※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子に対して思ってもいない言葉が出てしまい、自分が本心を知りたいと悩んでいます。強迫性障害の症状で、息子を大切に思っているのに苦しんでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

辛いです。


私は強迫性障害です。
そのためか考えたくないことをしつこく考えてしまったりします。
症状も色々あるのですが
その中でも今1番辛いのが
息子に対して思ってもいない言葉が頭にでます。
例えば息子が一生懸命話しているのに
「何言ってんのこいつ」「うるさい」や、
「ばかじゃない」など...
最近は息子を見るだけで
「よしまた悪い思考が出てくるぞ」と言わんばかりに
息子に悪い言葉が出てきます...

本当に嫌です。
息子のことが嫌いとかでは決してないです。
むしろ大事で今までとても可愛がってきました。
この症状は実は2回目で
前回は例えば「息子が健康になりますように」と
願えば
「病気になりますように」(言葉にも書きたくないですが)など真逆の言葉が浮かんできて
辛すぎて精神科に行き薬までもらいましたが
自然にその思考は治りました。

ただふと思ったのですが
これって実は本心?などと思ってきました。
そんなこと思いたくない、息子に対して申し訳なく思うのですが
ここまで思ってはダメと願えば願うほど
言葉が出てくるということは実は
そう思いたくないと自分を正当化してるだけで
本音がでているだけではないか
自分は実はひどい人間なんじゃないか。

もうわかりません。
辛いです。息子をただただ好きでいたい。可愛いと思いたい。
息子の前では普通を装ってます。
一生懸命ダメだダメだと思ってますが
思えば思うほど嫌な言葉がでてきます。(脳裏に)

同じ方いますか?
いませんよね..
どうしたらいいのかわかりません。
強迫性障害もあって強迫概念が消えず
妊娠鬱になったりもう本当に今までといろんなことで辛かったですが
息子のことでこんなことになるのは
どんなことよりも辛いです。
世で言う1人目可愛くない症候群ではないです。

ここまで見てくださってありがとうございます。

コメント

りんご🍎

言葉にも書きたくないということは、本心ではないと思います。またひどいことが頭に浮かぶんじゃないか‥と考えてしまうから頭に浮かんでくるだけじゃないでしょうか?私も経験ありますが、何で反対の事が頭に浮かぶのかな?と不思議に思ってました。本心ではないのは分かっているので、悩みはしなかったですが😖
私はママリさんの文章をみて、息子さん思いの素敵なお母さんだなと思いましたよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    こんな長い文読んでいただきありがとうございます。

    そうなんです。
    また息子を見たら言葉を思ってしまう...と思うのでなおさら出てくるんだと思うんですが
    本当に思いたくなくて😭
    でもここまでしつこく思うってことはこれが本心なんじゃないか、ひどいこと思ったらダメって自分が暗示かけてるからいいことを無理矢理思ってきたんじゃないかなど
    もう頭はぐちゃぐちゃです。

    今まで旦那が引くほど息子を可愛がってきたんです。下の子産まれるとなおさら息子によくしてあげないと!って思いしてきましたが
    それが実は負担になってたんじゃないかと旦那に言われショック受けてます😢
    どうしたら楽になるでしょうか。
    ゆきさんもお子さんに対して思いたくないこと思ったことありますか?

    長くてすみません😭

    • 12月19日
りんご🍎

それが強迫性障害の症状なんだと思います。そんな考えがおこるのは病気のせいで、ママリさんのせいではないです。息子さんのことを大切に思っていないと、悩んだり辛くなったりしないと思います。
子供に対して思ったことありますよ🥲

  • ママリ

    ママリ

    遅くなり申し訳ありません。

    ほんと強迫性障害辛いです😢
    病気のせいだと思うようにして
    流そうと思います。難しいですが。。。
    思われたことありますか😭
    人間の脳って難しいです。

    • 12月21日