※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳児が高熱で再受診を考えています。アデノかどうか未確定で、痩せて青白くなり心配です。混雑する小児科に行くのが不安です。

高熱が何日か続いて再受診した方、どんな対処でしたか?

5歳児ですが、木曜夕方から38〜40度が続いています。たまに平熱になる時もあります。
おそらくアデノ(検査キットがなく検査できず、その他溶連菌等の検査は陰性)と言われています。
アデノだと高熱が続くようですがいつになったら下がるのか、なにか違う病気だったら..色々考えてしまって再受診を検討しています。
水分は取れていて、たまに少し食べますが明らかに痩せていって顔色も青白く心配になります。
再受診も、色んな感染症で激混みの小児科を想像して懸念しています。

コメント

はじめてのママリ

高熱4日目でコロナ・インフルエンザ・アデノの検査しました😅💦
今検査結果待ちです。
うちは日曜日にも救急でインフルの検査してますが、その時は陰性でした。

そこまで続いてるならちゃんと検査した方がいいと思います😓

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    日にちをおいて検査したらわかることもありますもんね💦

• 12月19日
ママ

現在長男高熱3日目(昨日)受診しアデノでした!
今日も高熱です!

10月にも兄弟でアデノになりましたが次男が先に5日間高熱で
入れ違い長男流行り目から始まり熱発3日間でした!
アデノは平均5日で長いと7日くらい高熱続くそうです!

• ママ

ママ

4日も高熱でてアデノではないとしたら違うものかもしれないので血液検査するはずです!
    何かあってからでは遅いので私なら連れて行きます!
    検査してなくてアデノだろうと言われただけなら再診します。
    主さんの小児科は予約とか車で待機とかないですか?💦

• 12月19日
  • ママ

ママ

うちも兄弟は元気で、これからかもしれませんよね。
    7日も続くことあるんですね💦

血液検査などしてくれる所が車で1時間の総合病院で、混雑する待合室で数時間待たされることもあるんです🥲
    でも何かあってからでは遅いし、何もなかったらそれで安心できますもんね🥲

• 12月19日
うさ

土曜昼から39〜40℃です😅
日曜に当番医に行き、インフルとコロナ陰性でした。
今日4日目でも下がらないからと思い午前に再受診し、検査の結果アデノでした!
先生は川崎病も視野に入れて色んな部位診てくださり、金曜になっても下がらなければ血液検査するからまた来てと言われました。
とりあえず近くの小児科とか行けませんかね?そこで血液検査ができないとしたら、できる病院に紹介状書いてもらって至急行ける…みたいな段取りにはならないですかね?診てもらった方がいい気がします😭

• ママ

ママ

検査の結果アデノとわかり、何か薬など出ましたか😣?お子さんは他に何か症状ありますか?
    私も色々症状で検索すると、川崎病が出てきて更に心配になってきました。
    近くの小児科に再受診したら、では紹介状書くので血液検査しに総合病院行ってくださいの流れになると思います(経験上)💦
    2度手間ですが待ち時間考えるとそれが良いですよね!

• 12月19日
  • うさ

うさ

アデノは特攻薬なくてあくまで普通の風邪扱いなので、咳と鼻水が出るという症状に対した薬と解熱剤だけです😥でもうちの子中耳炎起こしたことないのに今回初めて耳にも鼓膜に炎症起こしてて、そっちの薬ももらいました。
    アデノの薬ないのに検査してアデノかどうか調べることに疑問ですが、逆に考えるとアデノだと分かればとりあえず他の病気の可能性が低くなるということですよね。
    大変ですが…うまく受診できますように😥

• 12月19日
  • ママ

ママ

やはり対症療法の薬出るだけですよね🥲中耳炎になってて熱が出てる場合も想定しておきます💦
    そうですよね!アデノと分かればもう少し熱が下がるの待てばいいですもんね🥺
    ありがとうございます!

• 12月19日