※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪の場合、抗生剤は出ないです。鼻水のシロップで数日様子を見ましょう。

普通の名もない風邪の場合、抗生剤って出ますか?
2人ともズルズルの鼻水と咳が出ていて(熱はなし)喉は少し赤いみたいです💦アデノとインフルの検査はしましたが陰性でした!
鼻水のシロップしか処方されませんでしたが、これはこのまま数日したら治るのでしょうか?😣

コメント

あおっぱなとかになると出るときあります!
うちはだいたい良くなります🙌🏻

はじめてのママリ🔰

抗生物質細菌殺す薬だから、風邪の9割ウィルス性で抗生物質飲んでも意味がないそうで。無駄に飲んでると抗体菌みたいなのができちゃって良くないらしく。
溶連菌の時は菌だから抗生物質居るんだけど。基本的には風邪は自己免疫で治すしかないらしくて。緩和薬でるだけだったりしますよね。
採血して炎症値とかみるとウィルス性か細菌かはっきりするらしくて熱が何日も連続して細菌して抗生物質点滴して治ったこととかもあったんですが。
下の子とかは産まれて4年ほどたちますが今のところ抗生物質居るよと判断されたのが一回しかなくて風邪は何度もやりましたが抗生物質ほぼ飲んだことないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノとインフルは抗ウィルス薬的なのが一応ある?からか検査してるんかなと思いますが。他のがないからとりあえず緩和薬飲ませて2次炎症しないように鼻水吸引したりして治るの待つしかなくて。
    3週間とかあまりにも治らない時はまた相談してとかなのかなと思います。

• 12月18日
ママリ

長引かない限り抗生剤は処方されないですね😊🙌
ウイルス感染なら意味ないし免疫下げるだけなので!
対処療法なので症状に対する薬が出る感じです。
溶連菌の時は抗生剤効くので出ましたよ✨
自力で治りますよ!