※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月男の子の成長について相談。言葉は幼く、幼稚園での指摘あり。指示が通りにくいが運動神経が良く、癇癪はあるが切り替え上手。気になる点は言葉の違い。障害の可能性について悩んでいる。

2歳10ヶ月男の子こんなもんでしょうか?

こないだの参観で指摘されてしまいました。

言葉はまだ幼く、2語文が出たのが2歳5ヶ月頃
ここ2ヶ月くらいでバリエーションが増え、簡単な会話も少し出来るようになりました。3語分はたまに。
幼稚園での様子は教えてくれずです。

できること
・靴下、靴、ズボン、オムツの着脱
上の服は少しサポート必要です
・歌を歌うこと、ダンス大好きで運動神経も良い
・行事参加はできる(参観になるとなぜか機嫌が悪くなってしまいます)
・幼稚園への行き渋りなし、門からクラスまでは1人で歩いて行ける
・ひとり遊びできる
・ごっこ遊びできる
・1~10の数字は認識してる
・色の名前もほとんど分かる

園から指摘されたこと
・複雑な指示が通りにくい
糊をつけて貼るということが分からず糊を付けた面を上にして置いてしまう
カラーボールを同じ色の籠に入れてということが分からず、ただのボール投げに(参観で私も見てました)
・一学期には出来ていたことが出来なくなってる
・自分の下駄箱(2段上下に別れてるタイプ)に上履きと外履きをいれることを未だに間違える
⤴︎プレに通ってもう半年なので少し心配です

褒められた点は運動神経が良い事
特定の仲良しのお友達はまだ居ないけど関わりは問題なし
指示は通りにくいが、個別サポートがつく事で1度分かるとできる
手先が器用
ということです。

気に入らないと物を投げたりする癇癪は多少ありますが、切り替えは上手だとおもいます。外での癇癪はありません。

家では2語文、3語文話すのに園だと単語しか話さないのも気になる点です。参観にいくといつもの息子とは違うなというのが分かるのであまり喋らないだろうなと言うのは何となく分かりますが…

先生からは3歳半まで様子見でもいいけど気になるなら相談に…という感じです。初めての子なのでこんなもんなのかとも思っていたのですが、早生まれを考慮しても指摘されるのはやはり気になります。うちの息子何か障害あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子と比べると、そんなものじゃないかなと思います。
うちの息子も幼稚園ではあまり話さないですが、家ではペラペラ喋ります。
複雑な指示はまだちゃんと理解できなくても当然だと思うのですが…
息子は言葉がかなり遅く3歳半から会話ができるようになりましたが、発達相談では言葉の遅れ以外はとくに指摘なしでした。
でも心配なら、安心材料として相談に行ってみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子がクラスで唯一の早生まれということもあり、誰かと比べることも出来ずでしたので少し安心です。ありがとうございます😊

• 12月18日
ママリ

そんなものです☺️
好きなものはないですか?
車とか電車とか。
好きなもののことは覚えているなら、単純に園で興味がないものは覚えないか忘れてしまうもの、
覚えているのは楽しいから好きなもの、の違いだと思います😊

例えば大人でも車の内部の構造まで知らないですよね。教えられても知らないというか、興味がないというか知る必要もないと思っているか。

単純なことでも子供にとっても必要じゃない情報は覚えないのかもです。笑

そんなものだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車も電車も好きです!特に踏切が好きです☺️本当に仰る通りで、歌や踊りもそうですが好きな物は覚えています!

なんだかスッキリしました🙌🏻回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月18日