※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

ママ友とタメ口が苦手で、敬語が癖。年下のママ友にも敬語を使いたくて困っている。

ママ友にタメ口で話せない。。

私は最近連絡先を交換したママ友(相手は私の5個下)が出来たのですが、『タメ語でいいですよー!』って言われたのですが、どうしても敬語になっちゃいます💦

さすがに職場の年下の後輩とかにはタメ語使いますが、ママ友で年下だからと言う理由でいきなりタメ語使うの慣れなくて💦

学生時代から、アルバイトでも自分より歴が長い年下の高校生にもずっと敬語で話してました😂

体育会系の部活だったからなのか、昔から新しく出会った人へのかしこまり癖が治らないんですよね💦

みなさんはママ友とタメ語で話してますか?

コメント

デイジー🌼

私も自然と敬語になっちゃいます😅
大人になってから出会った人とタメ語で話すのに違和感があって😵💦

• ♡

ありがとうございます!
    ですよねー🥺
    心開いてないわけではなくて、年下、同い年でも相手へ敬意は示さなきゃと思って敬語になっちゃうんですよね🥺

• 12月19日
2人男児ママ

私も体育会系です。
めっちゃわかります。
同い年の人にも敬語になっちゃって。

• ♡

コメントありがとうございます✨
    ですよね💦
    まぁ人によってはタメ語に違和感感じる人も一定数いると思うので、敬語が1番安全な気もしています😂

• 12月20日
ペッパー

相手が自然とタメ口で話す人だったら自分もタメ口にします😊(相手が明らかに年上なら自分は敬語のままです)
相手も敬語のままなら敬語とタメ口が混ざった感じになっちゃいます😂

• ♡

コメントありがとうございます🥺
    確かに相手に合わせて少し距離を縮める話し方が良さそうですよね!😂
    その辺うまく話せるように頑張ります✨

• 12月20日
®️

敬語とタメ語を話の合間にうまく使うのはどうでしょう??🙂

• ♡

確かにそういうふうに上手く喋れる人いますよね!!
    私もタメ語と敬語をまぜて喋れるよう頑張ります!

• 12月20日
わさび

最初は敬語で話してます!
私がまだ23ということもあり、仲良くなるママ友さん大体年上なので😌
ママ友さんからタメでいいよーと言って貰えたらタメにしてます🤍

• ♡

確かにお若いママさんなので年上の人が多そうですね!
    向こうがタメ語オッケーと言ってくれたらタメ語で少しずつ距離を縮めていくのがいいですかね✨

• 12月20日
ていと☆

私も前の会社とか上下関係に厳しかったのでそれが抜けきらず誰にでも敬語です。
でも無理にタメ口じゃなくてもいいと思います😊

• ♡

誰にでも敬語だと使い分けしないでいいから楽ですよね✨
    私も同じ感覚です!!

• 12月20日
ままり

めっちゃわかります!
私も部活が超厳しかったので敬語癖が抜けません!

サクラ

文化系の部活だったからか関係ないのか、タメ口です🥹
働いてた時23くらいでしたが、35以下の先輩たちで仲良い人はわりとタメ口で話してました🫢

大学生の時とかは、だいたい同い年だろうな。って感じで、初対面でもタメ口で話してました😂同じゼミみたいなとこの先輩にもタメ口で話してて、卒業してから後で、あれってまずくなかった!?😭と後からやや気まづい感じでしたが、特に何か言われた事はなく、気にする様子もなく、いつも仲良くおしゃべりしてました。(心の中で怒ってたとしたら分かりませんが、態度や会話では特に無かったです🥺)