずなのに頑張らないといけないと思いながらも自傷行為ばかりしてしまい母親になれないんじゃないかと思ってました。ですが生まれてからとにかく周りからも変わったねと言われるようになり自分でも思うくらい強くなったと思います。自分をコントロールするのってすごく難しいですよね。今は不安があって当たり前の時期!赤ちゃんに会ったその日から未熟だった自分から強い母親に変わります。今は泣いてもいいと思います!すっきりするまでたくさん泣いちゃいましょう!

• あすは

あすは

有難うございます。幸せなはずなのに頑張らないといけないと思い、自分を傷つけて…私は自分の心を傷つけてしまってます💦
    そして私も母親になれないんじゃないかと思ってしまってます。
    すごく共感します、でも、ちびままさんは出産を通して誰から見ても強く成長されたんですね。
    お腹の赤ちゃんに会えたら変われるのかな、なんて思うよりも、やるしかないんでしょうね。
    励ましてくださって本当に有難うございます。

• 3月7日
chibineko2

実際にご病気を経験されていると「またああなるかもしれない」と具体的にイメージできてしまって、不安になってしまいますね。うまく言えませんが、自分をコントロールしなくちゃ、強いお母さんにならなくちゃ…など、ハードルを上げて自分を責めないで欲しいなと思いました。

あすはさんとは状況が違いますが、私は婦人科系疾患から精神的にかなり追い詰められた経験があります。妊娠・出産によるホルモン変化で落ち込むのは目に見えていたので、主人や里帰りでお世話になる私の両親には予め伝えておきました。私は「落ち込むのはホルモンのせい!不安なのも涙が出るのも、都合悪いことは全部ホルモンのせい!」と思って過ごすようにしていました。言い換えれば、「私は悪くない!私は頑張ってる!」です(笑)あえて口に出して言ったりしていました。きっとあすはさんは既に頑張っていらっしゃるから、赤ちゃんも応援してくれているのではないでしょうか。

つわりもあるということなので、体が辛いと心も折れてしまいますよね。何もなくても不安な時期だと思います。まずは食べられるものを食べて、寝られる時に寝てくださいね。それがきっと赤ちゃんのためにできることで、それで今は充分だと思います。役に立つ経験談でもアドバイスでもなくてすみませんが、コメントさせていただきました。どうかご自愛くださいね。

• あすは

あすは

有難うございます。そうなんです!幸せなイメージは未知のことだから、想像がつきづらいのですが、病気で寝込んでいるイメージは容易についてしまうんです…。
    chibineko2さんも大変な思いをされたんですね。ホルモンのせい!私は悪くない!これ、私も思っていました。今の自分は本当の自分じゃない、と思っても長くそういう期間が続いて不安になってしまって…気持ちを取り戻したいです😢
    とてもとても暖かいコメントを有難うございました。嬉しいです。

• 3月7日
chibineko2

おはようございます。ご気分はいかがですか(о´∀`о)?
鬱やパニック障害と診断されたことのない私が言うとずれてしまうかもしれませんが、落ち込む自分も自分でいいと思います。一度乗り越えたあすはさんだからこそ、「あの時は辛かったけど、あの経験のおかげでーーー」と言えることがあるのではないでしょうか。今の辛さも、いつか同じ言えるようになるといいですね。

• あすは

あすは

おはようございます。落ち込む自分を受け入れる、今の状態でもいいんだと思うことはとても難しいですね😢乗り越えたいです、いつかそういえばあんなこともあったね、と笑いたいです。

• 3月8日