※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
お金・保険

学資保険について、どこで契約したかや戻り率の重要性、死亡時の支払いなど不安がある方。日本生命やゆうちょなどで資料請求中。

学資保険について質問です!
みなさん学資保険へ入られた方、どこにしましたか?
戻り率が高いものを選ぶべきか、学資保険が撤退する会社も多いと保険会社の人に言われ、学資ではなく積み立ての保険にはいらないかと勧められましたが
契約者が死んだ場合お金が出るのは変わりませんが、学資ではないので色々不安です。

何を重要視したのかも教えていただけると嬉しいです!
今資料請求したのは、日本生命、ゆうちょの二社ですが、JA、明治安田も気になります^ ^

コメント

Kmam。

かんぽにしました( ̄∀ ̄)
親や周りの方からかんぽがいいと勧められたのもありますし、ゆうちょだから撤退することもないのではと選択しました^ ^

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    やはり撤退してるところが多いんですね💦
    かけてる時に撤退したら、既に契約している人は大丈夫なものなんでしょうかね?
    私もそこが心配なのでかんぽにしようかとも思いました

• 3月7日
まるん

撤退するところが増えているようですね。
保険って、難しいですよね💦
お話を何度聞いてもちんぷんかんぷんです(笑)
子どもが死んでしまった時に、お金なんて要らない。と思うんですよ。
でも、入院した時などに一日いくらか入ってくると、仕事を休んだりしないといけないので、助かりました。
また、一番上が今年高校生になります😅
ずっと当たり前のように学資保険を利用してきましたが、先日、満期になりました。と連絡が来ました。
おそらく、若きしころ💦
高校が私学でも大丈夫なようにこのタイミングで満期にしていたんでしょうね。
いつが満期なんて、忘れていました(笑)
満期なったお金は、まだ使いませんが、
大学入学やいろいろ控えている将来に、しばらく預金しておこうと思っています。

今は、満期時一括というのもないようで…
先日産まれた三番目の保険は、明治安田生命を考えています。
一番上は、今で言うゆうちょでした。

私の場合、重視したのは、子どもの成長とともに、いつお金が必要でその時に支払われるかどうか。
入院時の支払いがあるかどうか。です。

保険のことは、本当に無知で
答えになっていないかも知れません。
ごめんなさい🙇‍♀️

• みみままちゃん

みみままちゃん

私も保険って難しくてちんぷんかんぷんで💦
    学資保険っていうのはとりあえず子どもが将来学校に入る時に資金とするためや、親に何かあった時でも学校へ行くお金が困らないようにするためのものと思っていました😅
    医療保険が付いているんですね!
    入院時のお金も貯蓄しておけるかわからないので、そういうのはたすかりますよね!

三番目のお子さんのご出産おめでとうございます✨

私も祝い金といわれる各学校の入学時のお金が出る出ないも気になっていました
    いくら必要かとか予測して備えられたらいいけど、足りなかったら保険で助かるとも…

体験とも詳しく教えていただきまして、ありがとうございます^ ^

• 3月7日
⁂⁂⁂

学資ではなく、終身にしています(╹◡╹)いま、学資にする方少ないですよ( ̄∇ ̄)

• みみままちゃん

みみままちゃん

そうなんですか!
    終身というと、親の名前で積み立てていっていつでも解約したらその時にもらえるというやつでしょうか??
    紹介してもらったのは終身なのかな??無知ですみません💦
    保険屋さんは積み立てていって、借り入れもできるし、返済すればまた解約時のお金もよく戻るとオススメしてました

• 3月7日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうです(╹◡╹)旦那名義です( ̄∇ ̄)

終身のメリットは、15年で満期ですが、一部だけ出してまた貯めておくことが可能です。むしろ、もっと考えると、貯金額を高くしておけば、二人目の学費もそこからまかなうことが可能です(╹◡╹)なので、二人目は二人目で学資かけなくてもいいし、満期が早い段階でくるので、使いたいときに出せます( ̄∇ ̄)そして、学資は、もし旦那になにかあって支払いができなくなったときに、解約か継続かの選択しかないです。解約したときに、満期でないと戻ってくるお金が減ります。終身は、亡くなったら、解約になりますが、お金が手元に入り、それを学費用に使うことが可能です。わたしは、今後のこともかんがえて、学費以外にも、老後のためにとって置いたりしたいので、終身にしました(╹◡╹)終身以外にも別で児童手当を貯金しているので、そこから学費をまかなうことも考えています( ̄∇ ̄)

• 3月7日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

なるほど〜
    保険屋さんの説明が何度聞いてもよくわからなくて、困ってました😅ありがとうございます
    ということは終身は貯金のような感覚で、溜めた分を15年以降いつでも出せるし
    また貯めることもできるということですね
    常に契約者が死んだ場合はお金が残る保証がついている貯金のようなものということでしょうか?

