※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2歳の自閉症の子供が多動で危険行動を繰り返し、言葉も遅れている。困惑と不安がつのる日々。

自閉症と判断された2歳の子供がいます
知的障害も入っているんでしょうか

とにかくなんでも口の中に入れ、食べたら悪いものタバコや洗剤でも入れようとします

車道に車が通っていると飛び出してでも行こうとします

とにかく多動。1日何十回も棚の上に上りテレビの裏に隠れたりを繰り返します

ほんとに困るのがなん度も外に出ようとします
扉は開かないように閉めているのですがスライド式の扉なので片方しか閉めれず閉めてない方を開け出て行ったり、、
玄関は押上式の鍵なので絶対に開けられないです

批判されそうですが普段はYouTubeを見て過ごしていますYouTubeがなければ一緒に公園に行く以外は外に出て行く、棚に登る、を繰り返して一日終わってしまいます

自閉症の特徴なんでしょうか、我が子ですが毎日の話なので疲れてくる以上に悲しいです

言葉は、ん?くらいで喋らないので腕を引っ張って教えてくれたり、です
このまま一生喋らないのでは、このままこの状態が一生続くのではと不安で押しつぶされそうになります

コメント

🍠

うちにも自閉症スペクトラム症とADHD多動の息子がいます!!
2歳の頃うちの息子も飛び跳ねるとかドアの開け閉めを永遠にしてたり(それでドアロックぶっ壊されて壁に穴空いた)ダメだよ!って何回も何回もいっても伝わってないとかありました!
外に勝手に出るはうちの息子はやらないですが玄関の鍵は開けれるのでいつかやられそうです💦

何回も何回も同じこと繰り返すのは多分自閉症の特徴なんだと思います💦
療育に通い出して言葉も増えたり落ち着きも出たり多動がだいぶ落ち着きました!!車から降りたら周りをみずにGO!だったのが車から降りてもその場にいて手繋いで!って言えば手繋いで歩いてくれるようになりました!

あかさたな

うちはダウン症ですが…
写真のやつ使ってました💡5歳の今はロック外せるので、心配なら上の方につけてみると良いと思います☺️

あとは、玄関もそのうち開けられるようになります💦今は、チェーンにも手が届くので、南京錠で開けられないようにしてます😅

療育には通ってますか?少し一日のうち少しでも子どもと離れる時間があると気持ち落ち着けられますよ😃
自閉症ならではの大変さもあると思いますが、他の人を頼る事は悪いことではありません😄というより良いことだと思います🎵

どんな子でも、必ず成長します😌子どもに合った方法を手探りで探していくしかないんですよね😣

りんご

自閉症スペクトラムの娘が、その頃はお家がアスレチックみたいになっていました。登るのが好きなのでジャングルジムとかの遊具では飽き足らずロッククライムのお部屋でできるの使っていました🤭下にマットとボールプール置いて楽しんでいました。トンネルとか飛び石とか一本橋とか二本橋とか。
口に入れたらいけないものだけは片付けてあえて色々口に入れさせました。りんごやにんじん、トマトの丸齧りや玉ねぎとかピーマンとか。
IQは122あります。

• りんご

りんご

うちもドアロックつけていました上の方がのせているものより頑丈そうなのです🤭

• 12月19日
a.m

診断はされてませんが自閉症疑いで2歳の息子は発語なしでクレーン現象やこだわりが出てきたり車も関係なく多動で療育に通ってます!
息子も話せないのかなって思いますし何より話してるところが想像つかなく喃語であっ ばっ ぱっ等くらいしか言いませんが療育に通ってできることは増えました☺️
少しの間座ってられる人と関わることが少しできたりと何より私も相談できるところがあり心強いです☺️