※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

逆子の理由や注意点、治療方法について相談です。


逆子だね( ^ω^ )とのこと。

だと思ってたんだ〜😔
だから昨日あなた多分頭反対よ?
って言ったでしょ〜😔(笑)

この時期はくるくる回れるから
気にしなくていいよ〜とは
言われましたが…

逆子って何か理由があるんですか?

看護師さん達からは
おなかに力入れないようにね!
おなかキツイズボン履かないでね!
と言われましたが、
刺激で逆子になるということですかね😳?

中期に逆子と言われた方、
どのようなことに意識してましたか?
また、それで逆子は治りましたか?


よろしくお願いします😊❤️

コメント

Cocona

30週くらいでちゃんと下になってれば問題ないですよ💡
まだ赤ちゃんも小さいのでくるくる回ってもしょうがないです。
逆にいうと
いまからちゃんとした位置にきたって
どうせ明日には違うポジションにいくので
あまり意味がないということです😂

力入れないようにとか
ズボンに関してはお腹が大きくなってきて
圧迫されると
切迫になる可能性があるじゃないですかね🤔💭

28週あたりでまだ逆子なら
逆子体操とかして意識し始めたらいいと思いますよ😊

  • kachi♡

    kachi♡


    胎動をギリッギリ下でしか感じたことないので、くるくる回ってるというよりは今は頭を上にしてる体制がフィットしてるのかなと思います😂

    違うんです、しっかり「逆子だから」と言われたんです(笑)なんだったんでしょう…

    • 3月7日
みるきー

私も25週の検診の時逆子だねって言われました。
同じくまだ心配しなくても回るから大丈夫って言われましたが、だったらわざわざ逆子だねとか言う必要ないでしょって不安にさせたことちょっと恨んでますヽ( ;´Д`)ノ

で、次の検診まで「逆子なんだなー」とモヤモヤ。
特に体操とか安静とか何かしたわけでもなく、「頭が下だよ〜」とか赤ちゃんに話しかけてただけですが、次の検診では戻ってました!
たまたま25週の検診の日にクルクル逆さになってただけなのかな?(´・ω・`)
と思いますが、本当余計な心配されられましたよ⤵︎⤵︎

ちなみにずーっと立ち仕事してたので、普通に生活してれば重力で下に頭が行くはずだし、、、?
なぜ逆子になった期間があったのかは全くの不明ですが、結局戻ると思いますよ!

  • kachi♡

    kachi♡


    みんなに話しても「まだ大丈夫だよ〜」なんて言われますが、今はまだ大丈夫なだけで、治らないで帝王切開になるママさんもたくさんいるんだから心配になる気持ちもわかってよって思ってしまいます😂💦

    そうなんですね( ^ω^ )戻ってよかったです😂私の場合は、胎動もギリッギリ下でしか感じたことがなく、もう1.2ヶ月くらいは逆子の体制でフィットしちゃってるような感じがします💦

    戻るといいです😊話しかけます❤️

    • 3月7日
  • みるきー

    みるきー

    私も胎動そんな感じでしたよ!
    それまで恥骨のあたりでしか胎動感じたことなかったですし、逆子って言われて「やっぱりかぁ」みたいな。
    自分ではここしか蹴られたことないから逆子じゃなかった時がないはずなのに、先生も周りも何で今後は戻るとか言えるの!?って思ってました!

    「戻ってるよ」って言われた時も、特に上の方に胎動を感じてもいませんでしたよ!
    え?変わってない気がするけどホントに?って。
    最近になってやっと胃のあたりを蹴られます。
    おお、足がこっちに来たか!ってホントにやっと感じるようになったほどなので(*^_^*)

    帝王切開避けたいですよね(´;ω;`)どれだけ励まされても戻ってない限り不安は消えないですし、お気持ちすごく分かります。
    次の検診ではクルンと回ってくれてるといいですね‼️

    • 3月7日
ゆりっぺ

こんばんわ(❁´ω`❁)
私は逆子ちゃん治らず今日帝王切開で出産しました!!
ちなみにですが私の子はとても頑固でしたが、それでも対策として行ったのが
・はりとお灸で逆子治療に通院
・逆子体操
・冷たい飲み物は避ける
・白湯もしくはノンカフェインの紅茶、ルイボスティー、麦茶を飲む
・常に温かい格好をしてお腹~下半身は特に冷やさない
・赤ちゃんの位置に合わせて左右どちらかを向いてお昼寝&就寝

などの対策をしましたが、へその緒が絡まっていたり、子宮の形や骨盤、胎盤の位置によって赤ちゃんが回れなくなり逆子の位置のまま大きくなってしまう事もあるそうです!私の場合は原因という原因が特に分からずでしたが無事に元気いっぱいの息子に会えることが出来ました♥♥

はなこ

私もギリギリまで逆子でしたが、治りましたよ。
身体の冷えが良くないと聞いたので、なるべく身体、特に下半身を暖めるようにしていました。
それ意外は特に何もしてないです。
逆子なら逆子でしょうがないか〜くらいの軽い気持ちでいたら、ある日急に治ってました!

deleted user

25w横向き、27w逆子と言われました😅まだ治ってる気配ありません(笑)
私が医師に言われたのは寝てるときに(お昼寝など)お尻を上げて、赤ちゃんが子宮で動き回れるスペースを作ってねと言われました😊なので、かっちさんが看護師さんに言われた、お腹がキツイズボン履かないでねは、子宮で動き回れるスペースを確保してねと言うことなのかな?と思います☺️あとは、赤ちゃんに向かって「逆子はだめだよー」って毎日言ってます(笑)
逆子体操などは医師に言われてからで大丈夫だと思いますよ😊✨

めいちゃん

28週で逆子になり30週での健診で治ってましたー!
左向いて寝てただけで治りましたよ〜!

ガーリックシュリンプ

私も逆子ちゃんです!
逆子ちゃんって言われて1週間後の
昨日は治ってなくて
来週治ってなかったら
外から回すらしいです(;_;)こわいこわい。

私もお腹周りを締め付けないでね!
と言われました!
締め付けると赤ちゃん回れないみたいで
トコちゃんベルトを使用してましたが
外すように指示されました!
腹巻きもダメみたいですよ^_^