• 3月7日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

貯金に、返戻率が付いてくる感じです(╹◡╹)そうです( ̄∇ ̄)月々の支払いは払い続けてるので、いつでも出せる感じです(╹◡╹)うちは、旦那が死んだら、お金が降りて解約です。

わたしも学資の予定だったんですが、学資にする人が少ないって聞いて、みんなどうしてるのかと思ったら、終身にしているみたいです(╹◡╹)学資のデメリットのほうがありすぎる気がして、わたしは終身にしました。

できれば、早めにかけ始めてください。高校で推薦で決まった場合、9月に決まるので(T ^ T)

• 3月7日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

そうなんですか〜!
    学資のデメリットというのは、解約か継続かという部分ですか?
    契約者が亡くなった場合、継続になると払わずに続けられるというのがあるのではないんですかね?💦
    だとするとかなり損をするような…

ちなみにどこの終身に入っているか聞いてもいいですか?^ ^
    私が紹介されたのはひまわり生命ですが、それこそ元本割れしている気がします…

• 3月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちは、オリックス生命だった気がします(╹◡╹)月々27000円で580万だったかなぁ( ̄∇ ̄)

• 3月8日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなっちゃってすみません💦
    オリックス生命ですね!
    月の払いが大きいんですね^ ^
    うちもひまわりで勧められたやつをもう一度確認して内容見てみます!
    ありがとうございます〜

• 3月11日
さつまうし

明治安田にします。
調べたり、直接お話聞いて一番率がよかったので。
117%くらい

日生やかんぽは5年払い月4万払いならマシですが基本低いと思います。
あたしも学資でなく終身聞きましたが率で学資にすることにしました。

• みみままちゃん

みみままちゃん

それに、詳しい数字まで教えていただいて嬉しいです!
    終身聞いたものは私も率が低く損するところだったので悩みました。
    学資保険にするな明治安田にしようかと思います^ ^

• 3月7日
  • さつまうし

さつまうし

ちなみにこれは年払いの場合の率です☆
    また率も受取額(掛け金)によって変わってくるようですー!

• 3月8日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます^ ^
    早速ネットで見てました!
    月払いしか知らなかったですが、明治安田は年払いがあるんですね〜
    確かにその方が助かるかもしれません…!
    丁寧に教えていただいて、ありがとうございます^ ^

• 3月8日
  • さつまうし

さつまうし

どこの保険会社も年払いありますよ~
    (もちろん学資保険以外も)
    全額前払いってゆう強者コースも(笑)
    あたしも年払いにするつもりです(`・ v ・´)v

• 3月8日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

Σそうなんですか?!
    これまでの生命保険が月払いしかしたことなくて全然知りませんでした((((;゚Д゚)))))))
    年払いの方が数字的にお得だったように感じます←ぱっと見たかんじですが…
    ボーナスの時の分も入れられるなどやりくりできて助かりますよね!

• 3月8日
  • さつまうし

さつまうし

お得のほうがいいですもんね☆
    ちなみに今月申し込みすると、4/27に口座引き落としみたいです。
    あたしのコースだとその時までに16万円ほど用意しとかなきゃで💦
    貯金崩したくないから早めに用意しとかないとです^^;

• 3月8日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってゴメンなさい💦
    早速明治安田の資料請求しています^ ^
    Σ16万‼︎‼︎
    うちそんなにすぐには払えないので、月払いになりそうな予感です💦
    引き落とし日まで教えていただいてありがとうございます!

• 3月11日
naka

明治安田の学資とアフラックの終身に入ってます。返戻率が決め手でしたが、アフラックは今だと元本割れしちゃうのでオススメしません。4月からいろんな会社で保険料がいっきに上がるので入るなら早めに決めた方が良いかもしれないですね。

• みみままちゃん

みみままちゃん

そして新しい情報まで嬉しいです!
    アフラックの終身は元本割れしちゃうんですね
    私も4月から上がると聞いてのんきにしていたので慌てて調べ始めていたところです💦
    教えていただいて良かったです〜!
    私も最初は終身と学資の両方入れたらいいなと思っていました^ ^
    でも、経済的にちょっと厳しくて選ばないとならないので教えていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます〜

• 3月7日
にこ

学資と終身で迷いに迷って返戻率と
受け取る時期を重視して
明治安田生命にする予定です。

ちなみに総受取額300万で
15歳までの払込,月13000円
ちょっとです。

入院などの医療特約などは
つかないので別でこくみん共済
などで入ろうかと思ってます。
それも月900円とかですよ!

• みみままちゃん

みみままちゃん

それに医療特約がないことも教えていただいて良かったです!
    ありがとうございます

私も迷いに迷い中です💦
    しかも迷うほど知識もなかったので、教えていただいて嬉しいです^ ^
    こくみん共済も見てみます!
    ありがとうございます〜

• 3月8日
marm.n

明治安田生命にしましたー☺
返礼率?高くて魅力的でした💓

• みみままちゃん

みみままちゃん

やっぱり明治安田が人気なんですね!
    かけるぶん高く返ってきて欲しいですよね😥
    教えていただいてありがとうございます!

• 3月8日