※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労している子供がいる場合、その時期はいつから始まるのか知りたいです。2歳の上の子はすぐに寝るけれど、下の子は苦労しそうです。この時期について教えてください。

よくママリでも寝室で遊び回って寝ない、寝かしつけに2時間以上かかるなど目にするんですが、何歳くらいからそうなるんでしょうか?
そうならず寝る子はずっとあっさり寝ますか?🤔

2歳の上の子は添い寝すると5~15分ほどで1人で寝てくれます。
下の子の寝かしつけに苦労しそうで、これから寝ない時期がくるのであれば覚悟しておきたいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

sママ

我が家は全員あっさり寝ます🙆‍♀️
寝かしつけも上2人はいらず、3番目も横にさえ入れば私がスマホやってようがいつの間にか寝てます🤣

ママリ

うちは上の子が2歳前後がそうでした😂下の子は全くそんな事せず、同じく15分もかからず寝ます✨
姉妹でこんなにも差がでるかって感じです笑

はじめてのママリ🔰

上の子は、1歳半くらいからお昼寝なしで1日フルで遊んで19:30とかに寝てました😂
昼寝してほしくて寝かせようとしてもムリでした😂
下の子は今でも昼寝(午前中)必須で眠くなってきたな〜というタイミングで10分くらいで即寝します😂✨

ままくらげ

息子は2〜3歳の寝かしつけは辛かったです。
その上すぐ起きてしまって……。
すぐに寝るようになったのは幼稚園に入ってからなので4歳ですね。

こちらが先に体力が切れて、先に寝たりなどしてました😅
後は寝たふりをしてお布団をかぶってスマホで読書をするなどして耐えていました。まともに相手してたら興奮して余計に寝ないので……💦

ちちぷぷ

うちは誰もそうなりません☺️
まぁ30分もあれば寝ますね!

はじめてのママリ🔰

もともと寝ない子でしたが、8カ月くらいから更にお昼寝の寝かしつけに苦労して、9カ月くらいからは2-3時間寝かしつけしても寝なくなりました🤣

ですが、1歳になった頃2-3時間の添寝に付き合うことに限界が来て、寝室に子どもを1人にしたら5-10分で勝手に寝付くようになりました!

まるた

上の子は、横になって秒で寝るタイプ
下の子は、うっかりお昼寝しちゃった日は30分〜1時間、たまに2時間かかる時もあります😅

もう…個性ですよね😅
ちなみに上の子は、赤ちゃんの頃からセルフお昼寝できる子でした🤣お昼寝布団を敷いておけば、眠くなったらそこに行って寝る…楽だった分、下の子で苦労してます😅

ママリ

お子さんによると思いますが、うちは1歳過ぎで寝かしつけを抱っこから添い寝に変えた時に1時間ぐらいは寝たふりしてても1人で遊んでました💦
添い寝で寝るようになってからは30分前後、下の娘も生まれた時から兄が布団に入って寝るので同じようにしています☺️

働きたくないマン

我が家は騒ぐということはないです!
ただ、入眠するまでに時間のかかる日はあります。
話してわかるかわかりませんが、うちはベッドの上では騒がない、横になる、静かに過ごすと決めているので起きていても馬鹿騒ぎしたことないです。