※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否しています。完ミか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

いま生後2ヶ月なんですが、
直母拒否のため
新生児のころから搾母乳かミルクです。

おっぱいが吸いずらいため
上2人のときも練習してほぼ完母には
なりましたが
3人目だと正直練習する暇もなく
ほとんど哺乳瓶であげてたので
おっぱいを顔近くにもっていくだけで
ギャン泣きです🥶

正直夜中の搾乳もしんどいですし
完ミにするか迷ってますが、
なぜか罪悪感が…🙄

同じような方で、どれぐらい練習したら、
おっぱい吸えるようになったとか
アドバイスいただけたら嬉しいです☺️


コメント

🎈😀♡

少しお求めの回答とは違うかもしれませんが、、、
下の子の吸引力が凄まじくて 乳首が切れてしまって毎回の授乳が恐怖で 本気で震えるほどだったので完ミにしました。

わたしも罪悪感が凄くあって完ミにすることに抵抗と 寂しさもあって毎日悩んでいました。。。

けど、実際完ミにしたら 夜間でも旦那に代わってもらえるし、上の子とお出かけも時間を気にせず行けるので 母乳辞めて良かったなあと最終思えるようになりましたよっ

完ミ、いい事も沢山あると思います ☺️
直母の練習など、無理ない程度でいいんじゃないかな、と思いました 😌😌

  • kiki

    kiki

    ありがとうございます😊
    いずれ完ミにするなら
    やっぱり早い方がいいし
    今悩んでる時間も無駄だと思い
    完ミにすることにしました(^^)

    上の子たちと気兼ねなく
    お出かけできるので
    私にもこのスタイルが
    合ってると思います♩

    • 12月21日
三太郎ママ

三人目がまだ新生児です👶
上二人は完母で育てました👦👦

うちの三男もおっぱいを上手く吸えず、そのせいか母乳量もいまいち増えず‥でミルク寄りの混合です。
上手く吸えない(母乳が出ない)からめっちゃ泣きます。
おっぱいを近付けただけで泣くこともあります😭
でも完母が諦めきれずにいます😟

おっぱいを全身で拒否され
手で押し退けられたり
舌で押し返されたり😭
なんでぇぇぇ😭と悲しくなりながら直母の練習を繰り返して
マッサージして乳首を柔らかくしようと頑張ってみたり、お腹空いてない比較的ご機嫌そうな時におっぱい近付けてみたり、哺乳瓶の乳首を固いものに替えたり。
ようやくここ数日右のおっぱいを吸ってくれるようになりました😭♡
左はだめですけど🙍
でもやっぱり諦められないのでもう少し続けていってみよう。と思っています!!

  • kiki

    kiki


    片方吸ってもらえると
    希望が見えてきますね❣️❣️
    頑張ってください😊😊

    上の子が常に家にいるなかで
    なかなか練習時間もとれなくて
    ストレスに感じていて
    上の子達にも怒ってしまったり
    していたので、
    諦めて完ミにすることにしました🥹

    • 12月21日
はじめてのママリ🌻

第一子なので、練習する時間がたくさんあったのですが、新生児のころが直母拒否で、産後ケアで助産師さんに授乳指導をしてもらったりして、1ヶ月になる頃から直母ができるようになりました。

  • kiki

    kiki


    ありがとうございます😊
    私も第一子、第二子までは
    助産院に行ったり
    していたのですが
    3人目ともなると
    時間がなかったりと
    なかなか難しくて😭😭

    3人目は完ミにすることにしました!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    一人目、二人目のお子さんの時に助産院に通って練習されて、頑張られたんですね!✨すごいですね✨
    それがいいですね、無理なく育児できることが一番大事ですよね☺️三人のお子さんの育児をされている、それだけで💮です。尊敬します☺️

    • 12月21日
  • kiki

    kiki


    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭🤍

    • 12月21日