※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お仕事

来年の初出勤日1月9日に、就労証明書を書いてもらうのが確実ですか?

就労証明書について

前職を退職し、現在は求職中に切り替えて保育園に子どもを預けています。期限は1月末までです。
昨日パートの面接を受けたところ採用を頂き、来年の1月9日から働くことになりました。
求職中の期限内には間に合ったのでホッとしているのですが、来年度の保育園継続書類の期限が1月12日までだったことに気付きました💦
さすがにまだ働いてもいませんし、働くまでに期間が空いているので、現時点で就労証明書を書いて頂くのは無理ですよね😢前職が働き始めてから2週間程たたないと書いてもらえない会社だったので、今度から働く会社もそうなのかな…と聞きづらいし、採用頂いてすぐ就労証明書書いて欲しいと言うのは失礼かなと…😢ちなみに初出勤日までに会社に行くことはもうありません。
初出勤日の1月9日にお願いしてすぐ書いて貰うのが確実でしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は働く前に事情を説明して書いてもらいましたよ!
一回電話で確認しても良いかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

前職みたいに独自の決まりがあるなら無理ですが、基本大丈夫だと思います!

私も上の子のときは転職したので、入社日にお願いしましたよ。
保育園に通わせてるなら転職したらすぐに出さないといけませんし、気にしなくてもお願いして書いてもらえば良いと思いますよ!!

ほご太

私も入社まで一ヶ月ほどありましたが、書いてもらえましたよ!一度電話して聞いてみたらいいと思います‼️

まりまり

基本的に、入社してしばらくして出す会社が多いですが、事情説明したら書いてくれる会社もあります🏢
私の場合は、就労証明書ではなく、就労予定証明書?と付け加えられて、まだ働いてもない私のために書いてくれました!

みあ

みなさんありがとうございます😊
一度聞いてみようと思います!