※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

離婚に迷いが出てしまっています、多分情もあります。以前投稿させてい…

離婚に迷いが出てしまっています、多分情もあります。
以前投稿させていただきました。
現在専業主婦で、離婚後はフルパートで母子ふたりで暮らす予定です。
離婚理由は
・常日常の携帯いじり
・子供の面倒をお願いするまで見てくれない
・オムツ替えをお願いする度嫌な顔をする
・会話がまともに出来ない
・自分優先
他にもいろいろありますが、チリツモとなった理由です。
何度も何度も話し合いしました、義母も交えて話し合いもしましたが、改善されませんでした。

離婚への迷いというのは、子供のことを考えるとこれで正しいのか(離婚してみないと分からない)、息子にとってプラスになるのか。と考えこんでます。
息子はお風呂、食事、入眠、全て私がやらないと嫌がります。多分それは毎日私と二人でいる時間が長いからなので、仕方ないかなと💦
と、私がシンプルに旦那に対する情が残ってます。
きっと私たちが出ていったらすごく後悔して寂しがるのだろうと。そうなると、もう少し私が我慢してれば、見方を変えてAtMとして扱えばいいのか。
ストレスから開放され幸せが、息子のためになるのかな。

文書ぐちゃぐちゃですみません。
批判的なコメントは、❌でお願いします。

もうどうしたらいいんでしょう…。

コメント

旦那さんに期待しすぎなんだと思います😭
わたしの父がまさにそんな人で、母は期待なんてしていませんでした。

父はわたしの夫が子育てしている姿を見て初めて「俺は子育てしていなかったんやな」と気付いたそうで、今では人が変わったように孫と遊んでいます。

母は今では幸せそうです🍀

manaさんは離婚したら後悔しませんか?

• mana

mana

そうだと思います…
    期待しすぎているんだと思います😭💦
    折れることが大事なのは重々承知なんですが( ; ; )

こんなくだらない理由で離婚なんてって思ってしまってます。
    でも、これから解放されればストレスもなくなるんだろうな、と。
    でも離婚後の将来の不安も同時に出てきてそれもストレスになったら今のストレスの方がマシなのかななんて…。

• 12月19日

退会ユーザー

離婚理由としては少し弱いですね😭なので、後悔するときは「あの時我慢すればよかった」と、とことん後悔してしまいそうです💦

一度別居して模擬離婚を体験したらどうでしょうか?
    そうしたら旦那さんも気持ちを切り替えてくれるかもしれませんし、manaさんも離婚後の生活について具体的に考えれるようになるかと思います🥺

それで離婚しても良いやと思えるようになったなら、離婚して良いんだと思います☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

手を出すなら即離婚一択ですが、
義母さんを交えても変わらないので
あれば父親の存在必要?と思っちゃいます😇

私自身片親で育ってますが、特に
父親がいなくて不便なことなかったです💦
母は大変だったと思いますが…
一緒にいると情が湧きますよね😮‍💨💦
どの選択をしてもママが笑顔でいれる環境なのが
お子さんにとって1番いいと思います🥹♡!

• mana

mana

そうなんです…決定的な離婚理由がないんです(т-т)
    だから踏み切れないんだと思います

義母、義父でいうと、義母の方が強いので、義母の方に相談したのですが、やはり変わらずでした。だから、一緒にいる意味あるのかなぁ、必要かなってところですね、、、☺️

私は反対に母無しで育ったので、逆に母が居なくて困ることの方が多かったです💦

心強いコメントありがとうございます(т-т)
    上記を除けば良い旦那なんです…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😮‍💨私も生後半年の時に
    manaさんの旦那さんと同じような旦那で離婚を考えるくらいでした💦

毎日毎日仕事から帰っても子供より
    携帯。言わないとしない育児に
    疲れ果てました😇寧ろ帰ってくるからこそ
    お弁当洗ったり洗濯もの増えたりで
    余計仕事が増えるのに、育児もしないんかよって
    感じで旦那の嫌な所が毎日毎日積もっていって
    ストレスでしかなかったです😇😇

旦那に離婚を切り出し話し合いましたが
    向こうが離婚をしたくないと言い
    それでも変わらなかったので、もう
    何も言わず無関心で過ごしました😇
    期待するからしんどくなるんだと思い。笑

そこで旦那が気づき変わったので
    関係はちょっと良好に変わりましたが
    manaさんが、それだけ話し合いもしても
    ちょっとでも情がまだ残ってるなら
    様子みてもいいとは思います💦
    私の父親は何もしないし、手も出す父親で
    毎日毎日ピリピリした環境で育ってたので
    いない方が私にとっても良かったです。笑
    何もしない親で子供に悪影響なら
    父でも母でも子供にとっていなくても
    特に困ることは無いと思います😂

• 12月19日
  • mana

mana

ありがとうございます😭
    なんかママリさんのおかげで、少し踏み止まれました。
    情があるなら様子見ですね…
    様子見の間も同じような感じなら私もその情が無くなってくるような気がします🙆‍♀️

同じ感じで私は旦那が帰ってくるとピリつくので、旦那に対して…。それが少しでも改善されたらいいなと思います。
    もう本当にありがとうございます。もう少しだけ、見てみようと思います

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したいと思えば離婚はいつでも
    出来ますし、情が残ってmanaさんも
    後々離婚しなければ良かった…とか
    思ってしまうよりかは今は様子見でも
    いいと思います🥹関係が良好に
    変わればいいですね✨️!

