※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友人からお金を貸してもらったが、返す際に金額が増えたり、説明がなかったため不安。お金の明細を聞いてもいいでしょうか。


友人関係で悩んでいます。
異性の友達なのですが、カラオケに行き
お金を立て替えてくれました。
1人あたり五千円だったらしく、
その日はお酒も呑んでおり、私が気持ち悪く
なってしまったので後日返す事にして解散
しました。

その後風邪を引いてしまい家から出られない私にお見舞いの品と薬を買ってきてくれ、その時にじゃあ返すお金は7,000円ねって言われ、ん?と思ったのですが
買ってきてくれたのでいいかと思い、わかったといいました。

そしてお金を返しに行った日にお昼を食べ、(千円くらいでした)それもとりあえず一緒に払ってくれたのですが、じゃあ一万円ねと言われました。
その時は一万円を渡したのですが
家に帰ってから多くない?と思いモヤモヤしてしまっています。返すのが遅くなってしまいましたし、
少しくらい多めに徴収されるのはいいのですが
一言言ってほしかったなと…。

元々お金に関して少しケチな所があり、
友だちと飲んだ時も多めに徴収すると
聞いた事があるのでそれもあり疑って
しまっています。

また近々会えるのでその時お金の明細?を
聞いてもいいと思いますか?

コメント

猫缶

私なら何も聞かず遊ぶのはやめます💦
ですが今後も付き合っていきたいのであればお金の話はした方がいいと思いました!

  • りんご

    りんご

    お見舞いの品もお金取るんだ…と思ってしまいました🥲
    薬は私がほしいなーともらしてしまったので徴収されてもいいのですがそれでも千円くらいです。お金の問題って小さくてもなんか引っかかってしまって…。

    • 12月20日
  • 猫缶

    猫缶

    そういうところも含めて合わないなぁと思ってしまいました😭わたしもお見舞いの品はその人からの気持ちでお金巻き上げるものではないと思うので💦
    この先もご友人としてお付き合いを続けるのであれば小さくてもその辺はしっかり線引きしておいた方がいいと思います😣

    • 12月21日
かめ

私も距離置きますね。
ほんとはお金無いのかも
分からないですね。
一人暮らしの方ですか?

  • りんご

    りんご

    やはりそうですよね。
    一人暮らしです。
    お金あるなって感じはしませんがどうなんでしょう🥲

    • 12月20日
  • かめ

    かめ

    私も一人暮らしの時は余裕なかったです。

    • 12月20日
  • りんご

    りんご

    そうですよね🥲だとしても一言欲しかったなと思ってしまい…。これとこれで一万円かかったよなどでもいいので🥲

    • 12月20日
  • かめ

    かめ

    レシートも見せないで取るなんて、ほんとの友達と言えるのでしょうか。
    私の回りにはいません。

    • 12月20日
る

えーーなんか嫌ですね💦
私的には金額が大きいので、聞きます💦
家計簿つけてるから、買ってくれた分とかお昼ご飯のレシート見せてもらえない? とかって言うのはどうでしょうか...
そしたらこの先、多めにとれないなって思ってくれるかもしれないし...💦

  • りんご

    りんご

    なんかモヤモヤしますよね。
    体調不良が続き、すぐ返せなかった私も悪いのですが😢
    一万円も借りた記憶がなくて。
    距離を置くにしてもモヤモヤするので聞いてみようかと思います🥲

    • 12月20日