※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
妊娠・出産

里帰り中、実家から30分離れた産婦人科に通うことになります。自家用車での運転が不安で、どのように通っているかご存知ですか?

家庭の事情により8〜9カ月頃まで里帰りし、出産が近くなったら産婦人科がすぐ近所にある自宅に戻る予定です。
しかし実家近くには産婦人科は無く、車で30分の距離の産婦人科に検診に通うことになります。
自宅から産婦人科まで遠い方はどうやって通っていますか?
バスも電車も無いので自分で車を運転することになりそうですが、普段の生活で車を運転することが少なくまだ安定期にも入っていないので不安です…。

コメント

おちゃめろん

私は新居の近くの病院で検診・出産をする予定ですが、4ヶ月目から現在も実家からその病院に通っています。新居はいろんな面(精神的など)で住みづらいので。で、実家から病院までは車で片道1時間かかりますが自分で運転しています。お腹が大きくなってきてあまりよくないと思いますが、どちらにしても新居の近くの職場に実家から通っているので同じなので(−_−;)ご参考までに。

ザト

私は一番近い産婦人科が車で30分ほどなので、基本的には自分で運転しますが、慣れていないなら妊娠中の体調の変化などもあるでしょうし、やめた方が良いと思います(;´・ω・)
ご実家には頼れませんか?

ルニー

私は車で40分近く、実家に帰るまでは検診で毎回運転してましたよ(❁´v`❁)
と言っても、車社会なんで運転はし慣れてるので全く問題はなかったですが…。

どなたか付き添いで行ける日に検診に行くしか方法がないかなぁと思います。
どうしても難しいなら、ご自分で運転するか
それが不安ならばタクシー使うかしかないですね。
お金はかかりますが、背に腹は変えられないので。

ちなみに車の運転は特に胎児に影響もないですよ。
私は臨月でもお腹が大きくない方だったのでシートベルトが苦しいと感じる事もなかったです。
ただ注意力・集中力が低下している場合があるので、その点だけ気を付けないとです。

ともぷ

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様30分以上の距離を運転されているんですね…すごいです!
回答を参考にしつつ親と話し合ったところ、安定期までは送り迎えをしてもらえそうです。
その後は様子を見ながら可能な時は自分で運転して行ければと思います。緊急時にはタクシーを使う事も頭に入れておきます!
皆様の実体験参考になりました。ありがとうございます(*^o^*)