※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子は哺乳瓶を拒否していて、体重増加が心配。おすすめの哺乳瓶が知りたい。搾乳した母乳も拒否。離乳食で体重増加は考えていない。

生後6ヶ月の子を完母で育てています。
体重の増えがあまり良くない(5ヶ月→6ヶ月の一月で100g増)のが心配で、ミルクも飲んでほしいと思っています。
もともと混合でしたが、生後3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなったためそこから完母になりました。

先日も試しに哺乳瓶でミルクをあげてみましたが、30mlくらいしか飲んでくれませんでした。(飲むというより、遊んでいるような感じです。)
哺乳瓶は母乳実感を使っています。
哺乳瓶を変えるか、母乳実感の乳首のサイズを変えるかで悩んでいます。

哺乳瓶拒否の子におすすめの哺乳瓶があれば教えて欲しいです。

ちなみに、搾乳した母乳を哺乳瓶であげても飲んでくれないので、ミルクが嫌というより、哺乳瓶が嫌なんだと思います。。
また、離乳食はまだ始めたばかりなので、離乳食を増やして体重を増やすということは考えていません。
ストローマグ等でミルクを飲ますということも考えていません。

コメント

newmoon

今何キロくらいなのでしょう?成長曲線入ってますか?
哺乳瓶の乳首を温めてから飲ませてみてはどうでしょうか🤔
完母だとなかなかミルク飲みませんよね🫠💦長女がそうでした。。

• しゅ🔰

しゅ🔰

お返事ありがとうございます。

6ヶ月と書きましたが、7ヶ月になってました💦
    7.4キロなので成長曲線内ではあります。

哺乳瓶の乳首温め、試したことなかったのでやってみようと思います!
    哺乳瓶の乳首だけでも他の哺乳瓶買えるくらいの値段するので、まずは持ってる物で試そうと思います。

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

7.4キロなら成長曲線の真ん中くらいでしょうか?🤔
    もう寝返りやズリバイハイハイなどしていますか?
    動くようになると体重の増えは一気に緩やかになりますよ!
    完母で泣かないってことは足りてない訳ではないと思うので、あとは離乳食の量が増えるまで様子見でも良いと思います…!!!

• 12月19日
  • しゅ🔰

しゅ🔰

お返事ありがとうございます😊

男の子なので真ん中よりは下かなと思いますが、成長曲線よりも下ではないのと、身長は問題なさそうなので、単に痩せ型なだけなのかもしれないです💦
    寝返りはよくしていますが、ズリバイハイハイはまだしていません。
    確かに寝返りができるようになってからよく動くようになったので、それで体重の増えが緩やかになってきたのかもしれないです!

完母ですが、眠い時以外は泣かないので、ちゃんと足りているということなのかなと安心できました🥲✨
    母乳だとどれだけ飲んでくれているかわからないので、体重があまり増えず心配してました💦💦
    離乳食始めてから便秘が酷くて、離乳食も少量ずつしかあげられていないので心配していましたが、無理してミルクあげる必要もないのかなという気がしてきました…😌

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

頑張ってミルク飲ませるよりも、どんどん離乳食進めていった方がいいと思います☺️✨

• 12月19日
ひ

保健指導とかで何か言われましたか?🤔💦

うちの子完ミで5-7ヶ月の間、500gしか増えてないですが特に問題なしでした😅
うちは痩せ型で動き始めたので食べても飲んでも、羨ましいくらい体重は増えなかったです☝️💦

• しゅ🔰

しゅ🔰

お返事ありがとうございます。

月に1回、保健師さんとの電話面談があり、その時に体重の増えが緩やかだからミルク足せると良いですね、と言われました。絶対飲ませて増やさないとダメだよ!という感じではないです💦

5-7ヶ月だとうちの子も500g増なので、同じですね!(6ヶ月だと思ってたらもう生後7ヶ月になってました😅)
    母乳だとどれだけ飲んでくれているのかわからないので、体重の増え方ばかり気にしてしまってました💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、そこから完母でしたが、先日試しで哺乳瓶(母乳実感)を使ってみたらあっさりと飲んでくれました。
色んなおもちゃを口にしたり離乳食を始めて以降、口の中におっぱい以外のものが入っても気にならなくなったようなので、しゅ🔰さんのお子さんも、離乳食が進んだら哺乳瓶克服できるかもです!

ちなみにまで試した哺乳瓶は
・Royalボトル
・ピジョンスリムボトル
・Combiテテオ
・母乳実感
でしたが、母乳実感が一番食い付きが良かったです。