※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の方、住みやすい地域の情報収集方法を教えてください。幼稚園や子育て環境を調べたいが、土地勘がないため困難です。アドバイスをお願いします。

転勤族の方、住みやすい地域等の情報収集はどうしていますか?

幼稚園の情報や子育て環境を調べてから家探ししたいけど、土地勘が全く無いので難しいですよね。
良ければ、アドバイスをお願いします!

コメント

cinnamon

転勤族の妻、転居は結婚してから7回です。
子供を産んでからは3回。
特に気にしてるのは、治安と生活に必要な店などの有無。

また、これまでは幼稚園現在は学校ですが公立を選んでいるので特に学校を軸に住まいを決めてはいまけんが、通学時間などは考えています。
大人の足で10分くらいの距離が理想的ですかね😅
うちは、特殊で内見を私が一度もしてことがありません。基本的に地域をざっくり絞ったら会社から物件の候補を提示され内見という流れです。なので夫が部署異動などで引き継ぎへ行くタイミングで内見し、おおよその感想をリアルタイムで知らせてきて、問題ないかな?と私が判断したらそこに決定します。

ちなみに、現在まさに引っ越し前です😅来春の引っ越しが確定しており、夫は現在単身赴任中。
年末年始に戻ってくるのでそのタイミングでエリアを絞ります。
1月中にエリアを決めて、2月中に物件を決めて、更に転校の手続き、引っ越し準備で春休みに入ったらすぐ転居です💦

Sana.

はじめまして、我が家も春に転勤で今まさに情報収集中です。
子連れ転勤は2度目です。

子どもが春に中1と小1になるので小中学校の近くの物件を探していますが契約が早くても2月なのでスーモと睨めっこしてもこの物件もどうせ無くなるしなぁ…と思いながら学校の距離測ったりしてます笑
転勤族の多い地域を選ぶようにしていて、そうすると自然と家族の雰囲気も良さげで学力も良い文教地区だったりします。今住んでいる所がまさにそうでした。そのエリアで人気のある幼稚園に片っ端から電話して空きを調べて内見ついでに園の見学にいきました。ネットで検索したり、転勤族のオープンチャットがあるのでそこで情報仕入れたり、ママリで質問してみたりしてます。過去の質問読みたすぎて一時的に会員になりました笑

はじめてのママリさんはお子様が1歳8ヶ月とのこと。転勤族の多い地域に住みながら児童館などで幼稚園の情報収集すると生の声が聞けて良いかもしれませんね😊