※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて★
お金・保険

都内在住、二人子育ての世帯年収について不安。他の世帯の年収や現状で子ども2人を育てるためのアドバイスを求めています。

東京都内在住、二人子育ての世帯年収についてです。

現在第一子妊娠中、二人目まで考えております。

最初は選択一人っ子の予定でしたが、二人目を考えるようになり現在の世帯年収で生活ができるか不安になっております。

▼質問①
都内(できれば山手線の外側)にお住まいの方で、二人以上の子育てをしている方の世帯年収を伺いたいです。

▼質問②
以下、我が家の現在スペックで子ども二人いけるか、削るべきところがあればどこかのアドバイスをいただけますと幸いです。

・世帯年収950万
夫(700)私(250)

・都内在住(山手線の外側)

・年齢
夫、私ともに30代前半

・車なし(自宅が駅徒歩圏内のため今後も購入予定なし)

・住宅ローン月13万

・貯金500万以下

・夫婦二人の現在、昼食と夕食で食費が月に7万ほど

・外食は月1〜2回、1回一万円弱

・子ども二人とも私立高校受験、私立大学受験させたいです。
(中受は無し)

・習い事は一人1〜2個ほどさせたいです。

・旅行は年に1度ほど近場で行ければ良いです。
(夫婦とも実家が近いので遠くの帰省は無し)

コメント

ひろ

①1200万くらいです
②育てる分には全然いけると思いますが、高校はともかく大学も私立(しかも2人とも)は結構お金かかるなぁという印象です。
1人でも国公立行ってもらえれば全然違うと思います。
また、おうち購入されたからかもしれませんが、貯金が少なめだなとは思います。

• ふらぽて★

ふらぽて★

貯金は住宅購入で現在の額まで減ってしまいました。
    この世帯年収で二人とも私立はやはり厳しいですよね…。
    差し支えなければ、ご主人と奥様の年収内訳を伺ってもよろしいでしょうか?

• 7月8日
  • ひろ

ひろ

ざっくり夫が500、私が700です。
    夫は細かく言ったら550くらいかもですが🤔

私立大学が特に高いですね。私の希望は「極力大学は国公立」です😂

• 7月8日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

奥様の方が稼がれているのですね。
    凄いです…!!
    家事+育児のご夫婦で負担はどのくらいの比率ですか?
    何があるか分からないので、私立大付属高校〜そのまま付属大という敢えてお金がかかる試算で考えておりましたが、国公立魅力的ですよね。
    国公立を選択できるほどの学力を身に着けさせてあげられたらぜひうちもそうしたいです。

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

家事育児の負担はほぼ五分五分ですね。
    出勤時間の関係で、朝の対応は私、迎え~夕飯の準備は夫、あとは2人で、みたいな感じです。

そうなんですね!私は正直あまり内部進学派ではなく…
    都度受験勉強はしてほしいし、私立に行く場合も国公立も検討してもらおうと思ってます!

• 7月9日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

奥様の方がたくさん稼がれてそれでいて家事育児も五分五分とは、本当に尊敬します…。
    我が家はどちらかというと内部進学派でしたが、ひろさんの教育方針がとても参考になりましたので、うちも国公立検討してみたいと思いました。
    お忙しい中たくさんご返信いただき、ありがとうございました☺️!!

• 7月9日
ママリ

①我が家は3人おります。
2,200万円と他に不労収入ありです。

②共働き必須であることと、
妻の収入を上げないと厳しくなると感じます。
我が家も徒歩5分に最寄駅、
そこから新宿や渋谷へ15分ほどのところですが、
車を持ってます。
子供達の習い事の送迎など、近くですが雨の日なども使います。

高校から私立に行くメリットがあまり感じません。
私立なら中学(小学校)から入れた方がいいと思います。

旅行に関しては、
お子さんが大きくなると飛行機乗りたい✈️
沖縄行きたい‼︎など言いますから、親が考えているようには行きませんよ。
特に都内は情報が溢れていて、
子供同士で色々と決めたりします。お小遣いなども思っていたより多いです。

夫婦で950万円なら、
1人で余裕ある、
2人で贅沢できず…な、感じですかね。

子供2人、未就学児の時ですが、
住居費16.5万円含めて45万円ほどの支出でした。
別に、固定資産税、車税、車検、年間の旅費、年払いにしていた学資保険などがありました。

