他人の正論に対して優しさが欠けていると感じており、自分の感情や状況を理解してほしいと思っています。
里帰りでもすればいいだろって言われた、笑える
そうしたらあなた1人になれるね、いいな
睡眠不足でおかしくなってるなら寝れる時寝ろ
泣いてるのを向き合って辛いなら少しおいておけ
全部分かってる
でも目の前で顔真っ赤にして泣いてたらどうにかしなきゃと思ってその場から離れられない気持ちもわかってくれ
「心配でほっておけないからってほっとかないこと選んだのも自分」
1時間お願いしたけど、1人落ち着かなくてすぐリビング戻った時のことも「寝ないで1人が落ち着かないからってすぐ戻ることを選んだのも自分」
いっつも正論
そうね、喧嘩した時のあなたは正しい
正しいけど優しくない
正しさだけが正義じゃない、家の中は特に
- A(生後1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
「おれが抱っこしようか?」
「俺も一緒に頑張るよ」
もしそう言ってもらえたら少し違いますよね😢
赤ちゃんは放っておけと周りは言うけど初めての子供って放っておけないですよね😢分かります。
夜泣きも嫌だったし、夫が仕事に行ったあと、皆寝静まった夜、赤ちゃんと2人になるのが本当に嫌でした😭
メンタルやられます…
里帰りは逃げと思わず辛い時は里帰りしてください。私も辛くて3ヶ月くらい里帰りしましたよ。もちろん両親も働いてる年なので昼は家にいませんが、帰ってきてからミルクやオムツのことを母に聞けたことは本当に心の支えになりました。
旦那さんがお休みの時に30分でもいいので赤ちゃん預けて外に出てみて下さい。久しぶりに1人の人間になれたみたいで気持ちが整理できますよ
毎日育児お疲れ様です😭
⛄️
もし、Aさんが感情をぶつけられるのなら旦那様やご家族にぶつけてください。
私も昔から「平気平気ー」と周りに言ってきましたが3ヶ月前、初めての育児で、家から一歩も出られない。何が理由で泣いてるかも分からない👶🏻を前に混乱し旦那の前で大号泣かましました😭
自分の涙の理由は分かりません
でも👶🏻の泣き声が聞きたくない
想像より上手くいかない
という事が重なって心が限界を迎えてたんだと思います。
👶🏻ちゃんがご機嫌な時に、少し窓を開けて空気を入れ替えたり、ちょっとお空を眺める時間を作ったりしてみてください
-
⛄️
頑張ってるなか、感情的になっていたら言い方がなんて考えてられませんよ。
それはAさんの苦労や疲労を汲み取れない旦那さんの責任です。
これは、私が乗り越えた方法ですが
👶🏻本人もなんで泣いてるか分からないよね。
だからママもわからないの。
仕方ないよね!
と2ヶ月ごろから割り切って考えるようになりました。- 8月9日
-
A
昨日初めて大泣きしながら怒鳴ってしまいました。
伝え方良くなかったですが、しんどくなった時は旦那に話すんです。
でも、正論を返されると辛くなってしまって昨日みたいになりました🥲
最初は私も産後ハイで大丈夫!!余裕!って感じでしたが、1ヶ月も経ってないのに「今死んだらどうなるんだろう」とぼんやり考えてしまう瞬間も増えました、、、
立て直せなくなる前に建て直したいんですが😭
上手く子供と離れられない私も自分で自分の首を絞めているようなものなので、ちょっと無理にでも離れて休みたい気持ちはあります💦- 8月9日
はじめてのママリ🔰
寝なよと言われても自分の耳が赤ちゃんの泣き声に敏感になり寝られないし感覚が研ぎ澄まされて。母性本能っていうんですかね。
この子を守らなくちゃみたいな責任感も芽生えて放って置けないんですよね。
新生児期だとオムツや授乳間隔が短いし生活リズムが不順で赤ちゃんによっては昼夜逆転あるから夜泣きも。親は辛いですよね。
私も1人目は朝7時まで寝ない昼夜逆転で産後に3か月くらい里帰りしましたね。
他の方と同様に両親共働きだから昼は1人だけれど夜は親が居て孫を見て貰えましたし。
