※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、1歳までに卒乳したいと考えています。他のママさんの経験を聞きたくて、1歳頃に自然に卒乳した子供がいるか知りたいそうです。夜間断乳や泣かせるトレーニングは避けたいと思っており、1歳になる頃には自然に卒乳してくれるのではないかと期待しています。また、職場復帰やハワイ旅行が控えており、夜間の授乳に疲れている様子です。

もうすぐ7ヶ月。
完母。添い乳寝かしつけ。1歳までに卒乳したいです。
離乳食は食べてくれるほうです。
ストローもマスターしてます。

同じような感じで育てて、
もう卒乳した子供をお持ちの先輩ママさん。

1歳くらいで自然に卒乳してくれましたか?
添い乳寝かしつけでもネントレなしに
月齢がたてば勝手に寝てくれました。て方
いないですか?

夜間断乳や、泣かせるネントレをしたくありません😭
離乳食がもっと進み、
言ってる事がだいたい理解できる1歳とかになると
だいたい勝手に卒乳していくのかなーと思ってます、、

1歳で私の職場復帰もありますし、
ハワイ旅行があり、お酒も飲みたいし、、
夜の寝かしつけにおっぱい、、なんて嫌だなあ。と思ってます笑

コメント

みー

11ヶ月で卒乳しました!!
添い乳はしたことありませんが、だいたい寝る前に授乳してそのまま寝落ちか抱っこでユラユラで寝かしてました😄

夜間断乳や泣かせるネントレはとくにしてませんよ😊

• T.A

T.A

11ヶ月で卒乳!!
    うらやましいー!理想です😂
    ですが、私は添い乳寝かしつけなんですよねー。
    抱っこでユラユラじゃ重くて
    最終おっぱい寝落ちです、、

• 3月7日
  • みー

みー

添い乳だと難しいかもしれませんね😓
    いまのうちに頑張って抱っこして添い乳やめるのが良さそうですけど💦

• 3月7日
マイメロ

1歳で卒乳しました。
よく食べる子だったので、1歳になる頃には食事のみで充分栄養もお腹も満たされるようにはなっていたのですが、寝かしつけの時や夜中はずっと添い乳だったのでやっぱいきなりはうまく行きません。

どこのサイトで見ても始めの3日は我慢が必要とあり、とにかく家族の協力と覚悟が必須です!

私は夜中、長時間泣く事を家族に話し覚悟してもらい3〜4日乗り切り、無事に卒乳出来ましたよ^^
あまりにも泣くからも一度でも母乳をあげてしまうともうダメみたいです。

• T.A

T.A

やっぱり寝かしつけにおっぱいを頼ってるとそうゆう断乳的なことしなきゃいけないんですね、、
    寝ようね〜絵本読むよ〜〜とかじゃ
    寝ないんですね。。

• 3月7日
  • マイメロ

マイメロ

絵本や他に興味を誘うもなかなかうまくいかず、結局は強行突破になりましたが3日過ぎればあっと言う間に夜中何度も添い乳をしなくても朝まで寝てくれるようになったり、外出中に授乳室を探す事もなく、私もお酒が飲めたりとだいぶ楽になりましたよ^^

ただ、2歳前になる今でも眠くなると服に手を入れおっぱい触りたがります💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

1歳直前で自然卒乳しました。
三回食で授乳回数減った位で夜間断乳しました。
そこから段々飲まなくなり卒乳したので全く張ることもなかったです。

• T.A

T.A

うらやましいです😱
    添い乳とかしてましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと添い乳でした💦
    夜間断乳を期に添い乳辞めたら、段々飲まなくなりました。
    夜間断乳から添い寝になったので楽です(^-^)

• 3月7日
  • T.A

T.A

夜間断乳は何ヶ月からしましたか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月後半位でした。
    何回か起きてきてオッパイ殆ど飲まずにくわえたら寝るって感じだったので、そろそろ朝まで寝たいなぁ(´Д`)って思ったので主人の連休に決行しました‼

• 3月7日
  • T.A

T.A

ありがとうございます!
    私も10ヶ月に夜間断乳決行予定にします!!がんばります!笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日は寝れないですが頑張って下さい☺
    スムーズに卒乳出来ると良いですね。
    声かけも効果あるらしいですよ

• 3月7日
うっぴーー

期待に添えない答えだと思いますが私はずっと添い乳で4歳過ぎた息子はいまだに寝る時にはおっぱい飲みたいと言ってきます😱
2歳過ぎたあたりでようやく夜中に起きずに一晩寝ることが増えてきました
3歳過ぎたくらいでおっぱい飲まなくても寝ることがたまにできるようになったくらいです!
私も泣かせる断乳ばできなかったのでそろそろやめる?と聞いてまだ飲みたいと言ううちはできる限りあげようと思っています

• T.A

T.A

えー!2歳過ぎ?!😱それはきついですね😱お疲れさまです!そこまでなるとさすがに断乳的なトレーニングしちゃいます😭

• 3月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

私も2回くらい断乳しようかと試みましたが、うちは旦那の方が泣くのに耐えられなかったです😅
    あとさんざん泣かせて我慢させて寝た後にこれで飲まなくなるのは寂しいし、凄い可哀想な気がするなぁと私が思ってしまいもう断乳するのはやめました!
    おっぱいあげる期間は成人するまでの間だけでもすごく少ない期間なので…
    夜中はほとんど無意識でおっぱい出せるようになっているので途中で起きるのはそんなにキツくはないです⭐️
    仕事始めるとさらに泣き声で起こされてしばらくあやすとかムリだったので、少しぐずり出したらすぐおっぱいで静かにさせる方が私は楽でした

• 3月7日
  • T.A

T.A

確かにほんとおっぱい楽で、、、😂
    分かります😭😭

今はまだ赤ちゃん過ぎて
    10ヶ月の子とか1歳の子みると
    公園にいったりヨチヨチ歩いたりしてるから疲れたりするんだろーし、
    もう少しオッパイで様子みたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月7日