※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での検査が不十分で、耳鼻科で中耳炎と診断された。先生はウイルス性風邪の検査に否定的。セカンドオピニオンを考え中。

アデノウイルス とかって、皆さん検査してもらって分かってるんですよね?💦

かかりつけの小児科なんですが、いつもあまり検査してくれず、、、
昨日もコロナとインフルの検査してほしいと言ったのですが、
「発熱から48時間以上経ってるから調べて陽性出たとしても薬の効果がない。症状からしてもインフルエンザではない。たぶん中耳炎」
と言われて調べてもらえずでした。
ちなみに熱が今日で6日目です。(朝には解熱し夕方に上がるのを繰り返しています。熱以外の症状は無し)
確かに発熱後すぐに受診しなかった私が悪いですが、24時間経ってないと正しく結果が出ないですし、土曜日の朝には解熱してピンピンしていたので、そのまま受診せず土日を過ごして48時間超えてしまった形です💧

念のため頻繁にお世話になっている耳鼻科の先生にも診てもらって、耳が軽く炎症を起こしているのを確認して抗生剤を処方してもらいました。

アデノウイルスとかRSとか、皆さん検査してもらってるんですよね?
5年以上同じ小児科に通っていて、先生も優しくて通いやすい人気の小児科ですが、調べてもらえないことに毎回モヤモヤしてしまって、、、
先生としては、ウイルス性の風邪は調べたところで対処療法しかないと思っておられるのだと思います。何年か前の診察でそうおっしゃっていたような、、、
それはごもっともだと思うのですが、親としては何が原因でこの熱が続いているのか知りたいというのが本音です。

セカンドオピニオン探した方がいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはまだ集団生活されてないですか??
保育園や幼稚園、小学校になると原因わからないと登校できないですよね…
原因知りたいのももちろんですが、アデノは特効薬ないですが、インフルは薬あるし。。
先生優しいのは良いけど、この先考えたら私なら他にも小児科探します…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってます。周りの子もみんな小児科なので、「みんな原因分からないみたいで💧」と担任の先生がおっしゃっていたこともありました。
    たぶん検査してもらわないまま登園している子たくさんいると思います。
    一応解熱後24時間は自主的に登園控えています。
    発熱6日目と書きましたが、昨日は1日発熱せず、登園してもいいのか知りたくて夜に受診しました。今回は先生がインフルではなく中耳炎と判断したので、今朝耳鼻科を受診して念のため耳鼻科の先生にも登園許可をもらってから少しゆっくりめに登園しました。
    帰宅後夕方にまた熱が上がった感じです。

他の小児科行ってみます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 12月20日
ノア

先週木曜日下の子が38度だしたので小児科いったら発熱から時間がたってないので検査出来ないといわれ、次の日も高熱つづくようなら検査しましょうとのことで、次の日は平熱で過ごし、その後微熱のときもあったのですが、お薬はもらっていたので様子をみていて、今日保育園からお迎え電話あり違う病院へいって検査してもらったらコロナでした😅もはやいまは感染力はないものの保育園側なも悪いことしたなぁという感じです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何だか腑に落ちなかったので念のため登園する朝に耳鼻科も受診してお墨付きもらってから登園したのですが、、、やれるだけのことやったはずなのに、申し訳無さががすごいです😓
    娘さん、喉の痛みや赤み、咳鼻水等の症状ありましたか?
    うちの子は本当に発熱以外全く症状がなくて💧今も主人とご機嫌に遊んでます💧それも先生の中耳炎という診断の材料になった感じでした😥

• 12月20日
  • ノア

ノア

最初に受診したときは喉の赤み腫れはあまりないし、インフルとかアデノとかではなさそうだねーとのことで、それから微熱平熱続き、お腹を痛がり始めたのでアデノだったかな?と思ったらコロナでした🥲
    高熱が出続ける、咳き込む、鼻水ダラダラとかが無かったです💦
    ほんと普通の長引く風邪な感じでした🥲

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    咳や鼻水なくてもコロナなんですね😭
    我が家はようやく息子が通常の生活に戻れましたが、結局家族には移らないまま💦
    なんだったんだろー😓というまま終わってしまいました💦
    追加の質問にも丁寧に回答いただき、ありがとうございました😊

• 12月25日
おやつ

6日目だと心配ですね😭
インフルの場合は発熱から48時間たってしまうと薬の効果がなくなってしまうのでそれ以後に陽性反応がでてもお子さんの症状に合わせた対症療法で対応になるので検査しない先生はいると思います💦

ただ発熱が6日目なので念の為血液検査や尿検査とかはするかなーと思いますがしてもらいましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子毎回こんな感じで熱が長引くんです💧毎回調べないので、一体何だったんだろうねーで終わります😂
    いつも初診では血液検査せずなので、次に受診したらたぶん血液検査はしてもらうかなと思います💦
    尿検査はその小児科でしたことないです😂
    とりあえず抗生剤しばらく飲んでみます😓

• 12月20日
3kidsママ

違う小児科に行ってみると良いと思います🥺さすがに6日目なら血液検査とかすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も血液検査はしてもらえるかなーと思ったのですが😓
    熱以外症状がなく、割と元気で食事もとれているので、様子見になったのかなと思います💧
    明日も熱が上がるようならセカンドオピニオン受診しようと思います💦

• 12月20日
𝕄

うちも最初のかかりつけの小児科がそんな感じでインフルコロナの検査しかしてくれないのでもやもやして違う小児科に受診してみたら溶連菌が分かりました😭😭
そこから小児科使い分けるようにしてます😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も別の小児科が結構検査して下さると聞いたので、使い分けしようかなーと考え始めたところで💦
    使い分け良いですね🤔我が家もそうしてみます!

• 12月20日
咲や

月曜日耳鼻科で家族4人受診したのですが、今はコロナとインフルエンザの検査キットの在庫はあるけど、アデノや溶連菌のキットは在庫が無いと言われて、今1番症状がひどい旦那だけ血液検査しました(子供2人は治りかけ、私は喉の痛みがメイン)
血液検査で溶連菌という診断になり、旦那は抗生剤もらってきました
RSに関しては他の病院でもなかなか検査しないですね
次男は先天性心疾患持ちなので、心臓の検査ついでに年の半分くらいはRSの予防接種打っていますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査キットの在庫等々の事情もありますよね😓
    検査したところで、、、というのも理解はしているのですが、毎回診断に何となく納得できていないのかなと自覚し始めて😅

• 12月20日
ほにょ

うちのところもウイルスは検査しないですね〜。
検査したところで、解熱剤と、鼻水、咳止めもらうだけなので😅
検査にも費用かかりますしね。
コロナとインフルエンザは検査キットがあるので、もし気になるようならご自分で調べてみても良いかな?とは思います…
症状が違うなら違うのかな?とは思いますが、、
小さいうちは夜上がって朝下がるっていうのを繰り返す時期ありました。
夏風邪なんかはそんな感じで長引きましたね…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生の方針によりますよね。
    今回は下の子も含めて同居家族に一切症状が出ていないのと、喉の赤みや身体の痛みもないので、インフルコロナでは無いかなーと私自身も思っているのですが、、、
    今後は検査キットもありですね!
    うちの子もう年長なんです😓
    毎回こんな感じで1週間近く上がり下がりで💧
    クラスで何か流行っていても、みんな同じ小児科に行ってるので、原因が何なのかはっきりしないことが何度かありました😂

• 12月20日