※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚が体調不良で休んでいる。ADHDの傾向があり、クレームも受けている。メンタルケアが必要かどうか悩んでいる。

会社の同僚が体調不良で休んでます
私と同世代30代後半で、私が産休に入る時に入社しました
彼女は独身なのもあり、フットワークが軽いタイプです。
よく喋り、いつもウロウロしてるなーて思ったら、
どうやらADHDという発達障害の傾向にあるそうです

そのためか、お客様から大変なクレームを受ける事態があり、謝りに社長までいくことになりました

そのせいだと思いますが
体調不良で休んでます

私が育休中も度々休んだらしく、(本人は胃腸炎といってる)そのうち一回は救急車で運ばれたそうです

上司からメンタルケアしてあげてといわれましたが、
個人的には、そんなに無理して働かなくても良いのではと思います

やめりはやめないは本人が決めることだからなにもいいませんが、
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その人の為にも辞めやすい雰囲気で話を持っていきます

おかゆ

今の職場を辞めたところで、仕事をしないと生活できないでしょうし、また別のところで1から仕事覚えていくのも大変だろうから、わたしなら今の仕事を続けられるようにサポートしてあげたいなとは思います。

その特性があっても働きやすそうな部署などはないですかね?
別の質問にも回答しましたが、まず周囲の人が特性や当事者が感じていることを理解してあげるのが1番だと思います。

独身なら尚更働かないと生きていけないし、辞めたら?とは思わないです。

メンタルケアはできないけど、仕事で関わることがあるなら多少のフォローくらいならします。メンタルケアは会社がどうにかして欲しいです😂

今の会社でその人に合った仕事を与えてもらうか、転職してその人自身の特性を理解してもらえる会社に出会えたらいいのに…と思いますね🥲