※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
お金・保険

積立NISAについて質問です。専業主婦でも貯金残高があれば始められますか?審査はありますか?扶養に入っている場合の申告は必要ですか?毎月同額を入金できますか?楽天証券口座の審査について教えてください。

積立NISAについて質問です。
積立NISAを始めようと思っていますが、
全くの無知です🥹💦
色々質問したいので、優しい方教えていただけると嬉しいです🥹

積立NISAは、全く収入のない専業主婦でも貯金残高があればできますか?
始めるにあたっての審査などはあるのでしょうか?
夫の扶養に入ってますが、夫の会社へ申告はしなくても良いのですか?
自分で、最初に毎月の入金額を決めて、毎月その同じ額がNISAに入金されていくのでしょうか?
楽天証券口座の開設は、どのような審査があるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

・専業主婦でも大丈夫です
・審査は、ニーサ口座を他で開設していないこと、くらいです。初めてなら問題ないです。
・会社への申告は不要です。
・決めた金額が入金されていきますが、途中変更はいつでも可能です。停止もできます。

ままりん

審査は税務署の審査でNISAを他金融機関で開設してないかなど調べるので、どこでも開設していなければ大丈夫ですよ^ ^

• りす🔰

りす🔰

主人の会社に税務署から連絡が行くとかもないということでしょうか?

• 12月18日
  • ままりん

ままりん

ないですよ〜!他金融機関でNISAがあった場合は、開設できませんでしたというお知らせが届くだけだと思います。

• 12月18日
  • りす🔰

りす🔰

そうなんですね!
    色々と調べて始めてみようと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ

積み立てnisaは審査ないですよー。
自分ができる範囲を投資するだけです。
ただ、証券関係の人だと何かあったかも?
私は今、月1万入れてますが
最大入れれる金額が決まっていてmax入れたり金額変えれます。入れなくてもいいし。
あくまで余裕のあるお金を投資します。
確定申告などは必要ないですよ。その為金額が決められています。

はじめてのママリ🔰

専業主婦でもできます。扶養の申告も不要です。
審査はおそらく証券会社によって違うのでなんとも言えないですが、落ちたというのは今まで私は聞いた事ないです。

問題は貯金残高ですが、
その貯金残高がなくても生活していけるならNISAいいと思います☺️貯金みたいにすぐ引き出せるわけではないので💦
あくまで余剰金で運用ですね、!

あとはリスクなどについて理解すればいいと思います☺️
リスクや口座開設方法は、インスタやYouTubeでわかりやすく載ってるので、それ見た方が文字より理解しやすいと思います☺️

ママリ

専業主婦でもできますよ✨
楽天証券や、SBI証券が人気ですが、私はよくわからないので銀行の積み立てニーサにしました。
銀行窓口で申し込みできます。
手数料がネットより高いと言いますが、よくわからずやるよりも私は良かったなと思います。
銘柄の説明もしてくれますし、経過(今どのくらいお金が動いているか)定期的にお知らせくれるので楽です😂