※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりん
子育て・グッズ

新生児のおむつ替えで泣く理由や改善方法について相談したいです。他の方の経験や原因、ストレス軽減方法を知りたいです。

新生児のおむつ替えについて

生後2週間の新生児なんですが、
産まれてから、おむつ替えのたび、必ずギャン泣きします。
泣いて暴れなかったことはほとんどありません。
おむつかぶれ、赤みも見当たりません。
おむつの変え方が悪いのかと不安になってきます。
また、室温とかでも影響するのでしょうか?(寒冷地のため、室温も低めなので寒いのかな??)
何が原因なんだろう…

同じようにおむつ替えを嫌がるお子さんを育てた方に聞きたいです。
いつか、おむつ替えで、泣かなくなることはあるのでしょうか?
何が原因だと思いますか??
ただ単に、おむつ替えが嫌いなだけなのかなぁ??
少しでも息子にストレスがかからないようにしたいです🥺

コメント

deleted user

オムツ替えるのが嫌なんでしょうね🤔
音の出るおもちゃなどで気を逸らしたり、自分が低い声で喋ったりしてました😂

  • のりりん

    のりりん

    低い声の方が良いんですか??
    逆に高い声で話しかけちゃってました🥺

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子面白いのでえぇ?!って振り向いてきます😂

    • 12月18日
しろくろ

うちも11月末に産んだ子がおむつ替え、沐浴で服脱がせるときギャン泣きします🥲
助産師さんに聞いたら「恥ずかしがり屋さんなのよ〜!なれるわよ」って言ってました。
夏生まれの長女は全くそんなことなかったので、私も寒いのと、慣れるの待つしかないかーと思ってます。

  • のりりん

    のりりん

    沐浴もギャン泣きします!!
    確かに服を脱がせようとすると泣き始めます😭
    もう、脱がせることでスイッチ入ってしまうんでしょうね😣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

お尻拭きが冷たいとかですかね??🤔

  • のりりん

    のりりん

    確かに冷え冷えです‼️
    でも、お尻拭きで拭く前からギャン泣きなんです😣

    • 12月18日
ママリ

我が家は3人とも泣きます😂
気づいたら泣かなくなってたって感じで新生児オムツ替えで泣くの当たり前だと思ってました😂

  • のりりん

    のりりん

    慣れるのを待つって感じですかね🥺
    なんだか可哀想に見えてしまって🥲

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

この季節だと、おしり拭きが冷たいからかもしれないです!
うちもおしっこ替えるとき絶対泣きます😂
逆にうんちの時はお湯でおしりについたうんちを流したり、おしり拭きをお湯で濡らしてから拭くので泣かないです。
友人はコンビのおしり拭きウォーマーを使うようになってから泣かなくなったと言ってましたよ😊

  • のりりん

    のりりん

    お湯で濡らす♨️
    試してみます✨

    • 12月18日
えびせん

同じく、泣くの当たり前と思ってました😂

最近寒いのもあって冷たいからか、お尻拭き当てると更にギャン泣きします😅
沐浴の時に裸にすると泣いて、お湯の所でも布とか肌着とか掛けると安心するのか泣き止むので、肌が露出すると不安になって泣くって事かなーと思ってます💡オムツ開けても泣かない時(真顔)は、おしっこかうんちします🤣

  • のりりん

    のりりん

    全く一緒の状況です‼️
    私も脱がせる時、タオルなどかけて、気のせい気のせいと声かけて脱がせてました笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお腹がいっぱいじゃない時はギャン泣きするので、お腹空いてる時にオムツ替えしないことにしました😂

はじめてのママリ🔰

寒いのかもしれませんね。
嫌な時間も短くなるので、泣いても気にせずさっと替えちゃいましょう!