• ふらぽて★

ふらぽて★

ご年収もさることながら不労収入、凄いです。
    中学受験を考えた事があるのですが、そこに至るまでの塾代等を考えると金銭的に厳しいと思い高校からと考えておりました。
    やはり高校からですと中受組より勉強の遅れを取ってしまいますかね…。
    差し支え無ければ、不労収入はざっくりどのような事で得ているか(不動産系、等)と、ご主人と奥様の年収内訳を伺ってもよろしいでしょうか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

高校からでも勉強に遅れはないかと思います。
    しっかり受験しますし、
    特に早慶などは高校受験枠の方が頭いいイメージがあります。
    とはいえ、有名校ですと、
    高校から受験は相当な勉強が必要ですしそれこそ塾代はすごいと思いますよ。
    それに、親の仕事で中学のタイミングはアメリカにいましたーとかのお子さんが普通に高校から狙うわけで…。
    長女が中3なので周りの子にも中2でこっちに戻ってきた優秀な子は早慶狙いと聞いて納得です。

中受の方が渋しぶとか高いところ狙っていけば高校から移ることもできたかと思います🙆‍♀️

夫と私は5:5です。
    今はだいぶ楽になりましたが(人を動かす側になりした)、
    昔は熱出して泣いている子も病児保育に預けて仕事行ってましたし、0歳児がいて1週間出張も私がしていました💦

不労収入は不動産です。
    相続でマンション2つですが、
    管理会社を挟んでいるので、
    放置状態。
    大体引いて200〜350万円派ほど、毎年収入があります。
    これは手をつけず、
    現金でそのまま貯金してます。
    (口座ごと預けたままです)

• 7月8日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

高校受験ですとよりライバルのレベルも高い水準になるのですね。
    金銭的な部分だけでなくどれだけ先手を打てるかも大切ということですね。
    我が家も保育園、0歳で預けるかとても迷っていました。ママリさんはそうした苦労があったからこそ今のご年収に繋がったと考えると、私もゆっくりしていられないなと喝を入れられました!
    不動産収入も詳細に教えていただき参考になります。
    うちは先立つものが無いので不動産収入は難しいですが、その他で副収入を得られるよう考えてみたいと思いました。
    ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました☺✨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

全く関係ないのですが、
    主さんはとても頭のいい方にお見受けしました。
    投稿の仕方もすごくわかりやすくまとめてらして、
    書き方で、主さんは利巧な方だとわかります。

妊娠中から先に先にお子さんのことも考えられていて、
    準備も素晴らしいですね。

親がたくさんのレールを引いても結局は子供が決める時代です。
    我が子は自身で通塾も中受も決めてますからね。
    だからこそ、情報はたくさん持っていた方がいいですが、
    上手く子供を誘導できるようにしてあげてほしいなぁと思いました。

とりあえず、ご出産ですね。
    育児は楽しんだものが勝ちです‼︎
    子供がすることに対して全力で応援してサポートしてあげる気持ちを持っていれば、
    主さんたちご夫婦なら2人目も全く問題なさそうですね。
    その時、もし金銭面で足りないと感じても、次の手を考えられそうです😊

暑い日が続きますが、
    お身体大切にご自愛くださいませ。

• 7月9日
ままり

①1200万円くらいです。
②問題ないと思います☺️
ただ、上の方と同様に私立高校・大学進学を見据えているのであれば、何かしら学費にあてられる貯金をしておく必要があると思います。
また外食が少ない割に食費も少し高いかなという印象です🤔
あと子どもが2人に増えて家は手狭にならないでしょうか?
我が家は未就学の時期なら問題ないのですが、これから子どもが大きくなると手狭になりそうで、いずれ買い替えを考えています😭
その辺もまた響いてくるかなと思います!

• ふらぽて★

ふらぽて★

貯金は最近住宅購入で減ってしまいました。
    買い替えは今のところ考えておりませんが、産まれてから変わる可能性はありますよね。
    食費もやはり少し多いですよね。
    (夫婦ともよく食べるのと、夫は家で晩酌するので…)
    差し支え無ければ、ご主人と奥様の年収内訳を伺ってもよろしいでしょうか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

なるほど住宅購入で減ってしまったんですね!そしたら堅実的に貯金ができているのかなと思ったのであまり考えすぎなくてもやりくりできそうだなと思いました🥰(偉そうにすみません🙇)

わたしが650で夫が550くらいです。夫はもしかしたらもうちょっとあるかも🤔?