2人目を産んだ時も2歳差で上の子は未だ幼稚園入園前だったから1ヶ月半里帰りして。
初産で况てや夜泣きや昼夜逆転だと初めてのパパママは神経磨り減るし余裕無くなり優しく出来ないから里帰り有りだと思いますね。
-
A
本当その通りです、、
母性本能って感覚?の話になってくるので旦那は理解できない部分も多いみたいです
放っておいて私の気持ちが休まるなら
放っておきたいよって思います、、🥲
昨日両親が子供に会いに来てくれてたんですが、やっぱり安心感がありました。
子育ての大先輩である母がいてくれる安心感は母にしか作り出せないなと。
不規則な生活で気持ちも不安定になってますが、私なりに自分の気持ちを落ち着かせるために色々してて旦那はそれを見てるのにって苦しくなってしまいます。- 8月9日
-
はじめてのママリ🔰
その状態なら赤ちゃんの生活リズムが安定する3か月まで里帰りした方が良いかもですね。
生後3か月なら未だ赤ちゃん人見知りとか無いからパパと離れても問題無いですし。- 8月9日
-
はじめてのママリ🔰
赤ちゃんがかすかに泣いて最初に気付くのはお母さんなんですよね、スイッチが入って。
自宅でもそうでしたが実家でも最初に気付くのは私でしたね。
多分そういうのって生みの母じゃないと理解出来ないんだと思います。
うちの夫なんて子供が泣いていた時にグーグースースー熟睡中でビクともしなかったから。
産後ケアといっても数日間で一時的ですし値段は高いですから長期的な里帰りが一番かとは思いますね。- 8月9日
MOMO
はじめてのお子さんでしょうか?母性って時に残酷ですよね、離れたくても離れられない気持ち分かります。
細切れ睡眠での睡眠不足、産後ホルモンバランスの乱れで心身ともに疲弊していると思います。
でもこれって、どちらも男性は経験したことないです。男性は共感力が未熟ですし分かってもらうことは難しいです。
里帰りに踏み切れない場合は産後ケアを利用されてもいいと思います。宿泊だけではなく、日帰りや訪問など種類があります。
今は夫婦という小さな空間で煮詰まるよりも第三者に甘えて、Aさんも休息とご主人以外の大人との関わりが必要だと思います。保健センターに電話して話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ☺️
-
A
はい、、本当に残酷だなと思いました💦
まさに離れたくても離れられない、そんな状態です。
でも旦那は「離れたいと思ったら離れればいい」と離れたいけど離れられないというのが理解できないみたいです。
理解して欲しい、寄り添って欲しいという期待が捨てられず何度も旦那に相談するのやめようか迷いましたが、相談してしまいます、、😭
産後ケア、産前は私は大丈夫!と謎に思ってましたが検討してみようと思います、、
閉ざされた空間、限られた人間関係は気狂いますね、、- 8月9日
-
MOMO
生理痛みたいに薬で解決出来ればいいんですけどね、、初めての子育てはどの夫婦も初めて衝突するライブイベントだと思います💦うちもそうでした😓
欲しいのは正論じゃなくて寄り添う気持ち、それだけなんですよね。
ママリのコメントでしかお力になれないですが、ここで吐き出してくださって良かったです☺️閉塞空間でおかしくなる、本当にその通りだと思います。
私も1人目相談しなかった保健センターに、2人目生まれてから頻繁に電話相談してます💦- 8月9日
A
本当その通りです、、
やってくれてる方だとは思いますし、
旦那が言ってる意味も頭ではわかってます😵💫
でも、気持ちがついてこないというか、、、
それを伝えたら「そんなのわかってない」と。
里帰りが悪いとは思ってないんです😭
喧嘩の勢いで「そんなに辛いなら里帰りでもすればいいだろ!」「メソメソすんな!」と言われて、「そうだよね、そうしたらあなたはメソメソ泣く嫁の相手しなくていいしね」と思ってしまって、、