※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
妊活

2人目妊活中、育児+仕事で疲れており、妊娠は不安。2人目妊娠中の方の経験を知りたい。

2人目妊活始めたけど、冷静に考えたらこの生活+妊娠はやっていける気がしません。
息子1歳半、私正社員時短、夫は忙しくて夜は寝るまで帰ってきません。近くに頼れる人はいません。
今の状況でさえ疲れてるのに、それに妊娠も重なったらやっていける気がしません。
仕事と育児の疲れのほかに、思うように動けない体、精神が不安定になるかもしれない等。イライラして息子に今みたいに接することが出来なくなるかもしれないというのが1番心配です。

働いている方で2人目妊娠された方、どうでしたか?やっぱり大変でしたか🥺?なんとかなるものですか?

コメント

さくママ🔰

今月2人目を出産しました。
正社員ではないので責任等全然違うかもしれませんが…パートで9時〜16時半まで働き上の子は2歳児クラスです。
夫は子供が起きる前から深夜まで勤務、時間問わず休日も急遽呼ばれる、出張もある多忙な仕事で💦
どうしても私は兄弟が欲しかったので、私が頑張る‼️と思って妊活を始めましたが、思っていたよりも妊娠と子育て、仕事、家事…辛かったです😭
何より上の子にごはんを作れない、思い切り遊べない、だっこできない…など精神的に辛かったのを思い出します。
そんな時何をしてほしいというより、夫にはそばで寄り添って欲しかったなぁとすごくすごく思いました。
何を削るか人それぞれかもしれませんが、私は月一くらいで仕事を休んだり早退して少し自分の時間を作ったり、体調不良の時も長めに休んだりしてました。
それでも急に泣けるし、イライラするし妊娠の精神状態って自分でもコントロールできないですよね💦
全然答えになってないんですが、辛かったけどやっぱり産んでよかったなと思うのでコメントさせてもらいました😊

• ママリ🧸

ママリ🧸

ご出産おめでとうございます👶🏻❤️
    上の子に対して出来ないことが増えるのって辛いですよね…私もそこが1番不安です。
    自分の時間を作ることって大事ですよね😌
    辛かったけど産んでよかったって思えるのであれば、私も前向きに考えてみようかなと思いました😊
    コメントありがとうございました!!

• 12月20日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

ありがとうございます😊
    産後の入院中がほんとーーーに辛かったです😭早く上の子に会いたい…と私の方が泣いてました(笑)
    前向きに考えてみるとのことなので、体を大事に温かくして過ごして下さいね!

• 12月20日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

こんなに会えない期間なんてないですもんね😭
    ありがとうございます!!
    さくママ🔰さんもなかなか休めず大変だと思いますが、お身体大切にしてくださいね💓

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

旦那単身赴任でいなくて
正社員時短で
4・2歳の子供いて
悪阻最悪でし点滴行ったりしましたが
なんとか今日まで生きてきました!

悪阻はもちろん辛いですが
いつか終わることですし
それ以上に子供が欲しかったので
頑張れました🤭

あとはママリさんのお気持ち次第だと思います!

• ママリ🧸

ママリ🧸

コメントありがとうございます😊
    悪阻以外で辛いと思うこともありましたか🥺?
    なかなか踏み切れないですが、私も子どもが欲しいので前向きに考えてみようと思います🙇‍♀️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻以外で大変なのは
    やはり全てがワンオペのことですかね😣
    仕事していて余裕がなく怒ってしまうこともありますが
    リフレッシュして子供達と楽しく過ごす時間も大事にしていました☺️

悪阻でも家事育児は待ってくれないので
    お風呂で吐きそうな時等は大変でしたが
    仕事してるからこそ悪阻の気が紛れて
    頑張れた気もします😊

ママリさんが1番納得する方向に
    進めればいいですね☺️

• 12月20日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

やっぱりワンオペ辛いですよね🥲
    リフレッシュ大事ですね☺️

ありがとうございます!しっかり考えようと思います✨
    今双子ちゃんご妊娠中とのことで、お身体大切にしてくださいね😌💓

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1番大変になるのはママです。無理そうな状況が予想されるなら妊活をもう少し先にするのがいいとは思います。例えば他に育児のサポートしてもらえる人がいりとかでも全然違ってくると思います。
2歳差の子を育ててますが、悪阻の酷さにまず、働いていたら私は無理でした。

• ママリ🧸

ママリ🧸

両親も義両親も少し距離があるのでなかなか頼れる状況ではありません🥲
    やはりママが大変になりますよね…もう少し考えてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月20日