• 7月9日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

とんでもないです。
    そう言っていただけて励みになります✨
    うちは親から贈与される物件は無いため、自分たちの貯金はかなり頑張りました…!!
    今、ファミリー向けの賃貸は本当に高いですし。
    内訳もありがとうございます。
    奥様の方ががたくさん稼がれていて、尊敬します。
    追加のご質問で大変恐縮なのですが、ままりさんのお子様は現在保育園に通われていますか?
    もし通われていましたら、何歳から入園されましたかを教えていただけませんでしょうか?

• 7月9日
  • ままり

ままり

うちは、上の子は去年の4月から保育園入園しています☺️(一歳児クラス)
    下の子は来年4月予定なので、わたしも4月から復職予定です☺️

• 7月9日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

一歳児クラスからだったのですね!
    今、0歳で入園させようか迷っているところですので、参考になります。
    お忙しいところたくさんご返信いただきありがとうございました☺️✨

• 7月12日
🦖👶✨

①ギリギリ23区外ですが、都内です、世帯年収1200くらいです
②950万でも贅沢しなければ大丈夫と思います!浪費癖とかなければ充分かと!
我が家は駅徒歩20分なので車2台ありますが、不要となると維持費が浮くのでいいなーと思います✨
住宅ローンは同じく13万です、貯金も500ないです😂貯まると車買い替えちゃったりしちゃうので、なかなか貯まらず😂
子供は高校からは公立がいいけど私立でもいいなーと思っていて、自分たちでしっかり貯金ができないので学資保険入っています💰
旅行も年1〜2回、国内1〜2泊行ってます。

• ふらぽて★

ふらぽて★

車は維持費がかかるのと、私がペーパードライバーで夫しか運転できないため車無しの想定で少し背伸びをして駅徒歩圏内の物件にしました。
    そのご年収で住宅ローン13万は堅実ですね。
    学資保険、我が家も検討しておりました😂
    差し支え無ければ、ご主人と奥様の年収内訳と、どちらの学資保険に加入されているか伺ってもよろしいでしょうか?

• 7月8日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

内訳はざっくりですが夫700、私500くらいです!
    学資保険はソニーの積立のをやっています。
    学資保険以外にも貯金苦手なので、夫はイデコ、私はつみたてニーサやってます💰

• 7月9日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

二人育児しながら奥様も500万円稼がれていて、尊敬します。
    学資保険なども参考になります!!
    我が家は預貯金の他は従業員持株会くらいしかやっていないので、検討してみたいと思いました💰
    お忙しい中、詳細に教えていただきありがとうございました☺️

• 7月9日
ねね

①2,500〜3,000ぐらいの共働き
(夫は会社員ではないので変動します)
色々な方に内訳を聞いていらっしゃいますが、その意図が気になります💡
税金とかを計算していらっしゃるのですか。

②ご年齢的に、この先収入がまだまだ伸びると思うので子供2人で余裕が出るぐらいも目指せるのではないでしょうか。

習い事代は塾代含むで1〜2個でしょうか。
受験ですが、性別やどれぐらいのレベルの大学に行って欲しいというのにもよると思います。
自分のやりたい事があるなら、偏差値は気にしない(塾代不要)なのか…

あと、女の子で高校から入れる私立は少ないので学力重視なら女の子は中受の方がいいと知り合いに言われました

• ふらぽて★

ふらぽて★

ご年収凄いです…!!
    内訳が気になるのは、税金等と言うよりも働きながら二人以上の育児をされている女性がどれくらい両立して稼がれているのかを参考にしたかったためです。
    私は年収が低いので転職も検討しておりましたが、年収が上がる=今より仕事も大変になる ので体力的にこなせるか不安でなかなか踏み切れずにいるためです。
    今まで通りの評価を取り続けていれば、年収は上がっていくのですがそもそものスタートが低水準なので…。

習い事は塾含む1〜2個で考えております。
    高校の偏差値としては、最低でも日東駒専以上の大学で人気の学部を優先的に選べるくらいの学校は行かせてあげたいと思っております。
    (今の年収であまり偏差値の高望みはできないな、と思います💦)

女の子は中受が良いとは初めて聞きました。
    我が家もほぼ女児確定なので気になって調べてみましたが、高校からですと選択肢が狭くなるからでしょうか?

