※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父の急病と死に関する苦悩を抱える女性の相談。

吐き出させてください。
友達にも家族にも、なんだか言えなくて、でも誰かに聞いて欲しくてここに書かせていただきます。
長くなります。

昨年の今日、父親が体調を崩しました。
私も旦那も子供もコロナになり、様子を見に行けず、でも姉と弟が一緒に住んでるから大丈夫だろう。
どこかで姉弟頼りにしていました。
父親はコロナの検査をするも陰性、ですが熱が下がらず、もう一度病院へ行きましたがまたも陰性。
2日経過したあと尿が出ず、お腹に熱をもってる感じがすると連絡が入りました。そしてその連絡はLINEだったのですが、誤字がひどく、それも体調が悪いからだろうと、あまり気にしていませんでした。
5日が経過した頃、電話があり、「声が出ない」
苦しそうにうめきごえをあげていました。
これはただ事ではないとすぐに救急要請。
私達もすぐに実家へ飛んで行きました。
救急車が先に到着しており、でもなかなか病院が決まらず結果1時間半後に搬送されました。
その時は救急隊の方にはすぐに命の危険があるとかではないから大丈夫と言われました。
そして搬送された病院で待っていました。
1時間が経過した頃、救急センターから「◯◯さん!!聞こえますか!?◯◯さん!(父の苗字)」と叫ぶ声が聞こえました。
よくある苗字なので、おんなじ名前の人がいるんだくらいに思っていたところ、医師が私達のところへ来て「血液検査の結果が信じられないくらい悪いです。今命の危機です、自発呼吸がなくなっています。こうして説明してる時間ないくらい深刻な状況です。詳しい説明は後でするので治療に入ります。」と告げられました。
何を言っているのかわからず、ただお願いしますとしか言えず、目の前が真っ暗になりました。
震える手で旦那や姉、父の兄妹にも連絡を入れ、みんなが病院へ来ました。
集中治療室に入り、医師から説明を受けました。
「今日と明日が山場です。これを超えたとしてもどうなるかはわからない、けどこのやまを乗り越えないと厳しい状況です」
そしてなんとか乗り越え、でもいまだに意識はほぼなく、検査結果も悪いまま、年が明けて2日後に医師から今後の治療方針を決めましょうと話がありました。
全面的に兄弟でサポートしあっていこうと話しそれぞれ帰りました。
ですが次の日の夜、病院から電話がありました。
「非常に危険な状態です、今直ぐ来てください。」
奥で父親の名前を叫ぶ声、心肺停止を知らせる機械音。
直ぐに病院へ向かいました、兄弟に泣きながら病院へ来るように電話をし、もうただ祈るしかない。
到着するも医師から告げられたのはもう戻ってこない。戻ってくる気配がない、これ以上続けるのはお父さんが可哀想です。今死亡確認をするか、全員揃ってから死亡確認するか選んでください。ただ全員揃った頃に死亡確認となると硬直が始まるので器具を外すのにお父さんを傷つけることになります。どうされますか。」
そこにいたのは私と旦那、娘、弟でした。
もうこれ以上お父さんを傷つけたくない、今死亡確認すると伝えました。

そして対面の時。
心臓が動いていないことを表す機械。
医師と家族立ち合いのもと、順番に機会が切られていきました。
死んでしまった。
まだお母さんが死んで8ヶ月しか経っていない。
こんな立て続けに、後を追いかけるように死んでしまった。
自分のせいだ。もっと早く駆けつけていれば、尿が出ないと連絡来た時点でもっと調べていれば、誤字が多いことに疑問を持っていれば、電話していれば。
最低な娘でごめんなさい。
最後まで苦労をかけてしまってごめんなさい。
もっと早く助けられなくてごめんなさい。

お母さんも、もっと介護を学んでおけばよかった。
もっと頻繁に会いに行けばよかった。
もっともっといろんなことができたはずなのに、何にもできなかった。

親不孝な娘でごめんなさい。
ごめんなさい。

コメント

たぬ

本当にお辛い事でしたね😭コロナに掛かっていたらそれどころではなかったでしょうしお子さんもまだ小さいのでトビ様、責めないで下さいね!同居されていたお姉さんと弟さんは疑問なのですが、何故救急車呼ばなかったのでしょうか。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉はその時仕事で不在でした。
    弟はおそらく自分の部屋にいました。私もなんで一緒に住んでいながら、もっと早く異変に気づかなかったんだと責めたかったです。でも母親を亡くし、父親を亡くした悲しみは同じなので責められませんでした。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文なのに読んでいただいて、優しいお気遣いの言葉ありがとうございます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

お父様のご冥福をお祈りいたします。

父ではないし少し状況が違うのですが、わたしは妊娠中に祖母を亡くし、出産直後に小さい頃からとてもお世話になった叔父を亡くしました。出産の連絡は父がLINEしていて、おばあちゃんの分まで早く会いたいと喜んでいたのですが、鉗子分娩で産後なかなか痛みが引かず、1ヶ月ぐらいしたらだね〜みたいに話していたところ倒れてそのままでした。
車ですぐの近所なのに、わたしの痛みなんて我慢してれば良かったのになんですぐに会わなかったんだろう、と今でも何度も後悔します🥲

はじめてのママリさんはお父さんですし、わたしより何倍も辛くて後悔していることと思いますが、どうかご自分を責めないでください。
お父様もそんなこと絶対思っていないはずです。わたしが親なら絶対に親不孝だなんて思いません。
きっとお母様と再会されてママリさん達のこと見守ってくれていると思います☺️