※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーーー
子育て・グッズ

夫が挑発しても、大声で応戦する私。大声を出す癖をやめたい。LINEで反論する心の強さを持ちたい。

夫婦喧嘩のとき、旦那が挑発してくるのに、大声で応戦してしまう大人気ない私。
大声を出す癖をやめたいです。
夫が、「嘘つき、嘘つき」と言ってくるのが嫌すぎて、「嘘じゃない!!」と大声を出してしまいました。その後も、金切り声で言い返しました。

最悪です。息子も娘も聞いていました。

夫は、私がこんな反応をすると分かっていて、挑発してくるようなモラハラ言動が多数あります。
最後には夫は謝るので、ギリギリ今まで夫婦を続けてます。

(嘘つき、と言ったのは、私がお風呂に入っている時に、夫が、「娘の体を拭こうか?」と言ってくれたのに、「いいよ!私が拭くから」と言う時に、私が歯ブラシを咥えながら言ったので、早口になってしまい、それが夫が非難されているように聞こえて、腹が立ったと言われました。
「俺に、早くお風呂に入って欲しかったんでしょ?」と言われたので、「それもあるよ」と言ったのですが、「じゃあ、歯ブラシを咥えてたから早口になったというのは嘘つきだ」、と言われました。歯ブラシを咥えながら早口になったのは、嘘ではなかったのに、嘘つきと言われて、嫌でした。)

大声で喧嘩する声を聞かせるのも、虐待だと本に書いてありました。
大声を聞くと、脳が萎縮すると本に書いてありました。だから、夫婦喧嘩になりそうなときはLINEでするように、本に書いてありました。
なのに、大声を出してしまいました。
子どもよりも、夫を優先してしまいました。
本当に反省しています。

今までは、イライラしても我慢して、後日「あの時のあれ、納得できてないんだけど、」と言うこともあったのですが、私が言い返さないと、旦那が調子に乗って、ますます言動が悪くなる傾向がある事と、プラス、私の仲の良い子が、子どもの前でも大喧嘩するよ、と言っていたので、それを真似してしまった部分もありました。

一旦イライラしても、言い返さず、LINEで反論している人はいますか?
明らかに旦那が挑発してくる(嘘じゃないのに、嘘つき、と何度も言ってくる、など)のに、反論せずに、LINEに打って言い返す方は、いらっしゃいますか?
どのような心持ちでイライラを飲み込みますか?
(後で絶対にLINEや対面で伝えるという前提で、です。)

本当に、自分の性格を変えたいです。

イライラするのは人間だから仕方ない、夫がモラハラなんだから別れればいい、などの回答は要りません。

モラハラ旦那の挑発言動に、一言も言い返さずにLINEで打ち返す、心の強さを持ちたいです。

コメント

モラハラ夫です🫠子どもの前で、嫌味や人格否定、暴言がひどくて、別居までしました😵
私は子どもの前だから我慢してる。
親としての自覚なさすぎやろ。
とかなんとか言って、詰めました👍

で、反省したけどまたぶりかえしたとき…
子どもの前や、やめろ。

って、子供に聞こえないように低い声で言ったら、だまりました(笑)

いちいち、つっかからないで。ごちゃごちゃうるさい。

も、効果ありましたよ👍

バカがごちゃごちゃ言ってうるせー
くらいに、流すとらくかもです!!

退会ユーザー

小さい声で、冷たく放つ言葉をいくつか持ってると良いかと!!!

• 12月19日
  • みほいーーー

みほいーーー

素晴らしいです。
    冷静になれるのが、本当に素晴らしいです。
    子どもに聞こえない声で、冷たく低い声!
    本当に向こうがうるさいときに、やってみます。

ありがとうございます!🙏

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも若い頃は、何度か、私が普通に返答した言葉が、少し忙しくて強くなってしまったのを勝手に勘違いされてイライラされたりした事がありました…
それから私も気をつけ、忙しい時こそ話をする時は、
〇〇でござるな〜とか
〇〇ナッシ〜とか
ドラマやアニメのセリフ使ったりなど、柔らかく伝わるようにしています笑
そのせいか旦那までその口調になり喧嘩することは無いです笑
喧嘩するのが面倒なので、こんな感じでお互いイライラしないよう回避しています✨

• みほいーーー

みほいーーー

ござるな〜、ナッシ〜、最高です✨✨
    いいですね‼︎
    忙しいときほど、ユーモアが緩衝材になりますね😊
    真似させていただきます‼︎

本当に喧嘩面倒だし、子どもにも悪影響だしで、自己嫌悪しかなくて。
    ありがとうございました🙏✨

• 12月19日