※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子のピアノ練習について相談です。息子たちに続けさせるか迷っています。自分が練習の大変さを知るけど、本人の意思が大事ですかね。

男の子でピアノを習っているママさんにお聞きしたいです。個人の性格にもよると思いますが、毎日ちゃんと練習しますか?やっぱり母親が付き添って毎日練習をさせないとですかね?😅

我が家の息子達はまだ習っていないのですが、末っ子が女の子なので時期がきたら習わせたいと思っており、せっかくピアノを購入するなら上の子にも習わせてもいいかな〜🎹と軽く思っているのですが、何せ男の子、、、元気に外で遊びまわる元気っ子で、ピアノを毎日大人しく座って練習するとはなかなか思えず😅😂
遊び半分で実家のピアノを弾いたりはしていますが、習い事となるとまた別ですもんね😅

私自身習っていた経験がありますが、弾ける楽しさと同時に家での地道な練習の大変さも分かり、、、。もちろん目指すレベルにもよるとは思いますが、やはり本人の口からやりたいと言わない子には難しいですかね🎹💦笑

コメント

ピザ

3人目男子は年長から習わせています。1人目女の子が先に習っていて、電子ピアノが既にありました。ピアノのレッスンとは別に、流行りの曲の楽譜を買って簡単に弾いて見せたり、YouTubeのピアノレッスン動画で練習して見せたりしたら、自分から習いたいと言いました。

練習は1日1曲につき3回くらい、他に習い事がある日は免除としています。発表会ではポケモンの曲やドラえもんの曲を弾いて楽しんでました(*^^*)

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます♡自分の好きな曲が弾けるときっと楽しいですよね🥰
    息子さん、発表会まで出られてすごいです🎹
    参考になりました、ありがとうございました☺️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

長男が習っています!
3歳0ヶ月からソルフェージュコースで通っていて4歳2ヶ月からピアノコースで通っています!

3歳ぴったりから始めたので本人の意思ではなく(もちろん体験をして本人の希望は聞いています)親が決めた習い事です。

基本お外で走り回り仮面ライダーが大好きでずっと戦いごっこしてる子ですが、ピアノは大好きで自分から朝と晩に必ず練習しています。熱が出てる時もやるし1時間以上やる時もあり止めることもあります😂

そのせいかやはり進みが早いので 教本がどんどん進みます。
その都度教材代もですが月謝もあがりるので、また終わったの?!😂とは思いますが、ピアノ楽しそうです😌

親が決めた習い事なので本人が嫌がればすぐに辞める予定でしたが、まだまだ続きそうです!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます♡
    我が家も仮面ライダー、戦いごっこ大好きです😂❤️
    元気っ子でもピアノがやれるかどうかは本人のやる気次第ですね❣️
    息子さん、ピアノも大好きなんですね🎹素敵です😆

    とても参考になるお話し、ありがとうございました😊

    • 12月22日