• 7月9日
  • ねね

ねね

返信が遅くなってすみません💦
    私は育休中の年収を足して↑なので、復職したらもう少し多くなります。

我が家は、収入の割に生活水準はあまり高くなく、収入の多くを運用に回しています。
    この先、年収が上がっても生活水準を上げなければ、そんなに心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。

ふらぽてさん、30代前半でのご年収なら、転職しないのは勿体無い気がします。
    確かに忙しくなる可能性はありますが、お金のことについて悩んだりする時間を仕事に充てるという考え方もあると思います。

女の子は、進学校を選ぶなら中受の方が間口が広がるよ(と、職場の先輩に言われました)。

妊娠中から、ここまで細かく将来設計やお金の試算をしていらっしゃるなら、この先も現実に家庭を守って行くママになりそうですね☺️

ご参考までにですが、ふるさと納税枠を全てベビー用品(オムツ、ミルク、お尻拭きなど)にするとだいぶ費用が浮きます✨

• 7月19日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

こちらこそお礼が遅くなりすみません💦
    そうですよね。
    まず子どもを産むという時点で少子化・子どもは贅沢品と言われる昨今、子無しの現在よりは生活水準が上がっているということですし、寧ろ外食費とかに関しては今より下げた方が良いのかなとは思います…。
    人間、一度生活水準を上げてしまうと下げる事が難しいですからね。

ふるさと納税は今まで全額お米を頼んでいましたが、子ども用の消耗品もとても良いですね😆✨
    オムツもミルクも高くて悲鳴が出そうでしたので💦笑

お忙しい中お返事いただきありがとうございました😊🌸

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

もう少しで4人目が産まれます。
①800万弱(育休中なので現在は600万弱)

②私からみたら余裕だと思います。
が、1回1万弱の外食は高すぎると思います。
食費も高すぎます。我が家は5人家族で月4万です。

うちは私立に行かせるつもりは無いので、私立がどれ位お金かかるかはわからないですすみません(;_;)

うちも旅行は年1で1回20万位で行ってます!

住宅ローンは14万
20代後半です。
貯金は結婚式と住宅購入で数百万使ったので今現在ほぼありません笑かき集めて100万もないです
4人目産んでフルタイムに戻ったらまた貯金頑張るつもりです。

お子様2人と決めているなら、大丈夫かと思いますよ。

• ふらぽて★

ふらぽて★

ライフステージの変化があるタイミングで貯金が数百万飛ぶは仕方ないですよね💦
    20代後半でお子様もすでに居てその資金をしっかり貯金されているのはとても堅実ですね。

我が家の食費、高いですよね。。
    5人家族でそこまで上手にやりくりされているの凄いです。

差し支え無ければ、そこまで食費を抑えられているコツがあれば教えていただけませんか?
    (食材は全て業務スーパー、実家からの食材支援がある…等)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務スーパー近くにありますが滅多に行かないですね🥲
    実家からの食材支援はありませんが、数ヶ月に1回祖母が米5キロくれたり、親戚が農家やってるのでじゃがいもとかくれたりはあります🙃数ヶ月に1回なのであんまり変わりませんがw

だいたいスーパーはオープンと同時に行くと前日の売れ残りが半額なので、ほとんど半額シール貼ってあるものしか買わないです。
    半額じゃないやつも100g100円以下のお肉しか買わないです🥲
    なのでうちは滅多に牛肉は出しません。笑

• 7月12日
  • ふらぽて★

ふらぽて★

業務スーパー無しでそこまで抑えているの、尊敬します。
    オープン同時の半額とお肉100円以下、素晴らしい基準ですね🛒
    なかなかセールの時とタイミングが合わず我が家はあまり安くない時に購入していたりするので、細かくセールをチェックしてみるようにします✍
    とても現実的なご回答で大変参考になりました。
    ありがとうございました☺️✨!

• 7月12日