※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月〜1歳0ヶ月のお子さんの言葉について心配している方がいます。喃語ばかりで単語が出ないけど、上の子も同じ時期はっきり言葉を話さなかったので心配はしていないそうです。他のお子さんはもう単語を話しているのか気になっているようです。

11ヶ月〜1歳0ヶ月ごろのお子さんいらっしゃる方!
お子さん単語でてますか😳?
うちの子はよくなにかしら喋ってますが喃語ばかり😂
ママ〜とは言ってますが泣きながらしか言わないので、泣きながら言ってる喃語がそう聞こえるだけなんだろうなと思ってます笑

上の子もこの頃はっきりとした単語はなかったので心配してるわけではないのですが、もうこの頃のお子さんはみんなはっきり単語出てる子がほとんどなのかな〜と気になり投稿しました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は今も単語なしです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも上の子が1歳2.3ヶ月の頃だったんですが、こんなもんだろうと思ってたら周りは早くて驚いた記憶があります😂

• 12月22日
mizu

まだです!
同じく泣いてる時にままぁー!と言いますが、ママという単語の意味を理解しているわけではないと思ってます。

上の子もちゃんと単語が出たのは1歳5ヶ月だったので、まだだろうなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

同じですね!!私もほんとそうで泣いてるとママ〜ママ〜😭😭と探しに来ますが、泣いてないときは私のこと見てママと言われたことないのでそう聞こえるだけです🤣笑
    うちも上は1歳過ぎてからでした😂早い子は早くて驚きますよね!笑

• 12月22日

家はごはん食べよっか〜と言うと
まんま!まんま!と言うのと

寝よか〜と言うと
ねんね!ねんね!って言います🥹

多分分かって言ってるのかな?と思ってます😂💓

• ママリ

ママリ

すごいですねー😆😆
    まんまーとは言いますが、誰もご飯のことまんまと言わないのでこれもそう聞こえてるだけでわかって言ってないです😂笑
    1歳前で言葉が出てるなんて上の子が遅かったのでとっても早く感じます🥰

• 12月22日