※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半健診で発達相談。言語理解に課題あり。質問→返事が難しい。成長は不明。集団生活で改善する可能性。同様の経験者の成長事例を知りたい。

3歳半健診で発達相談行ってきました🥺
やっぱりなーという感じでしたが言語理解の部分で、質問内容を理解しておらず見当違いなことを返す所が目立ちました。
3歳7ヶ月ですが、3歳レベルとのこと…

ものすごい大幅な遅れということではないですが
質問の意図を読み取って相手が聞いてきてる内容を理解して頭で組み立てて返す、ということがこれから伸びるのか謎です😂

集団生活で先生の指示を聞いたり友達同士のやりとりのなかで「相手の意図を汲み取る力」は付いてくるとは言われましたが…

同じような感じで質問→返しが苦手だった方、その後成長は見られましたか?🥺

コメント

ママリ

息子がそうでした、コロナ禍だったので、何度か電話面談&入園後は園の様子も保健師さんが見に行ってたようです。
理解してるのかどうかも喋らなすぎて…1人目だったし焦るばかりでしたが入園してからグングン追いつき今は元気にトラブルもなく小学校に通っていますよ!
男の子ですか?男の子はゆったりしてるからねーと言われ個人差はあるだろうけど人間関係が出来てくるとまた違ってくるのかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    おっしゃる通り男の子です!

今は9月から通い始めでまだ人間関係もそんなに、という感じでその場その場にいる子と、言葉は交わさずなんとなく遊ぶみたいな感じだと思います🥺

もう少し関わりが深くなると変わってきますかね😔
    深くコミュニケーションが取れる相手が果たしてできるのかもわからないですが😂

でも、元気に小学校へ通われてると聞いてすごく希望が持てました😭
    ありがとうございます!

ちなみに小学校入学後、学力とか、先生の言うことの理解なんかもちゃんとできてる感じしますか?🥺

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

3歳台だと皆まだまだ自己中なので(笑)これから過ごす時間が長くなれば変化が出てくることに期待ですね!
    4歳の時はコミュニケーションとれてるの?大丈夫なの?やはり発達支援に行くべき?喋らないなんて耳聞こえてる?と心配するほどで😖
    でも思えば歩き始めも1歳半くらいで遅かったので全てがゆっくりなのかな、と無理やり考えたりしてました💦

まだ1年生なのもありますが学力も理解力も問題無しと言われてます💡

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもコロナ禍&自宅保育で全然人とコミュニケーション取ってこなかったので一方的な言動が多いのかな〜?と思ってはいるんですが🥺
    でも自己中ですよねまだまだ!😂笑
    3年しか生きてないし、気長に私もゆっくり成長を見られたらいいなと思います🥺

問題なく学校生活も送れているということで、我が子も小学生になるまでにいい人間関係が作れたらいいなと思います🥺
    ありがとうございます♡

• 12月21日