※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
ココロ・悩み

息子の友達とトラブルがあり、親としてどう対処すべきか悩んでいます。

長男の友達についてです。
家が近いようで2,3回うちに遊びに来たことがあります。
前々から息子が死ねって言われるとか蹴ってくると言ってたのですが結局息子が友達に嫌なことをして(虫が苦手なのに虫の方に押したらしい)死ねや蹴るなどしたそうです。
そして、昨日遊びに来たとき
友達がバトルしよう!と言ったのですが息子は別のことをしていて、いいよとかやだとか返事する前に殴り
息子がそれにカチンときて殴り返しました💦
そのあとはヒートアップして2人で殴り合いし出して間に入ってとめました。
全て見てたので、相手は遊ぶつもりでやったし息子は返事してないのにいきなりやられて腹が立ったのもわかるしお互い様だから先に手が出ちゃった子からごめんねしなと言うと
友達は嫌だ。謝ったことないし。と言ってきて
息子も友達から先にやったから謝らないなら謝らない。と言って
また2人で言い合いし出しました。
バカとかキモいとかお互い言い合っていて
友達が中指を立て、ぶっ殺す、包丁持ってきて刺すと言ったので人の子ですがぶっ殺すは言っちゃダメだよ。お家でも言っとるの?ママに怒られんの?と聞くと怒られんと言われました。
その後も息子の名前を変な名前!ほんとに変な名前!と言われ
それはママがつけたから言わないで欲しいな~というと、 でもほんとに変だし!と言われました。(笑)
その友達は鍵っ子で普段学校から帰るとお母さんがいないそうで別のお友達もその子のお家に行ったときナイフを出され、怖いからしまって。というとしまってくれたそうですが、1年生から酷い言葉やナイフを出したり危険なので
もう遊ぶのやめなと息子には言いましたが
次の日学校で会ったときに息子から謝って仲直りしたそうです。
こういう子とは関わらない方が良いと思いつつ親が決めてもいいのかという思いもあり… あと人の子どもにどこまで怒っていいのかとか色々考えてしまって💦皆さんならどうしますか?
かなりわかりづらいかもしれないですが、すみません💦

コメント

ポップコーン

難しいですね。
でもナイフ持ち出すとか危なすぎるのでプライベートでは遊ばないように言いますかね💦
学校で遊ぶ分には本人に任せます。
でも、ぶっ殺す、包丁持って来て刺すなどの発言は本気で怒ってしまいそうです。
悪いことなんだと分かってない気がします。
危ないですね🤔

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

中々難しいですよね😢
    どこまでいっていいのかわからずで、困ります(T-T)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

子供の交友関係には口出ししたくないですよね。
でも、ちょっと度が過ぎるというか…
言葉遣いも気になりますよね。
主さん、すごい我慢しましたよね?
私だったら他人の子でも怒ってます。
それと学校に相談します。
校外のことであっても保護者にちゃんと注意してくれるよう言ってくださいとお願いします。

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

かなり我慢しました。私の怒り方って自分の子にはかなりキツいので、それをお友達に他人の子どもに怒ってしまっていいのか。と💦
    ありがとうございます☺

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

そもそもあちらの保護者さんとの連絡無しで遊びに来られるんでしょうか?

どんな経緯があったにしろお互い手を出して暴言を吐いてしまったのであれば、送りついでに報告くらいはしていいと思います。
あちらのお子さんも放置気味ですし、そこまで言われてもきちんと叱れないママリさんも甘いなと感じました。

他所の子でも言ってはいけないこと、してはいけないことはきちんと叱りますし、その場で自身の子にもきっちり叱ります。

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

そもそも保護者の方がお家にいないので、家で留守番か書き置きして出てきてるみたいです。
    初めて遊びに来たときは、何回もママに言った?と確認しましたが言った!と言ってて、帰り途中まで送ったらお母さんがちょうど車で走ってて勝手に来てたそうで怒られてました。その際連絡先は交換したので喧嘩したという事は伝えましたが何で喧嘩になったか、どういうことを言っていたかとかは伝えてないです。
    その日はもう1人お友達がいたのでその子とその子のお母さんと一緒に帰っていきました。
    自分の子にはもちろん怒りましたが、やっぱりよその子なのでどこまでいっていいのかわからず私普段はめちゃくちゃ怒り方キツいんで優しく言ってみたりしたんですが駄目でした😱

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならもう2度と入れないです💦
    学校で遊ぶ分にはいいですが、(先生の目もあるのでそれほど暴言や他害もエスカレートはしないと予想して)厳しく叱れないのであれば、家に勝手に来ても上げません。
    あちらの保護者からきちんと連絡がないと入れない様にします。
    (子供にもそれを伝えて帰します)

私は人を傷つけることがあれば、どっちが先だとかそういったことは関係なく2人共まとめてがっつり叱ります💦
    郷に入れば郷に従えですし、その子でなくとも「うちではそういう言葉は禁止してるから使わないでね」と言いますしそれが出来ない子は上げません💦

• 12月21日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

喧嘩になった理由も見ててわかってたので、私はやっぱ男の子同士なのでバトルとかそういう事は仕方ないのかなという思いがあり遊びたかったのはわかるけど返事する前に先にやっちゃったんだから謝りなと伝えました!息子にも手出したなら謝りなと言いました。
    その子の気持ちも息子がカッとなった気持ちもわかるので、キツく怒るのは良くないかなと思い私はそういう言い方をしました💦
    それが何の理由もなしに急に殴ったとかだったらまた変わってたと思います。
    私もその日は腹が立ってたのでもう二度と連れてくるなと息子に言ってしまいましたが、次の日自分から謝ったと聞いたので悪いことしたと言う自覚はあったんだなとかほんとは仲良くしたいのかなぁとか思い…💦
    でも別のお母さんから聞いた話も恐ろしいし(ナイフの話)
    私はあんまり関わって欲しくないと思ってしまったので
    次もし来たらママリさんが言ったように対処しようと思います😣ありがとうございます😢

• 12月21日