※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で引っかかり、要指導・経過観察となりました。体重は8キロで下の方、身長は67.5でグラフ外。他の発達は早いとのこと。保健センターと連携しています。引っかかった方の経過について知りたいです。

10ヶ月の後期検診を受けてきました。

5ヶ月頃からハイハイとつかまり立ちを一気にするようになって、体重が緩やかにしか増えません。
今ではもう1人である程度なら歩けます。
1日中、家の中を這いずり回り、歩き回ってます。

体重は離乳食などで増やして、8キロとグラフ内に入ってますが、ほぼ下の方。

身長は67.5でグラフ外。

要指導、経過観察となり保健センターと連携することになりました。

その他の発達はむしろ早くて何も問題はないと言われました。

私からしたら、親も小さめなので小さいだけじゃないん?って思います。
わざわざ家庭訪問、電話相談、保健センター検診まで受けに行かないと行けないことなのか?と。

10ヶ月検診で引っかかった方、引っかかった後どうなりましたか?

コメント

ままり

先週10ヶ月健診で
68cm、8.2kgでしたが何も言われませんでしたよ!
私が148cmなのもあるかもしれませんし、ただ小さいだけだと思ってます!

家庭訪問や保健センターは強制なんですか?気にしなくていいと思いますけどね...🤔
行かなかったら一種の虐待みたいにとられるんでしょうか😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

67.5で5ミリたりないそうです😂
    誤差じゃね?って内心思いましたが口には出しませんでした。

ウチの市町村、妊婦の飲酒喫煙や、低体重出産と虐待がダントツで多い地域で問題になってるみたいで、結構厳しいんです💦
    アザとかガリガリで虐待言われるならまだわかるけど、5ミリの身長で虐待疑われたらたまりませんね😂

• 12月18日