旦那が帰ってくることでピリつきますよね。笑
    さっきまで穏やかに育児してたのに…
    ってなってました😂旦那はそれを見て
    イライラするなら息抜きでもして
    育児したら?とか言うし。笑
    どの口が言ってんだって感じでした😂
    旦那がしないことばっかり目がいって
    毎日イライラしかしなかったです😂

とりあえずmanaさんのペースで
    旦那は気にせず育児したらいいと思います🪽
    毎日お疲れ様です🥹🥹✨️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私はシングルで育ちましたが、もし両親揃っていてもギクシャクした空気を感じながら育つなら、シングルの方が良いなって思います。大人の感情って案外子どもは敏感に感じ取るものだと思います。
そうやって段々気を遣ったり我慢したり、自分が上手く立ち回らなきゃと思ったり。妙に大人びて育つ子が多い気がします。

• mana

mana

確かにそうですね…。
    前はイライラしても我慢してたのでギクシャクはなかったのですが、我慢する日々をこれからも、と思うと辛いです🥲
    子供は、親を見て育ちますもんね…

• 12月19日
まろん

たぶんシンプルに好きなんだと思います。

うちはお金さえもらえるならmanaさんの離婚理由が気になりません😮
好きだし期待するからストレスになって感情的になるんだと思います。
なので離婚したら後悔すると思います!
たぶん離婚したら良いところばっかり思い出して別に理由も大したことなかったなぁって思いそうです(実際大したことなくないですが、決定的な理由がないなら別れたらそう思いそう)

一旦別居が1番いいんじゃないですかね?婚姻費用もきちんともらって、少しパートして。
それで週末だけ会うとかだとイライラすることも減りそうです。
旦那さんも寂しいだろうし、離れたら少し変わろうとしてくれるかもしれません!

• まろん

まろん

私は色々されて好きじゃなくなったので逆に離婚したら損と思うようになりました。もう全く相手に期待してません信用してません😂
    収入だけはあるので。

まだ好きな気持ちがある時の方がストレスもすごくて一緒にいてつらい、離婚したいって気持ちが強かったです。何度も離婚話しました!
    そういう時は離婚したら後悔します!
    暴力など決定的な理由があるなら別ですが。

• 12月19日
  • mana

mana

ありがとうございます😭
    多分まだ気持ちがあるんだと思います!
    だから期待してしまう▶︎旦那変わらない▶︎イライラする▶︎離婚したくなる
    の、ループなんです(т-т)
    別居したいのですが私は実家には頼れず…旦那も実家が都内なのですが会社が遠くなり車が必要になるので持ち帰ると月極で7~8万くらいしてしまうので2人とも帰るのが現実的でないのが現状です💦

• 12月19日
  • まろん

まろん

すごく分かります!😂
    とりあえず離婚は一旦しないで期限を決めてみるのも良いと思います!!

私は最初は怒り狂ってすぐ離婚!でしたが、冷静に落ちついて色々考えて小学校入学したら離婚すると期限を話し合って決めてました。イライラしてもあと数年の我慢だ!って思いでいました。今はもう相手に全く期待しなくなったので感情的になることも減り離婚はとりあえずしない方向ですが。

例えば年少の年になったら離婚する!とか(離婚しなくても)
    離婚届は相手には書いてもらっていつでもこちらから離婚ができる状態にしておくと少し気持ちがラクかもです!
    旦那さんもその間にだんだん変わってくれる可能性も高いですしね。

うちの旦那も子供が大きくなるにつれ可愛くてしょうがないみたいで随分変わりましたよ。まだ1歳頃はあまり話さないし父親の意識が薄かったです。

• 12月19日
  • mana

mana

確かに書かせた方がお守り代わりにもなりそうだし自分の精神安定にも繋がりそうです🥹
    多分私今冷静期に入っているから考え留まることが出来てます💦
    ですが、経験者や同士の方からのアドバイスも欲しくてママリ頼りです🤣
    なんか今みなさんからコメント頂いて落ち着きを取り戻してきてます🍀*゜
    1歳なんてまだまだママ期だし、父親が関わる時なんて少ないですよね、いわれてみればそうかもしれません🥲

• 12月19日